プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、31歳の女性です。祖父母のことで聞いて頂きたく、書き込みました。

81歳の祖父が、高熱で入院しました。
祖父は祖母と二人暮しで、祖母は昨年の秋に両大腿骨を骨折してからというもの、歩行補助車や伝い歩き、這ったりして移動しなければなりません。食事の世話などは祖父がしていました。
私や母は週に何度か様子を見に行っていました。

祖父が入院してからは、マンションの3階である我が家に祖母を招いて滞在してもらっています。
しかしこの数日、祖母の日にちや時間の感覚、記憶が曖昧になり、祖父も「キャッシュカードがない、さっきまで持っていたのに」など、つじつまの合わない事を言い出しています。
先日弟が、祖父のキャッシュカードを家中探してやっと見つけて届けたところ、お礼の言葉もなかったそうで、病院で激昂して帰ってきたそうです。すぐに母宛に祖父から「孫に屈辱を受けた」と電話があったようですが、弟を責める事は出来ません。なにしろ、あまり「確かに病室に持ってきていたんだ」と言い張るので、同室の方が「自分は部屋を出ているから、自分のベッドの辺りも探してください」と仰って退室してくれたらしいのです。
そこまでして、結局家にありました、なんて結末で、しかもお礼も謝罪もないとあっては、年若い弟が怒っても仕方のない事で…。

私達家族は、認知症の曽祖父を看た経験がありますので、老人が物忘れが激しくなったり、言動の辻褄が合わないことはよくある事と理解しているつもりです。
徘徊や排泄の失敗があるわけでもなく、会話も出来ている今の状態が、緊急に対策を必要としているとも思えません。
ですが祖父母共にこんな状態だと、この先不安です。すぐにどうこうという訳ではなくても、今の内から何かしらの対策を講じておきたいと思っています。
家族の心構えとして、まず一番頭に入れておかなければならない事って何なのでしょうか?このままでは母も弟も、いずれ祖父母に辛く当たり始めるのではないかと心配なのです。私が間に入れる時は必ずそうしていますが…。

また、祖母の足の踏ん張りがますます利かなくなってきて、昨日等はお風呂(シャワーを使ってます)で足がお湯でつるつる滑り、立ち上がれなくなりました。
こういう事態の対処として、家族がしてあげられる事って何なのでしょうか?
私は転職活動中でしたが、こういう事がある為満足に動けていません。経済状態を考えると、一万でも沢山頂ける所へ移らねばならないのにと焦りも出ます。
弱いと思われるのを承知でお聞きします。介護(と呼べるレベルではないですが)する立場として、何をどう心掛けていくべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

色々と不安な状況ですね。

うちの祖母ふたりも現在認知症の症状が出てきています。
自分の祖母にもなかなかうまく対応できないのですが少しでも・・と思い、書かせていただきます。介護に関連する仕事もしていました。

まず、お祖父さんのほうですが、認知症の初期かもしれません。薬が効く場合もありますので、なんとか口実を作って病院へ連れて行きましょう。「物忘れ外来」とかそんな名前で認知症を見てくれるところもあります。完全に症状が進んでしまうと薬もきかず(確か進行を止めるようなもので治すものではない)、手遅れになるのでできれば早めに!

お祖母さまは、大腿骨骨折後、歩行車使用、伝い歩き~って、立派に介護が必要なレベルだと思います。日付が曖昧、などの見当識もでているようですし。介護保険は受けていらっしゃるのでしょうか?まだなら速攻で申請しましょう。
介護保険でケアマネさんなんかと繋がっていると、お祖父さんのこともまとめて、近くで認知症を見てくれる病院の情報くらいは提供してくれると思います。もしもう認定を受けているならケアマネさんに連絡して今の「家族から見て不安に思うこと」を伝えてください。ご本人が「まだいい、使わない。」といってサービスをお断りしている可能性もありますので・・。

一般的ですが会話や刺激が少なく引きこもり気味な生活をしていると認知症が進行しやすいです。少しでも社会と接点を持つよう工夫しましょう。自分ではいっているサークルなどなければ「デイサービス」などの利用もありです。お年寄りばっかりで行きたくないっていう人も居ますが、外にでるためにきちんと服を着て身なりを整える、人と会話ができる、レクリエーションなどで手先も使う、デイの職員という「お祖父さんお祖母さんの体調や様子の変化を気に掛けてくれていざというときは相談ができる機関が増える」っていうのはそれなりのメリットです。あと、浴室はすべり止めマットや手すりの設置など大掛かりじゃなくても転ばない工夫が必要です。マットは保険外ですが手すりなら介護保険の助成ありです。
ちなみにここまで書いて介護保険のセールスのようですがうちの祖母は社交的ではないのでデイサービスを頑なに拒否、家族がなるべく電話したり様子見に行ったりで凌いでます。手すりは付けましたけどね。

家で全部抱え込む時代ではないし、十分介護と呼べる状況です。介護保険の手を借りることも考えて、抱え込まずに病院に相談されることをお勧めです。家族は笑顔で話し相手が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母ですが、介護保険は受けています。一番軽いレベルでした。
デイケアにも行っていましたが、我が家に滞在している間は行かないと申しています…。
無理矢理行かせるのも何ですし、また、今は私達家族が一緒にいる時間もあるので好きにさせています。決して一日中、という訳ではないですが…。

祖父に至っては先日退院しまして、以前頑なな態度を崩しません。
何としても祖母の死に水を自分が取る、子や孫の世話にはならんの一点張りです。体調が万全になり次第、祖母を迎えに行くといいますが、それも難しい事と私達は認識しています。
言動の異常性は今は見受けられませんが、こうなると一瞬も気を抜けない、という感じがしています。

どういう過程をたどる事になっても、祖父母にとってのベストな環境を作っていく事が私達の努めだと思っています。

#1ですが、貴女が愚痴っぽいと言う意味ではありません。

キャッシュカードの事についても紛失して病院で激昂して・・・・と書いてありましたね、これらの事が重なり同じような事が何度もあると、皆からの愚痴も多くなり、親族会議を行う段取りをしても、皆、先読みして都合が悪いという者が居ると言うたとえです。

また、質問は、事実や愚痴も書いていなければ、活字文章だけでは様子が掴めないので愚痴も書いてあって宜しいと言う意味です。回答・アドバイスする側は様子が感じ取れてよいと言う意味で書いたのです。

私の所がそのような経験があるので、心に留めて置くのと置かないとでは大違いです。そのときに困るのはあなたです。それから他人様から沢山の癒しの言葉を掛けて頂いても、それは癒しの言葉を有難いと思うだけで、実際に何かを行うのは肉親であり特に傍に居る者が一番重荷を背負う事になるのです。

介護は並大抵の事ではありません。最後まで手を抜く事は出来ませんし、また重度になればそれは口では言い表すことが出来ません。回答・アドバイスの立場の私達は頑張って下さいとしか言えませんが、困った時は助けを乞い頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あまり愚痴っぽい書き方は好きではないのです…自分だけがしんどい訳ではないですし…。だから#1さんの言葉に過剰に反応してしまいました。お詫び致します。

私は慰められたい訳ではなくて、まして癒しの言葉が欲しい訳ではありません…これから介護に関わっていく身として、同じ環境にいる方々からのアドバイスを頂きたかっただけなのです。

大変な状況ですね。

5年ほどですが、在宅で認知症を介護致しましたので思いつくことを書かせていただきます。

お祖父様が退院後どちらで生活されるのかわかりませんが、できれば入院している間にお医者様にお願いして、認知症の診断をしていただくと良いと思います。
アルツハイマー型の場合と、脳血管型の場合では進行も違います。
アルツハイマーの場合はよくなる可能性は低く徐々に進行して行きますが、脳血管型の場合は、少し回復することもありますし、また、脳梗塞などを起こさないように生活に注意をすることもできます。
退院後に検査はご本人が嫌がるように思いますので、できれば入院中をお勧めします。

どちらもご高齢ですし、お祖母様は身体介護や見守りも必要ですから、介護保険の申請をされて、介護サービスが使えるように準備されてはいかかでしょう。
お祖父様のご様子によっては、そろっての施設入所も視野に入れられてはいかがでしょうか。

またお二人での生活とのことでしたら、介護保険などを使って、デイサービスやデイケアなどの利用が必須と思われます。
お祖母様の状態で、ご自宅での入浴は難しいですから、デイや訪問入浴は必須と思います。
家事援助や食事の宅配サービスも利用できるはずです。
まずは、公的なサービスで使えるものは使って下さい。

ご家族の対応ですが、お祖父様が入院中に出来れば認知症についての本を読んだりサイトを見たり、家族会に出たりして知識をつけて下さい。
どういう病気かわかると、多少はイライラしにくくなります。
年相応の物忘れであれば笑っていられますが、認知症から来ていると対応に注意が必要です。
本人は自分が忘れたということを理解できませんので、都合の悪いことは周囲の(家族)せいになります。
家族が注意したり怒ったりすると、どういうことで注意されたのか忘れてしまい、怒られたというイヤな感情だけが記憶され、関係が険悪になり暴言や被害妄想につながることもあります。

大変に難しいのですが、危なくないように、困らないように環境を整えるしかないのです。
ガラリと環境を変えるのは危険ですが、まだある程度の適応力があると判断されたら、ガスレンジはやめてIHヒーターにする。
段差が無くなるように、家の改装をする。
余分なものが多いと物が無くなるので片づけをする、ただし、少しずつ少しずつ・・・本人が気がつかない程度にです。

同じことを繰り返し聞かれたり、忙しい時間を工面して世話をしてもどろぼう扱いされたりで、介護は本当につらいです。
ただ、知識があると「そうならないように」考えることができます。
家族だけでは大変ですから、適度に介護サービスを利用して息抜きをして下さい。

お二人での生活でしたら、ご近所の方にお話されておいた方が良いと思います。
あと、本当に蛇足ですが、介護の経験のない方には相談しない方が良いです。
私は友人達に話して失敗したと思いました。
一生懸命聞いてはくれましたが、残念ですが経験のない人のアドバイスはトンチンカンでまったく役に立ちません。
状況についていちいち質問され、何だか認知症の説明をするだけになってしまいきっぱりと話をすることをやめました。
一番役に立ったのは、同じような立場の家族会のメンバーでした。

ご家族が疲れ切ってしまわないよう、祈っています。

参考URL:http://www.alzheimer.or.jp/jp/index.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

祖母がようやく退院できて、祖父と二人仲良く暮らして…という時に、今度は祖父が倒れて、しかも少しおかしな事を言い出した為、内心動揺しております。
そうですね、入院中に検査をお願いしてみようと思います。やはり年齢の事を考えるだけでも心配なので…。
私もまだまだ、認知症や介護全般に関して不勉強なのです。これから先の事を思うと、ゆったり構えている場合ではないなと焦りもしています。
早速介護関連や認知症に関して調べて、家族にも働きかけようと思います。

経済的な問題で、介護のサービスもどこまで利用できるか分かりませんが、祖父母にとって安心して暮らせる事が一番重要と考えて、出来ることは何でもするつもりです。

初めまして。

曽祖父さんが認知症だったんですね。それは確実な認知症だったの
でしょうか。
文面から感じたのは、お祖父さんは認知症と普通の状態が半分半分
だと思いました。
まともな時もあれば変な時もある。
今まではお祖母さんのことがあったから気を張っていたが、その
緊張感がなくなったため、ではないでしょうか。

主人の祖母も今のお祖父さんと同じような状態でした。
祖母の場合は、「火」です。普通の状態のまま料理をするのですが
突然おかしくなるらしく(w)料理をしていたままでどこかに行く。
ふと元に戻って火を使ったいた事を思い出し、キッチンへ戻る。
失敗した事を全て孫のせいにする。
この状態が何年続いた事か。。。

お祖母さんのこともそうですが、ホームに預けるという事はまだ
ご家族でお考えではないのでしょうか。
愛情を持って介護しているはずが、いつのまにか虐待に近いものに
なってしまう、ということも沢山あります。
世の中の人は介護を美化する部分もありますが、私は決してそうで
はないと思います。
1人を介護するために、家族がばらばらになってしまうという事も
あると思うのです。
実際、質問者様も何日か何ヶ月か、何年後かは祖父母に辛く当たる
だろう母親と弟に不安を抱いているわけですしね。

ご家族がこれから一番心に留めなくてはならないのは、「これ以上
ひどくなる」と言うことでしょうね。良くなる事はまず「ない」に
等しいと思いますし。
今後の祖父母さんについて、ご家族で今一度話し合うことが大切
だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ホームに預けるという事はまだご家族でお考えではないのでしょうか。
この点についてなのですが、実は母の弟が遠方におりまして、祖父母のうちどちらかを引き取る話も出ているのです。ただ、二人とも環境が変わるのを極度に嫌がっている為に、私達が…という状況です。
最も、貧しい我が家ですので二人とも引き受ける事が出来ませんので、どの道家族でしっかり話し合わねばならないなと言っているところです。

昔、曽祖父の世話でやつれ切った祖母や母を見ているだけに…綺麗事だけ言ってる訳にはいかないと考えています。
現在もデイケアは利用しておりますが、もっと相談に乗って頂けるように、こちらから動いてみるつもりです。

☆彡大変(^・^)

随分愚痴も入っている質問ですが、内容が掴めて愚痴もよいかもと思いました。兎に角一度皆が集まって、どうしたらよいか話し合いがよいですが、こんな時に限って都合がどうのと言い出す人が居るのです。

でも、こじれないうちに集まって話合いをを行った方が、よいと思います。なかなか自分が引き受けると言う事にはなりませんが、予め貴女が構想を描いておいてください。

それから、もう少し頭を使った生活を行ってください。年を取ったら忘れて当たり前です。壁に厚めの風呂敷大のものにポケットを沢山つけて入れておくのです。そうして毎回・毎晩チェックするのです。

風呂が滑る?家庭用品売り場にあります。水切れのよい物を敷いてください。最近のマンションは風呂場に鏡や洗剤・リンス・ブラシ等を、置けるような備え付けの棚が付いていますが、この棚の裏はカビがひどいです。

簡単に外れますから、外して、ネジを抜いた後は建材用接着剤がありますからこれを入れてください。何故なら中にカビが生えるのです。それから身体が弱ると手すりを、立て横考えて取り付けると便利です。

最後に失敗や間違いは誰にでもあります。これに立腹しない事が上手く行く秘訣です。自分が無理なときは即、助けを呼ぶ。この時、これくらい自分で出来るでしょう?この言葉がいけないのです。

怪我や火傷をすると、通院代はかかる。安静にしていなければならない、つまり無駄な出費と動けないことで片付かないのです。協力と言いますが何時も忘れないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴っぽい…でしょうか?ご気分を害されてしまったならお詫び申し上げます。
そうですね、頭を使った生活を考えねばなりませんよね。
これまでしっかりしていた祖父母が二人ともおかしくなり始めて、少し動揺していたようです…。