プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目が産まれたのを機に、2段ベッドを購入しようかと
思っています。
使っている人に聞いたのですが、2段ベッドの上段は
夏は暑いよと。
クーラーを入れれば暑くないと思うのですが、
扇風機をつける場合、上段まで届かないですよね?
2段ベッドを使用している方は、どのようにしていますか?
小さな扇風機を上の段につけるのか?とも考えています。

ちなみに、購入を検討しているのは
高さが150センチぐらいの物になります。

アドバイスよろしく願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。



クーラーからベッドまでの距離は遠くするべきです。
もし近くて、冷気が直接お子さんにあたるようでしたら身体に悪いので
天井からレースでもぶら下げて、風を和らげる工夫が必要だと思います。

我が家では壁に取り付け型の扇風機を購入して、クーラーからの冷気を
この扇風機を介してベッドに届けるようにしています。
扇風機がサーキュレーターの役割をして、
ワンクッションになるのでよいのです。
もちろん風量は“リズム”です。
一昔前なら“ファジー”ですね・・・

ちなみにウチは2段ベッドの下が息子、上が娘です。

私も実際に経験してみましたが・・・やはり夏の上段は暑いですね。
自分で試してみてわかりました。
下段の息子は快適に寝ております。

先に書きました方法で
娘はだいぶ快適になったと言います。

家族のうちで一人だけリスクがあり、快眠を妨げるようなことは
可哀想なので、夏場は無理にベッドに寝せなくてもよいと思いますよ。
諸々の住宅・部屋事情もあるかと思いますが、2段ベッドをお買いになるなら
上段に寝る本人が一番気持ちよく熟睡できる方法を考えてあげてください。
必ずベッドで寝なくちゃいけない、ということも無しにして。

失礼します。
    • good
    • 2

大家してます



上段は暑いです

クーラーだけでは下は冷えすぎても上は暑いです

シーリングファンを使うか扇風機などを上向きで回せば少しは改善します

2F建ての1Fならそれほどでもないでしょう
    • good
    • 1

 2段ベッドの上は暑いですよ。



 部屋全体がすごせる温度ならば、扇風機で上段に直接風を送るのではなく、普通のフロア型の扇風機を上方に向けて部屋全体の空気を攪拌してあげると良いでしょう。寝る1時間前ぐらいから攪拌しておく必要はあるでしょう。
 エアコンをつけても同じ事です。上は暑いので空気を攪拌する必要はあるでしょう。赤ちゃんにはエアコンを使用した方が簡単かつ快適だと思います。風を直接当ててはいけないでしょうけど。あせも対策にはそれが一番です。

 ただ、上のお子さまが何歳か知りませんが、まだ2段ベッドを購入するのは早いと思いますが。
 下のお子さまが3歳になる頃までは不要な気がします。
 
 2段ベッドの上は寝ぼけて転落しない年齢になってからでしょう、私的には早くても小学校に上がってからだと思います。
    • good
    • 1

暑いです


うちの子、今、暑いといってリビングにござを敷いて寝てます

クーラーかけたまま寝ると体調崩しますからね。。。
扇風機の風も直接当たるのはよくないので(赤ちゃんだと死にます)
壁や天井に向けたりして間接的にそよそよ~とくるぐらいにします
    • good
    • 1

息子二人(当時小六、中二)が二段ベットでした(2年前)。


長男が上段でしたが、今は布団で床で寝ています。
理由は仰るとおり暑いからということです(まあ、考えると当たり前ですね)。
小型扇風機もつけてましたがウザイだけみたいです。

赤ちゃんはどうかわかりませんが、意思表示をはっきりする連中(息子たち)は今は誰も上段では寝ませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!