アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々目がとても疲れ易いのですが、雨の日は昼間電気を目一杯付けても明るさが足りません。夜の方が暗いのに夜は大丈夫なのは何故でしょう?
晴耕雨読と思って雨の日は本を読んだり繕い物をしたいのですが、かえってできません。梅雨の季節は特に困ります。私のこの疑問をどなたかスッキリさせて下さい。
尚、眼の疲労回復方法は色々とやってみました。

A 回答 (1件)

私も同じようなところがあります。



推測になりますが、人間の目は個人個人で性能が違いますから、夜間順応に優れている人もいるし、明るさに対して鈍感な場合もあるはずです。
ある種の目薬を目にさすと、とてつもなく風景が明るく見えてしまう、ということでもわかるように、目は「瞳孔(虹彩)」の開け閉めによって、入射光を自動調節していましすから、それが鈍感になってしまっているのかもしれませんね。

夜間順応があまり効かない人を俗に「鳥目」といいますね。
ですのでその反対のパターンもあるはずだし、眼科医に行って検査すれば、かなりはっきりとしたデータも出ると思うので、とりあえずはお医者さんに行ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりお医者さんに行った方がスッキリできるんでしょうね。何かお薬もあるかもしれませんよね。
御親切に有難うございました。

お礼日時:2007/07/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!