プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りなのですが、極真会館の創始者大山倍達の事を
マス大山と呼びますが、このマスとはどういう意味でしょうか?
ご教授ください

A 回答 (5件)

Gです。



>大山倍達がアメリカでマス大山というニックネームで呼ばれているという理解でよろしいでしょうか?

はい、ニックネームと言うか一般的な呼び名と言うかMas Oyamaと言うつづりで知られているのです。

ですから、Masと言う名前を知っていてもMastatsuという本名を知らない人もアメリカにいるわけです。

これは、総裁の韓国本名を知らない人が日本では多いのと同じなのですね。

ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても理解が深まりました

お礼日時:2007/07/03 12:26

既に回答済みですが「世界ケンカ旅行」によるとプロレスラーのグレート東郷につけられたリングネームに由来します。

東郷の弟たちというふれこみでトーゴー・ブラザースで巡業していました。

 遠藤幸吉はコオ・東郷
 大山倍達はマス・東郷

 二回目のアメリカ旅行でマスタツは米人か発音しにくいらしいので空手をひろめるために「マス・オーヤマ」にしたという記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マスの歴史がよく理解できとても参考になりました

お礼日時:2007/07/05 10:04

アメリカで空手を教えているものです。



この「マス」はMasutatsuのMasuではなく、こちらの名称であるMas OyamaのMasなんですが、これを日本語で発音すると「マス」になるわけです。

つまり、マス‐大山からきているわけではないのですね。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
大山倍達がアメリカでマス大山というニックネームで
呼ばれているという理解でよろしいでしょうか?

補足日時:2007/07/03 09:43
    • good
    • 0

大山倍達(おおやま ますたつ)→ますたつ おおやま→マス おおやま→マス大山 では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あだ名なんですね。
ちょっとコミカルな感じがありイメージと違って面白
かったです。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/02 01:27

倍達(ますたつ)の略です。


外国に行ったとき、マス・オーヤマといわれていたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますたつのマスだったとは。。
マスターかと思ってしまいました

お礼日時:2007/07/02 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!