アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度知り合いから2ヶ月の猫をもらい飼う事になりました。
そんなにわるさをする子ではないし、トイレもちゃんとできるのですが
元気な子なので部屋をはしりまわります。
寝るときと外出のときはさすがに心配なのでケージに入れたのですが、
トイレがちょっと大きめで1階はトイレ!って感じになっちゃって、
3段目のところに餌をおいてます。
もう少し広さがほしいなと思ってケージのドアをあけっぱにして
その前にダンボールで囲いをしてたんですが、
隙間をみつけて脱走しちゃったりしてどうしたら落ち着くのでしょうか。

ケージ飼いはよくないといろいろ聞くのですが
やはり留守の間は心配だし、
台所とかにも簡単に入れるつくりになってるし
コードもいろいろ出てるし
留守の間だけでも慣れてもらいたいのです。

ケージの1階がトイレというかなり狭いケージ対策や
ケージに慣れる案とか教えてほしいです。

似たような質問もあったのですが、
ケージに入れないほうがいいっていう回答が多かったので
ケージで生活ができるという回答がいただけたらと思います。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは。

我が家も2ヶ月の子猫がいます。
我が家の猫も留守の時と寝る際はケージに入れています。

我が家流ですが、
最初は10分くらいから少しずつ時間を延ばして行きました。
最初の頃は「ニャーニャー」と寂しいのか出して欲しいのか
ずっと泣いていましたが、少しずつ時間を延ばしていって、
最後は諦めて、ケージの中でじっとしています。
根気比べだと思うので、時間をかけて慣らせてみてはいかがでしょう?
我が家では1週間ちょっとかかりました^^;

あとケージに入れる際、餌ではなくておやつを与えました。
普段、部屋で遊んだり食事には一切与えないような
ペットショップで売っている猫用のおやつを与えています。
今ではそのおやつを見せるだけで、自分からケージに入ってくれています。
トイレはいつもケージに入れてあります。
我が家のトイレも大きいので1階部分をトイレで半分占めています。
2階部分に餌と水皿をケージにくくりつけるように工夫してあります。
猫が2階部分に飛び乗ってもこぼれたりしないようにしています。

キャットタワーを入れることができなかったので、
天井から紐をぶら下げて、そこにおもちゃをくくりつけています。
うちの猫は鈴つきのおもちゃだと喜んで遊んでいます。

台所に入ってこない方法として、
我が家では台所に入ってきたら、少し高い位置から
牛乳パックの空箱を猫の側に落としました。
(猫に当てないように注意して)
大きな音がするのでビックリして猫は逃げていきました。
何度か同じことをしていると、台所の前で待つことができました。
この部屋に入ると大きな音がすると覚えてくれたようです。
入ってもらいたくない部屋にもいくつか空の牛乳パックを用意しておいて、入るたびに箱を落としてビックリさせていました。

電気コードは他の方もおっしゃっているように、
かじられないように気をつけるしかないと思います。
100円ショップに電気コードを束ねるものが売っていますので
一度覗いてみてはいかがでしょうか?

2ヶ月だとやんちゃだけど、かわいいですよね~(*^-^*)
我が家の子猫も部屋の中を暴れ馬のように走り回っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳パック!!!!
それはいいですね。
なんかさびしいのか私がいると台所に一緒に来ちゃうんです。
ジャンプ力がまだそんなにないので上に上ることはないのですが、
いつ上ったり生ごみとか倒したりしないか心配で。
なるほど。牛乳チャレンジします。

コードはかぶせるのとかいろいろ見て考え中です。
とりあえず今のところコードで遊ぶことはないので。

おやつ今日さっそく買ってみます。
今まではねこじゃならしで誘導してました。
おやつのほうがごほうびってかんじになりそうですね。

お礼日時:2007/07/02 20:12

ANo.5です。


ちょっと文章おかしかったです。訂正させて下さいm(__)m
>私も2ヶ月くらいケージで
↑生後2ヶ月くらいの子猫をケージで
    • good
    • 0

私も2ヶ月くらいケージで留守番&就寝させてましたが、初めはワンコ兼用の1段しかないケージでした。


半分トイレ半分ベッドで、運動スペースは殆どゼロでしたが、それでも4ヶ月くらいはおとなしく使ってました。
来たその日からずっと入れっぱなしで仕事に出て・・夕方帰宅時から就寝するまではドア開けっ放しでしたが、眠くなると自分から入って寝たりしてました。
大きくなってジャンプで脱走するようになってからは
http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/p314791.html
↑のケージで飼ってます。
質問者様のよりかなり高さのあるケージですが、1階トイレ&爪とぎ&水、2階ベッド、3階ご飯&水です。

ANo.3様とほぼ同じ意見で、人間がいる時には自由にさせてあげるけど留守番と人間の就寝時は絶対にケージ、と、メリハリをつけるのが大事かなと思います。
そのうち、ケージが自分の聖地だと感じるようになると思います。
我が家の子は、自由な時でも、ドアを開けておくとトイレを使ったり、ご飯を食べに入ったり、寝たりと、出入りしながら使ってます。また、来客があった時は落ち着かないので、自らケージに避難している時もあります。

もし質問者様の家は昼間も人がいて、ちょっと買い物に出る時間だけ・・というような使い方だと時間はかかるかもしれませんが。朝から夕方までずっと入れておけば、すぐに慣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で留守なので12時間くらいは留守にしてます。
慣れるものなんですね。みなさんのを読んで思いました。
あまりにも悲しく鳴くので心配になりました。
もう少し大きくなったら大きなケージを買ってあげようかとおもいました
今は子猫だしとおもって小さいの買っちゃったな~と思いました。
安かったし・・・(´-ω-`)
早くじぶんのおうちって思ってくれるといいな。

お礼日時:2007/07/02 20:16

子猫のうちから慣らしてしまえば、むしろケージ飼いのほうがメリットはありますよ。


トイレを覚えやすくなるし、留守番や深夜等、飼い主の目が届かない時間管理できるし、猫にとっても囲われた安全な場所があったほうがいいです。
いれっぱなしは、運動不足になるので、一緒に過ごせる時間は必ず部屋に放して一緒に遊ぶなりして、
メリハリを付けることが大事なんです。
1段目はトイレでいいと思います、それと餌は出しっぱなしにしないで、
食事を与える度に出して、時間がきたら下げてしまいます。
出しっぱなしだと、いつ食べてるのかがわかりにくくなるので、健康管理にはなりません。
いずれなんらかの機会で入院やペットホテルに預ける機会もあるかもしれないし、
ケージで普段から過ごせるのは、そういったときのストレス軽減にもなります。
電気コードに関しては、通電されているものは猫の届かない場所に隠すのが基本ですので、見直された方がいいでしょう。
かみ癖がある子でなければ、囓ったりはしないけど油断が事故に繋がりますので、注意が必要です。
ケージになれるまでは、出せと騒いでも応じないことです。
なので、慣れさせるトレーニングは、夜寝る前に、猫が疲れるまで遊んでからケージに入れて寝てしまうことです。
これでだいたい朝まで中で過ごしてくれます。
留守番の時は、明らかに家の中に飼い主の気配がなくなりますので、
出せ出せと騒ぐことはありません。
帰ってくるまで、中で寝て過ごすだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
まだケージにいれたばかりなので興奮してますが
慣れてくれるようがんばってみます。

お礼日時:2007/07/02 18:50

私は7才と2才の猫を飼っています。


2才の子が2カ月の頃、我が家にやって来たのですが、
先住猫もいたのでゲージの中で育てました。
最初は行く行くは放し飼いにする予定ではいたのですが、
うちの子も暴れん坊でやんちゃなので、7才の猫に飛び掛ったり
追い掛け回したりして、その猫がとても嫌がっているのもあり
放し飼いをするのは辞めました。2才になった今でもゲージの
中にいます。本人は最初からこの中で生活しているので、
それほど嫌がっている様子はありません。我が家のゲージは
2階建てで1階の半分にトイレ・その横に寝床、
2階にはご飯を置いています。とても体が大きい子なので、
ちょっと狭いかなとは思っているのですが、けっこう快適に
過ごせているようです。もちろん、ちょくちょくスキンシップを
する為に抱っこしたり、部屋の中で遊ばせたりはします。
私自身は、そんなにゲージの中で飼う事は問題ないと思っています。
質問者さんは夜や留守の時だけと書かれてあるので、そのぐらいの
時間ならなおさら大丈夫だと思いますよ。
年齢を増すと大人しくなると聞きますが、我が家の猫は2才に
なっても暴れん坊なんです。。。
いつゲージから卒業出来るのか未定です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケージはよくないってよく回答が他の質問で見られたのですが、
どうしてもケージに入れないとむしろ事故につながってしまいそうで怖いです。
でも、みなさんケージにも慣れているようなので
私も根気強く見守ろうと思います。
狭い空間なので心配してたのですが、
それにもちゃんと対応するみたいなので安心しました。

お礼日時:2007/07/02 21:14

昔成功例の問合せあったみたいですよ。


「猫のゲージ飼い 成功例を教えてくだい」って質問です。
ケージにキャットタワー入れているって言うのは、アイデアだな~と関心した事あるので覚えてました…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842789
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの質問を読みました。
キャットタワーか~
と思ったんですけど、
そんなに高さのないケージなので130センチくらいかな、
タワーをどういれるものなのか・・・・
でも遊び場としての感覚がつきますかね・・・
もう一度検討してみます。

お礼日時:2007/07/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!