アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月6日から4泊5日で北海道に行きます。といっても、帰りがトワイライトエクスプレスなので実質は9日までが北海道滞在期間です。

最終日が14時発の列車なので、12時くらいまでにレンタカーを返さないといけないのですが、前日の宿泊が定山渓温泉です。みなさんの口コミを見ていると、意外と札幌から定山渓までは遠いのかな、という気がしているのですが、定山渓・札幌市内でお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。ちなみに、定山渓は初めてなのですが、札幌は全員2回目以上なので、時計台とかはみんな行ったことあります。なので、どうしようか迷っています。。観光するよりは、チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりして(三日目に阿寒湖から定山渓まで長距離移動をするので)札幌駅に向かおうかとも思いましたが、駅からはのんびり列車の旅なので、それももったいないかな、という気がしています。
どこか穴場なスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

あと、以下の旅行プランで不都合なところがあれば教えて頂ければ幸いです。
一日目:9時半新千歳空港着、レンタカーを借りて旭川へ。途中エスペリオというところで昼食をとり、旭山動物園へ。満足出来るまで遊んで宿泊は層雲峡温泉へ。
二日目:美幌峠をへて屈斜路湖砂湯。その後摩周湖を見て双岳台・双湖台を経て阿寒湖温泉へ。(実はまだあまり何も決まってません…)
三日目:あしょろ庵・池田ワイン城・日勝峠を経て定山渓へ。

もうすぐ出発なのですが、決まってないことも多く、よりよい旅行にしたくて多くの質問をさせて頂きました。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

定山渓から近くの豊平峡温泉へ、ってまた温泉かい!

豊平峡ダムでも見に行きます?
http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
北海道でインド料理でもいかが?
    • 0

最終日の定山渓温泉から札幌に向かう途中に

「白川」と言う場所があり果樹園があります。
私が行ったのはかなり昔なので、
今の状況はわかりませんけど。

国道の裏道みたいに入る感じで、
道に入るのも見つけずらい所と思いましたが、
朝早く出発でなければ、良い時間だと思います。

サクランボには早いですが、
イチゴや農産物が直売で買えるところが
何件もあったと思いました。
よろしければ、探して行ってみてくださいね。

阿寒湖の出発を早めにして、
オンネトーにも寄ってみてほしいですね、
天気がよければもったいない気がして。
でも、その後の距離が長いし~。
    • 0

>定山渓・札幌市内でお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。

そっち方面からだったら、羊ヶ丘展望台くらいにしておいたらどうでしょ? で、札幌駅周辺めぐりでもしておいてください。

>以下の旅行プランで不都合なところがあれば教えて頂ければ幸いです。
特段問題はないと思います。ただ、ご自身でもご認識のとおり、3日は長距離移動です。おっしゃる2カ所に寄ったら、あんまり他はよれないでしょう。
でも、中札内美術村も、ナイタイ高原も、六花亭本店も、柳月スイートピアガーデンも、新得のソバも、み~んなスッ飛ばすんですかあ・・・・もう手遅れですが、意外と屈斜路摩周など弟子屈周辺は、定番観光地だけで、あっさり予定が済んでしまいますから、私だったら2日目は十勝川温泉泊にします。まあ今となっては仕方ないですが。

>どこか穴場なスポットがあれば教えて下さい。
・2日目の予定がスカスカなので、その日のうちに、オンネトーやら、900草原とか、多和平あたり足しておけばいいでしょう。
・3日目は、池田ワイン城に寄ったら、ハッピネスデイリーにも寄りましょう。ワイン城の裏手です。
http://happiness.presen.to/shop.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番目の方のお礼にも書きましたが、レンタカーとホテルが動かせないのです…二日目、それほどスカスカな予定とは思ってませんでしたが、もうちょっと検討の余地あり、みたいですね。考えてみます。ありがとうございました。

少しだけ。

>一日目:9時半新千歳空港着、レンタカーを借りて旭川へ。
 新千歳・札幌~旭川の間は全くおもしろくありません。
よって、旭川までは公共交通機関で行き、同地でレンタカーを借りるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初の方のお礼にも書きましたが、レンタカーとホテルは変えられないのです。。でも、おもしろくないのですね…この移動は初日なので、元気と期待いっぱいに乗り切ります(^^;ありがとうございました。

いやぁ、なかなかハードなスケジュールですね。

交代の運転手がたくさんおられるグループ旅行ならではですね。北海道リピーターの方ばかりのようですから、どこかでもう少し落ち着いてじっくり観光され方が楽しいと思いますが、これは人それぞれの価値感でしょうから、私はこれ以上言いません。

こんなハードなスケジュールをこなした後ですから、最終日ぐらいはゆっくりされたらよろしいかと思います。定山渓→札幌駅は1時間ぐらいです。レンタカーを返す時間や、乗車前に買い物をする時間を入れて12時ごろ定山渓を出ればよいでしょう。すこし早めに出て、どこかで昼食をとられるのも良さそうですね。定山渓の近くには豊平峡という名所がありますから、そこを観光されてから出発すれば、どこかで昼食を済ませて、ちょうど良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。豊平峡、きれいなところですねぇ。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

阿寒湖から定山渓まではざっと見積もっただけで350キロあります。

どこにも寄らずに定山渓までノンストップで行ったとしても6時間はかかるでしょう。(札幌→定山渓は混みますし、峠を通ることを考えるともっとかかります)
2・3日目の旅程がもったいない気がしますし、疲労がたまるかと…。
私なら2日目に東へ向かわずに十勝方面に南下しますねぇ~。

どこで車を返すのかわかりませんが、定山渓→札幌って結構混んでますよ。朝早く出ても9日は平日の出社時間に当ってしまえばそれなりに混んでますし、一日中それなりの交通量があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。レンタカーと宿泊先はツアーに組み込まれているので変更出来ません。。ので、二日目は無謀かもしれませんが、三人運転できる人がいるんで、もっと東に足を伸ばしてもいいかな、という気もしてきました。

やはり定山渓から札幌は混んでるのですねー当日の体調しだいでゆっくりするかどうか決めたいと思います。
ありがとうございました。