プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方名古屋市在住なのですが、大阪に旅行に行こうと思っています。
行きはバス、帰りは都合により新幹線を使いたいのですが、新大阪発名古屋着の新幹線の切符は、名古屋駅でも買えるのでしょうか。
出来るならあらかじめ早得きっぷを購入しておき、使いたいものですから、新大阪で切符を買うことが出来ません。

A 回答 (7件)

ご要望の新大阪→名古屋の早得きっぷの名古屋駅での購入は以下の通りです。

○が可能で×が不可能です。

× のぞみ早得往復きっぷ
○ ひかり早得きっぷ
○ ひかり・こだま自由席用早得きっぷ

のぞみ早得往復きっぷは往復タイプで名古屋~大阪のきっぷがありませんので、購入できなくても問題ありませんね。

以下、2つに分けて説明します。

まずは普通の特急券・急行券・グリーン券・指定席券・寝台券など、乗車券以外の切符は全国どこのみどりの窓口で、全国の列車どれでも購入することができます。
例えば、名古屋駅で札幌~旭川の特急券でも、鹿児島中央~新八代の新幹線特急券でも購入できます。

次に早得きっぷです。以下のサイトをご覧ください。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
各切符の所に
「※きっぷのお求めは、出発地周辺のJRの主な駅、主な旅行会社までどうぞ。」(のぞみ早得往復きっぷ)
「※きっぷのお求めは、出発地及び到着地周辺のJRの主な駅、主な旅行会社までどうぞ。」(ほかの2つの早得きっぷ)
とあります。
このように、お得な切符の場合は発売個所が限定されることが多いので、どこでも買えるとは限りません。
のぞみ早得往復きっぷでは「到着地」の文字がありませんから、名古屋駅で小倉・博多発の名古屋往復は購入できません。
他の2つは「到着地」の文字がありますから、名古屋駅でも新大阪から名古屋などの名古屋到着となる早得きっぷを購入できます。
    • good
    • 3

原則として、駅では、その駅発か着の乗車券を販売することになっていて、指定席券と一緒に購入する場合に限って、他駅発着も発売することにはなっていますが、普通は駅で購入することは可能です。



旅行代理店の場合は、全国のどの駅発の普通乗車券、特急券、指定席券、急行券などを発券することができます。

但し、早特きっぷのような、割引のきっぷの場合(新幹線回数券、青空フリーパスなどを含む)、発売箇所が限られていますが、今回の場合の新大阪~名古屋の早特きっぷ場合は、名古屋駅や名古屋駅の周辺の駅、名古屋駅構内になるJR東海ツアーズ、名古屋駅周辺の旅行代理店で購入は出来ます。(もちろん大阪市内でも可能です。)
    • good
    • 2

早特切符ですね、


どこでも買えます。
JRのお近くの駅の緑の窓口か、大手旅行社の緑の窓口で買えます。
    • good
    • 6

新大阪発名古屋着の新幹線の切符・・・・・


単身赴任で月4~5回往復利用していましたが、格安のチケットセンター(図書券やデパートの商品券の購入と販売・・・)で、必要枚数を購入して利用していました。
こちらの利用も案外格安で手ごろでした。
    • good
    • 1

早得きっぷだと、JR東海の商品でしょうか?


JR東海の商品であれば、JR東海のみどりの窓口や指定されている旅行代理店では購入可能です。
ホームページを見て、購入出来る窓口を確認してください。

ちなみに、「早得きっぷ」ではなくて「早特きっぷ」であれば次のアドレスにあります。
「名古屋-新大阪間」は次のきっぷしかないので、詳細はJR東海のみどり窓口や名古屋地区の主な旅行代理店に問い合わせしてください。

JR東海 お得なきっぷ情報 
ひかり・こだま自由席用早特(はやとく)きっぷ
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 1

こんにちは。


 JR全線の切符は、どのJRの駅でも購入できます。JRの駅だけでなく、JR券を扱う旅行会社でも買えます。
 名古屋駅でも買えますよ。クレジットカードも使えます。便利になりました。
    • good
    • 1

みどりの窓口がある駅では買えます。


私は名古屋発の新幹線切符を某地方都市で購入しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!