プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中です。
風邪をひき、熱は下がりましたが喉の炎症は健在です(泣)
風邪を引いて一週間、全く治る気配がないので産婦人科で
トランサミンと抗生物質を5日間分処方していただきました。
服用しきった今、喉の炎症が全く引かず、熱はありませんが
体中がだるくてしんどいです。
妊娠中なので、もう薬は飲みたくないのですが、何か治療をして早く治したい・・・
耳鼻科で直接お薬を塗ってもらおうか悩んでます。
治療法のアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

参考までに。


のどの炎症の症状は何ですか。腫れですか、痛みですか。
発熱がなけく、局所の症状(のどの痛みなど)だけならこれ以上抗生剤は服用しなくてよいと思います。
炎症をいち早く退治するには、まず全身管理です。
すなわち体調を整え(休養、睡眠、栄養など)、うがいなどで喉の清潔、細菌の繁殖を防ぐなどで、治癒力を高めることです。
体のだるさは、妊娠中からくるものかもしれませんが、いずれにせよ
体調を整えることをお勧めします。
    • good
    • 0

私は風邪をひくと必ず耳鼻科に行きます。

鼻水か出るからです。基本的に、のどから上は耳鼻科、下は内科です。内科で風邪を見ても、肺炎かそうでないか、お決まりの抗生剤で終わりますが、耳鼻科はのどの痛み、鼻水に対応の薬を出してくれます。妊娠しているのなら、そのことを告げると、胎児に影響のない薬を出してくれるはずです。しかし、診療の科が違うと、医者はまったくの無知になります。なので、もらった薬を再度面倒でも、産科で確認かまたは、調剤薬局で薬剤師に確認したほうがいいです。妊娠の週数にもよるので。
おたいじに
    • good
    • 2

私は喉風邪は必ず耳鼻咽喉科にかかります。

内科でも薬を出してもらえますが、飲み薬だけより、喉に塗ってもらった方が断然速く治るので。
ルゴールとか市販で売っていますけれども、あの長ーい綿棒で奥まで塗ってもらうとやっぱり違います。
ルゴールなどはまず影響ないと思いますが、でも念のために妊娠中の事はお伝えくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


うがいの励行はされてますか?

直接ルゴールを喉に塗るほかに、ルゴール(市販のうがい用があります)でうがいを励行しても有効な場合が多いです。

うがいは何も菌を殺さなくても水分で患部を潤すだけで白血球などが働き易くなるので、水やお茶でも十分有効ですので、まずはこれを試しましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!