アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、充電式のニッケル水素、単三電池をよく使用するのですが、
たまに単一や単二の電池が必要になる場合があります。
その際単一単二の充電式の電池がない為、
単三電池を単一、単二の大きさへ変えるプラスチックのケースを使用します。
そこで気になったのですが、まず単三の電圧は1.2Vです。
そして単一や単二についてですが、確か単一電池と単二電池は1.5Vだったような気がします。
よく確認もしないまま質問してしまい申し訳なく思いますが、
単三と、単一単二の電池の電圧が異なる場合、果たして単一や単二より電圧の低い単三電池が、
例え物理的にはハマったとしても機器の方が正しく本来の動作してくれるのでしょうか。
お答えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通の電池は全て1.5Vです。

1.2Vなのはニッケル水素電池です。
使っているうちに電圧値が下がっていきます。機器によりある電圧値を下回ったとき動かなくなります。単一電池のように電池が大きい(容量が大きい)ほど使える時間が長くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。ニッケル水素電池が規格上1,2Vだったんですね。
だとしたら1.5Vを必要とする機器があったとして動かしたい場合一体どうしろと、アルカリでも買えと。ひどい話です。

ご迷惑おかけしました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 14:57

電圧の違いは、電池の種類で決まり、単一等は大きさを表しますので、まったく別物です。



マンガン電池やアルカリ電池は1.5V
ニッケル水素やニッケルカドミウムは1.2Vです。
オキシライド乾電池は公称電圧1.5V (初期電圧 1.7V)です。

http://panasonic.co.jp/mbi/info/oxyride/

例えばマンガン電池なら、単一でも単三でも1.5Vです。

尚、電池によって放電特性が事なりますので、使用機器に適した電池の種類をご利用下さい。

http://cba.sakura.ne.jp/sub04/test01.htm

1.5Vにしか対応してない製品で、1.2Vの充電池を使用すると、正常動作しないか、動作してもバッテリーの容量を全て使い切る前に機器が電圧低下で動作しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで、ありがとうございます。

大きさではなく規格によって電圧が違うんですね。
構造上不可能なのかもしれませんが、ニッケル水素が1.5Vなら何の問題も出なかったんですよ、全く酷い話です。
オキシライドやらなんやら開発する前に1.5Vの二次電池作れよ、と言いたい所ですね。
しかし、ニッケル水素等で機器に不具合が出た場合などは止む無く使うしかないんでしょうけど、
基本的に一次電池は経済的ではないので使いたくないんですよねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 15:22

機器側も動作電圧などにはマージンをとっています。


よって機器によりますが、電圧不足の場合基本的には動作不良となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、だとしたらニッケル水素の単三電池では用が足りなくなる事があるやもしれませんね。
アルカリやマンガンを買え、ですか、そういう事ですか、不便な話です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 15:07

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB% …

乾電池は定格電圧が1.5Vだと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーそれがですね、単三単四のニッケル水素電池は1.2Vになってるんですよ。
それでアルカリの単一単二電池を見た際1.5Vだったのでサイズによってまさか電圧が違うんだろうか、と思い質問に至ったわけです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!