プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は22歳です。
18歳の時に結婚・離婚をしています。
ですので離婚してもうすぐ3年。
現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。

再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか?
それとも女性側の両親にだけでしょうか?


私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。
父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。
私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。
なので同棲となっても特に何も言わないと思います。

母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。
実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。


再婚を視野に入れた同棲。
親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・?
そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか?


子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。
差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

A 回答 (7件)

実家の親→一言耳に挟んで、同棲の事実を話し、相手と会うか聞いてみる。



相手の親→彼から、彼女が事情をお話したいと言っているのだが、どうする?と聞いてもらう。
その結果決める。

彼の親もあなたと同じ状態なら、挨拶なんてと思うかもしれませんし。
初婚とかで、特に事情のない家庭にいらっしゃるのであれば、一度会って、その人となりを知りたいってのはあるかと思います。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/02 13:26

結婚を前提に同棲とのことなのですが、


私も今年の3月に同じように結婚を前提に同棲をしようと
家を借り、同棲を始めました。
現在23歳です。

因みに両方のご両親に挨拶に
行きました。
(女の私の親が先でした。)

そこで疑問なのですが、
二人で住む家を借りる時
連帯保証人等は大抵どちらかの親・兄弟になると
思うのですが、連帯保証人がいらない家を
借りているのでしょうか?

もし、連帯保証人になってほしいとお願いするのであれば
挨拶に行くのは当然の礼儀だと思います。

そうでなくても、親の世代に当たる40代~50代の方は
礼儀に厳しい方も結構多いので
私は挨拶に行く方が無難だと思います。
(私の彼氏の兄夫婦は挨拶に行かなかったらしく、
ご両親とは不仲です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人・・・
そんな問題もありましたね(^^;
頭の片隅にもありませんでした。
やはり挨拶はお互いの親にしておくべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 15:41

挨拶をしておいたほうが好印象だし、余計な詮索や口出しが少なくあとあとうまくいくとおもいますよ。

はじめの悪い印象ってなかなかきえないから特に男性の親には挨拶は必要かも。
 私は祖父母が連れ子同士で再婚して、色々みてきたから同姓からはじめるってすごいわかります。
 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいるのに同棲なんて・・・と言われるのを覚悟していたので回答者様の回答に肩の力が抜けてしまいました(^^;

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2007/07/02 13:19

ご質問者さんは彼にしてほしいですか?


彼はご質問者さんの親御さんに
お会いしたいと仰っていますか?

お互いに希望は叶えてあげると良いと思います。

其々の親御さんに、
同棲を始める事を,報告した上で、
相手に会ってみたいかどうかを、
確かめられる事が良いと思います。

ご挨拶はやはり誠意は通じると思います。

その同棲を黙っていた場合、
結婚する時になって反対されても困りますし、
さかのぼって同棲そのものに難癖を
つけられないように・・。

ご自分たちの状況は、ある程度、
オープンにしていた方が,良いのではないでしょうか?

同棲の場合,ある期間で,結婚しても良いかどうか
解かると思います。
その頃には是非きっちりとお互いに
紹介してほしいですね。
その時期を失しない事が,良いと感じます。

親に挨拶をしないで同棲中に様々な問題を
かかえる方達を見ています。
結婚や葬式などがあった時などです。
やはり親族のかかわり方は、”両刃の剣”です。
責任を全うするためには,必要かなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同棲を始める事を,報告した上で、
相手に会ってみたいかどうかを、
確かめられる事が良いと思います

<そんな方法もありましたね!
ぜひその方法を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:20

こんにちは、お若いのにご両親の援助も受けずに自立して


お子さんを育てておられるようでとてもえらいですね。
gogokenta26さんのご両親への配慮はご自分のご両親ですから
どうすればよいかは考えやすいと思いますが、彼のご両親の
価値観や考えは判りませんよね。
結婚となると一般的には男性の家に嫁に入る事になるのですし、
形としては男性の両親が女性の両親へお嫁にいただくご挨拶
をするのが通常ですよね。
それが、婚約でも同じだと思います。
「結婚が前提の同姓」は婚約と同じことですので
何も知らせなくて良いと言う事では通らないのでは?
結婚を真剣に考えてくれているなら彼にもきちんとお互いの
両親に挨拶して貰った方がすっきりすると思いますが・・・・
それともまだ状況的に彼の側に結婚できない事情があるのでしょうか?
初婚の彼との再婚ではgogokenta26さんが弱い立場になると
思いますが、臆せずに彼にきちんとしてもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲=婚約ですか(^^;
私も子供がいる以上、同棲となるとやはり身構えてしまいます。
まだ同棲自体迷っているのが本音です。

将来的には一緒になりたいですが・・・
もっとよく考えてみる必要がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:22

結婚をどれくらい意識しているかによると思います。



大人ですから、自己責任で親の許可なく同棲するのも、ありだとは思いますが。

もっとも、1人暮らしをしていないのであれば、親に言わないとダメでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い実家からは独立しております。
大人ですので自己責任というのはわかりますが、親ならば子供の心配をするのは当たり前。
許可までとはいかなくてもやはり挨拶はしておきたいなというのが正直なところです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:24

結婚を前提に同棲するなら


最低相手の両親には挨拶するのが礼儀です。
同棲するってその内容によっては挨拶しなくて良い場合もありますが・・・。

貴方のご両親にも挨拶するのが好ましいですが最低報告はしましょう。将来のご主人は納得するかは別問題です。

幸せな楽しい家庭を築いてください。二人の努力で達成できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子持ちとの同棲ですので将来は見据えての同棲となります。
やはり挨拶するに越した事はありませんので、もし同棲となった暁にはきちんと挨拶はお互いの両親にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!