アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、皆さん。
教えて下さい。

社内のネットワークにて、今まではワークグループで運用しておりました。
インターネットに接続する場合は、ルーターがあり、それを介して行っています。
(NATの使用)

これからは社内でドメインサーバを立てて、セキュリティとかソフトウェアの管理等を行う事になりました。
社内のドメインサーバーにはDNSも動いてます。

ドメインサーバを稼働させて、各クライアント機の設定も完了したのですが、
クライアント機のDNSサーバの設定が分かりません。
(※固定でローカルIPを振っています。DHCPは動いてません)

クライアント機のDNSサーバの指定をする場合、社内のドメコン(DNS)のアドレスを指定すると、インターネットに接続出来なくなります。
反対に、クライアント機のDNSサーバの指定をルータにすると社内のドメコンが使用できなくなります。
(ゲートウェイはルータのアドレスを指定してます。
WINSの指定はありません。(WINSがよく分かりません)
DNSサッフィクスの指定もしてません。)

また、優先DNSサーバ、代替えDNSサーバの両方に設定しても変わりません。

クライアント機のDNS指定で、ドメコンに登録できて、インターネットにも接続出来る(両方使える)様にする指定方法を教えて下さい。

【環境】
サーバ:Windows2003
     ドメインコントローラ、DNS、AD、DHCPなし、業務アプリ稼働

クライアント:WindowsXP ProSP2
        固定IP、ドメインに参加

ルータ:YAMAHA RT57
     WAN側はプロバイダからDHCPでIPアドレス、DNS等を取得

A 回答 (3件)

ドメインコントローラのDNSはアクティブディレクトリ(AD)内(社内)の名前解決しかしませんから、インターネット上のドメイン名(自分の知らないマシン)を解決するにはインターネット上の名前解決ができるDNSに聞きに行く必要があります。

ADのDNSでフォワーダ(forwadres)にルータを設定する事によってインターネット上のドメイン名の問い合わせはルータに転送されルータからより上位の外部DNSに転送されて解決できるようになります。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/howto/win/win2000/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLが大変役に立ちました。

何とか解決できそうです。

DNSのフォワーダーの設定に於いて、ルーターのIPを指定する事により、内部のアドレスと外部のアドレスを分ける(?適正な表現ではないですけど)事が出来ました。

一番悩んだ事は、フォワーダの設定で、ルートサーバーである場合はフォワーダの設定が出来ない事でした。

専門外での業務なので右往左往状態です。
一番の悩み事が解決出来たので大変嬉しいです。

また、変な質問するかも知れませんが宜しくお願いします。

メインのDNSサーバーに自分の知らないマシンを上位DNSにフォワードしてやる

ような設定を入れてやればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ここで言う、「自分の知らないマシン」と言うのは何でしょうか?
上位DNSにフォワードするには、DNSサーバのDNSの機能を使用するのでしょうか?
(質問ばかりですみません。何分専門分野ではないのでご迷惑お掛けします)

DNSサーバの設定の問題だと思いますけど。

ルータとDNSサーバの転送がうまくいっていないだけですよね。
基本的にはリゾルバにDNSサーバを、デフォルトゲートウェイにはルータを指定しましょう。
で、DNSサーバ側で社内向けのアクセスなら正引きでIPアドレスを返すようにして、LAN外ならルータに転送する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂きまして有難うございます。

クライアント機のGWにはルータのアドレスを指定して、
DNSサーバの指定(優先/代替)にはサーバ(DNS)を指定すると理解しました。

「DNSサーバ側で社内向けのアクセスなら正引きでIPアドレスを返すようにして、LAN外ならルータに転送する。」
とありますが、具体的に何処でどの様に設定すればよいのでしょうか?
(ルーティングテーブルを作る様に「route add」コマンド見たいなものがあるのでしょうか??)
分かるようであれば、アドバイスお願いします。