アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人からいただいた日本の古銭について教えて下さい。
おそらく貿易銭の一つだと思うのですが、いろんな古銭サイトを見ても見当たりませんでした。
・金額のところに縦に壹萬圓、横に金鉑と書いてある
・裏には龍が2匹と縁に大日本・明治八年と書いてある
だれか知っている方がいたら是非教えて下さい

A 回答 (3件)

古銭にはそのようなものはありませんから、正規のコインでなくメダルのようなものと思われます。


明治8年の一万円貨幣となると、金貨でも一枚で10Kg以上になります。
これは外国でお土産用に作っているものでしょう。   明治8年一万円コインとなると騙される人はありませんから、偽物犯罪にもならず堂々と売れるのです。    大分以前に台湾で明治初期の金貨、銀貨の形をとり偽造して、日本に持ち込み販売した事件がありましたが、これは友人のお土産としてお持ちになればよいでしょう。
    • good
    • 1

実物を見ていないので、言いたい放題で恐縮なのですが‥


本当に龍が「2」匹で壹「萬」圓なんですか!??
明治8年の1万円って‥お札でも100円の時代なんですけど‥

あくまでも推測なのですが、龍は一匹で、前の方が紹介された
新1円銀貨に「萬」「金」の荘印が打刻されたものではないかと。
↓に荘印つきの新1円銀貨が出ています。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~yutakama/page15a.html

ちなみに、手許の日本貨幣カタログ(2004年版)によりますと、

一円銀貨は主に貿易用に使用された。中国の両替商には受け取った
貨幣に自社の極印(荘印)を打つ習慣があり、極印が打たれた一円銀
貨、貿易銀が多数存在している

とあります。
    • good
    • 2

手掛かりにもなるかどうか疑問ですが、今私の手元にある硬貨には表に「一圓」の金額とその上に菊紋、裏面中央に龍一匹、その周囲に円を描いた右から左の文字列で「大日本」「明治六年」と浮き彫りになっています。


何年か前に上海の露店で購入した物です。
検索した所、同じものが出てきましたのでリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history_25img …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!