プロが教えるわが家の防犯対策術!

第四世代のipodを我が家に昔からある古いスピーカーに接続したいと思っています。スピーカーのコードは先が二股(先バラというようです)に分かれています。そのスピーカーからipodのライブラリーにある楽曲を聴くために必要な機材を教えていただきたいと思っております。ネットで色々調べましたのですが、今ひとつ把握できないのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的には「アンプ」「プリメインアンプ」などと呼ばれる、増幅装置を購入する必要があります。



必要なものを全て列挙すると、
(1) アンプ
http://item.rakuten.co.jp/audio/kas10/
このようなもの。さらに安いものもあります。

(2) iPodとアンプを接続するためのケーブル
http://item.rakuten.co.jp/ec-current/49698876516 …

(3) アンプとスピーカーを接続するためのケーブル
http://item.rakuten.co.jp/avac/s16/
ホームセンターで売っている安い電力線でも全然OK。
設置場所に応じて、何mか必要です。しかし、すでにスピーカーから線がゾロゾロと出ているようですから、(3)は不要のようです。

上記を使って、下記のようにつなぎます。

iPod --ケーブル-- アンプのAUX IN
アンプのスピーカー端子 --ケーブル-- スピーカー

アンプの入力セレクタを「AUX IN」に合わせ、ボリュームを上げれば音が出ます。「AUX IN」が無かったら[CD]でも[TAPE]でもPhono以外でしたら何処でもokです。

スピーカーから「先バラ」のケーブルが直接出ているようでしたら、アンプのスピーカー端子に直接つなぐことができます。

ケーブル直出し… って事は、かなり古いスピーカーのようですね。30年以上前でしょうか。今のスピーカーでは出ないような音が出ると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、また懇切丁寧なご回答を有難うございます。本当に感謝します。今のスピーカーでは出ないような音って・・・色んな意味でスゴソウですね。これまでの3人のご回答者のおかげで私のようなものでも、しっかり理解することが出来ました。教えてgoo!は素晴らしい!!

お礼日時:2007/07/02 23:43

そのスピーカーのメーカーと型番は分かりますか?


また、そのスピーカーと一緒に使っていた装置はありますか?

それらが不明な場合(もしくは分かった場合でも)、ふつうはスピーカーのキャビネットの裏側に、メーカー、型番、定格インピーダンス、定格入力、最大入力が記載されているはずですので、特にインピーダンスが何オームであるか、記してください。

接続方法や、端子の形状などは想像がつきますが、具体的な仕様が分からないと、具体的にどの機種なら接続できるという回答は困難です。特に、古いスピーカーということであれば、今日の物とは若干の違いのあることがあり得ますから、可能な限り具体的に記述してください。

また、予算的にはどのくらいを考えておられますか?

iPod用ということなので極端に高価な物はないと思いますが、下は1万円くらいから、上はこだわれば何10万円でもありますので、そのあたりも併せて補足してください。

ところで、そのスピーカーには故障がない、という前提での話になっていますが、その点についてはまったく問題ないのでしょうか? 買ったは良いが壊れていた、では意味がありませんので、そこは確認しておく必要があります。ユニットの一部にウレタンを使っているスピーカーは、10年~20年程度でウレタンが劣化し、ボロボロに崩れ落ちてしまいます。また、コイルが錆びついたり、電子部品(特にコンデンサ)が劣化していたりする可能性もあるので、何年も放置されていた物であれば、あまり期待しない方が良いかも知れません。

そのような状態であれば、無理に修理するより、iPodとの接続が容易なスピーカー(専用、もしくはアンプ内蔵型のスピーカー)を検討された方が、かえって良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答を有難うございます。スピーカーはむき出しの天井(地上より5メートルの高さ)の梁に(しかもその梁の手前に鉄骨の格子が張り巡らしてある)かかっているので具体的な仕様を調べるのにはまず、梯子を買わないといけないようです。スピーカーコードは壁から30cmほど出ています。下から見ますと80cm×50cm位の大きさのスピーカーが2個、壊れているのかどうかはわかりません。アンプ内蔵型のスピーカーと梯子を買ったほうがよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/02 23:35

スピーカーには電源とかないですよね?(電源があるものはパワーアンプ内臓のパワードスピーカーと呼ばれるものです)


だとすればパワーアンプが必要です。どんなパワーアンプを使えば良いのかは、スピーカーの抵抗と許容入力によって決まります。
iPodをパワーアンプに接続するためのケーブルも必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。パワーアンプというものが内蔵されているかどうかをまず調べないといけないということがわかりました。スピーカーの抵抗と許容入力も調べることや、ケーブルももう1本必要なのですね。色々ご教示くださり、感謝です。スピーカーはむき出しの天井(地上より5メートルの高さ)の梁にかかっているので調べるのにまず、梯子を買わないといけないので一苦労しそうです。

お礼日時:2007/07/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!