アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使っているパソコンのハードディスクがカタカタいうので、ハードディスクの交換を考えています。

前に使っていたパソコン(Ultra ATA)で、ハードディスクのコピーをやったことがあるのですが、今のパソコン(Serial ATA)はハードディスクに繋げられるケーブルが1つしかないのでどうやって2台目繋げていいのか分かりません。

このような環境で現在のハードディスクを新しいハードディスクにコピーするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ANo.3です。

PC仕様を調べたら”SATA用のコネクタは1つ”ですね。
スリムタイプPCで最小限の内部コネクタしか実装していないと判明しました。
>PCはDELLのDimension 4700Cを使用
『システム基板コネクタ:』
『IDE ドライブ40 ピンコネクタ x 1』
『シリアル ATA 7 ピンコネクタ 1 つ』

”現在のハードディスクを新しいハードディスクにコピー”は外付けの(USB)HDDケースを使用する方法が最適でしよう。

コピーするにはコピーソフトが必要ですが、

1.購入のHDDに付属する”コピーツール”で実施
2.『K N O P P I X 5.1.1日本語版』を利用してコピー
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

*OSが使用しているファイルはロックされており、通常コピーできません。
よって、”コピーツール”か別のOSで起動する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付けのHDDケースを買って、ディスクのコピーを行おうと思います。

#1です。

>説明書を見たところ、SATA用のコネクタは1つしかありませんでした。
これでは、ハードディスクを2つ繋げることができないというこでしょうか?

珍しいPCですねぇ。
 その場合、方法としては2つあります。

1.PCIなどの増設スロットにSATA増設ボードを取付、そちらに接続する。

2.SATA>USB変換アダプタかSATAに対応している外付けストレージケースを使用する。

あくまでも交換と云うことなら後者がよいでしょう。ただ、コピーが終わった後に交換となりますから、アダプタの方が手間が少ないと思います。コスト的にはどちらもそれほど替わりません。
 将来的にHDDを追加する事まで考えているのであれば前者ですね。ただし、増設スロットや内蔵ベイに空きがあればの話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考に2の方法でやってみようと思っています。
ディスクの情報をすべてコピーするにはコピーソフトが必要だと思うので、探してみようと思います。

PCの機種・メーカー型名が不明ですが?

下記の情報から、
>SATA用のコネクタは1つしかありませんでした。
*外付けの(USB)HDDケースに新しいHDDをつないで、コピーツールで実施するのが一般的です。
HDDケースは後で流用が利くので、無駄にはなりませんが。・・・

参考:
CD/DVD用のケーブルを新しいHDDに接続する方法もありますが!
(SATA用のコネクタは1つしか・・・どこの機種でしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません、PCはDELLのDimension 4700Cを使用しています。
ケースを買って外付けでHDDを接続した場合、今使っているディスクの情報が全てコピーすることが可能なのでしょうか?
コピーツールを使えば違うのかもしれませんが、OSが立ち上がった状態で、コピーをしてもOSなどで使っているファイルなどもコピーできるのでしょうか?

USBでつなげられるBOXを買ってくればコピー出来るし、

その後、カタカタ言ってるモノを外付けに出来るよ。
(寿命がくるまではね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて初めて、そのような物があることを知りました。
まだ、使い方などが分からないのでもう少し勉強してみようと思います。

マザーボードにSATA用のコネクタが他にもありませんか?

SATA用のケーブルとコネクタはHDDに対して1:1接続なので、ケーブルは別途必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

説明書を見たところ、SATA用のコネクタは1つしかありませんでした。
これでは、ハードディスクを2つ繋げることができないというこでしょうか?