アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年前、沖縄に行ったとき、港に立ち寄りある魚を見ました。
そのときは、ただただ関心を抱いただけで、そこまで気にも留めていなかったのですが、最近、その魚のことについて知る必要がでてきました。

しかし、断片的な記憶でしかなく、うまく思い出せません。
ただ、写真を見れば一発で思い出せます。
http://fishing-forum.org/zukan/index.htm
このサイトを使って、探してはいるものの、どうも出てきません。
そこで、以下の少ない情報からですが、その魚の候補を挙げていただけないでしょうか。

・全長1m前後
・体色は茶
・背びれがギザギザで、かなり硬い
・歯が牙のように鋭い
・斑紋・尾鰭については不明

とりあえず、「茶色で大きく、歯が鋭い魚」ということでインパクトがありました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いの図鑑サイトは私も利用しています。


さて私の知っている範囲で考えますと、
1.バラムツ
2.アブラソコムツ
歯が牙の様と言うことから、色は少し黒っぽくなりますが、
3.クロシビカマス
4.ナガタチカマス
等のクロタチカマス属の魚の中に居ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、質問させていただいてから、いろいろ調べてみました。
そうしたら、sinkai2000さんの仰る、クロシビカマス、ナガタチカマスのどちらかでした。
クロシビカマス、ナガタチカマスは写真によっては、茶色にもその他の色にも写ってしまっていますね。
細かいところまでの記憶が曖昧なため、どちらか同定するのがわからないのですが、とりあえず、このどちらかがわかったということだけでも、よしとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:03

シイラではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、シイラではありません。
NO2でも述べたように、クロシビカマス、ナガタチカマスのどちらかということがわかりました。

お礼日時:2007/07/03 22:04

こちらで探してみてはいかがでしょうか。

。。

1m前後でしたら
★クエ(九絵、垢穢)
全長1.3m程度、体重100kg。
体色は薄茶色で6本の濃い茶色の横帯があるが、老魚は横帯が消失する。
特記事項:日本で釣れる磯の魚としては最大級である。
幼魚や若魚には特有の斑紋がある。

★チャイロマルハタ(茶色丸羽太)
全長1m以上に達する。
薄茶色の体に茶褐色のやや大きな斑点が多数ある。
体側に5本の横帯がやや斜めに走る。

あたりかもしれません。

↓もし下記URLで見つからなければこちらも参考にどうぞ↓http://homepage3.nifty.com/eminyan/okinawa/zukan …

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/z_sakana/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

残念ながらクエやハタの類ではありません。
クエのようなポッチャリとした胴回りではなかったのです。

もう少し、すらっとした胴回りだったと思います。

ご紹介いただいたサイトも参考にし、自分でも調べていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!