プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入する事になりましたが、オプションで浴室乾燥暖房を付けようか迷っています。
娘2人がまだ小さいのでこれから洗濯物が増えたら役立つかなと思ったり、でも乾燥機付き洗濯機を買ったほうがいいのかなとおもったり・・・
冬は暖房がお風呂場にあると安心な感じはありますが。
どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (7件)

電気浴室乾燥機と、乾燥機能付き洗濯機、両方持ってます。


使っているのは、洗濯機ばかりです。

理由は、電気代の高さと利便性です。
我が家の浴室乾燥機は1200Wです。
匹敵する電気器具はドライヤーとオイルヒーター位だと思います。
あと、新生児のいる生活なので、干す手間すら省きたいです。
赤ちゃん泣き始めたら、途中で中断ですし・・・。

洗濯機の電気代は、私が購入した物は、メーカーHPには「洗濯~乾燥で、1回58円」と書いてありました。
また、最新の物は、乾燥に入る前に中でぽんぽん放り投げるので、そんなにしわにはならないです(ダンナのYシャツは、さすがにムリですが)。

No.4さんの、

>いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。

は、激しく同意です!
乾燥はわたしじゃなくて洗濯機でも出来ますが、おっぱい出すのは私しか出来ませんからね。昔の人は、どうやって新生児育ててたのか、本当に不思議に思います。。。
    • good
    • 2

浴室乾燥暖房器はお風呂の天井が特殊な形状で無い限り、後付できます。


うちがそうでした。

暖房機能を求めて設置するのはいいと思いますが、乾燥機能はあまり期待なさらないほうがいいかと思います。
(2万円程度の除湿機を購入して、洗濯物と一緒にお風呂に置くという手はありますが)

単純に乾燥機能を求めるのなら、ガス燃焼式の乾燥機が一番です。
    • good
    • 0

浴室乾燥暖房を付けといた方がいいです.


冬は快適に暖かく入れます. 雨続きのときは洗濯物を乾燥できます.

洗濯機は高いです.乾燥はしわになること,1回100円位に付きます.
    • good
    • 2

両方持ってます。

電気洗濯機とガス浴室乾燥です。で、殆ど浴室乾燥ばかり使っています。大きな理由とメリットは以下の通りです。

○洗濯機の乾燥はシワだらけになるか、よくしても、ピチッとはならない。反面、浴室には物干しと同様に干せるので、形さえ整えれば、屋外乾燥のようにきれいに乾く。特に、「自然乾燥でかなりイケるが、仕上げだけパリッとさせたい」という時に便利。

○浴室乾燥を使いながら、ドアを開けておくと、家全体への暖房効果があり一石二鳥(「乾燥」はとても温かいのです。「暖房」など全然使いません)。

○洗濯機で電気を使って乾燥するものは、ガスに比べて驚くほど時間がかかるが、ガス浴室乾燥機なら手早い(ただし、洗濯機型でもガスを使った乾燥機なら早く乾きます)。

○年寄りや高血圧の人が暮らすことになったら、冬場の浴室の温めは脳卒中防止に必須。

ただし、デメリットもあります。

●おそらく浴室乾燥のほうが、洗濯機乾燥よりも光熱費が遥かにかかる。一応、ガスの場合、軽い割引制度はあるが。

●浴室の水分を、余程すみずみまでタオルで拭きとっておかないと、乾燥の熱で、かえって浴室がカビる。ちなみに、洗濯機の乾燥でも同様にカビます。先日、わけあって洗濯機の乾燥用排気口を見てゾッとしました。

☆尚、浴室乾燥で、乾燥が終わっても干しっぱなしにしておくと、床などの水分が衣類に逆戻りしますが、これは「1時間ほど乾燥→放置することで自然乾燥→仕上げに30分乾燥」で防げます。外出時もこれで安心。

いずれにしても、乾燥設備のない子育てなんて、私は考えられませんね。
    • good
    • 0

現在住んでいるマンションには浴室暖房乾燥機がついていますが,現在建築している新居(注文住宅です)にはつけませんでした.


理由は,この7年間一度も使ったことがないからです.

浴室の乾燥には,お風呂の後に数十分の換気をタイマーで行い,後は窓を開けておけば朝には乾いています.カビも生えませんよ.
マンション売却のために査定に来られた不動産やさんも綺麗ですねと驚かれていました.

暖房機能は冬場の話だと思うのですが,お湯張り時の湯気で結構暖まります.寒いと感じたことがありません.
マンションと一戸建てということで気密・断熱に違いはあると思うのですが,新居は高気密高断熱仕様にし,システムバス自体も床・浴槽のダブル保温仕様にしました・恐らく大丈夫ではないかなと思っています.

洗濯物の乾燥にはやはり洗濯乾燥機を使っています.
殺菌力とフワフワ感は浴室乾燥機では無理だと思ってます.
新居でも洗濯乾燥機はもちろん手放せません!
    • good
    • 0

浴室乾燥暖房をあとからほしいと思っても、つけるのは大変じゃないですか?



乾燥機つき洗濯機は、あとからでも買うのは容易だと思うんですが。。。
#どうせ、洗濯機もいつかは壊れるし。。。

私は大量に干せることと、洗濯機の乾燥機能だと時間がかかると(実際に使っている人に)聞いたので、風呂場の乾燥機能だけにしました。

まぁ、洗濯機で全部やってくれるほうが楽なんですけどね(^^;
    • good
    • 0

乾燥機能についての双方のメリット



浴室乾燥機
・浴室乾燥機は風呂場のカビ防止にとっても役立ちます。
・毛布やコート、ダウンジャケットなどの大物も乾燥できます。

全自動洗濯乾燥機
・乾燥機能の際、高温の温風により殺菌力が強力です。
・洗濯ドラムの裏側の見えない細菌を殺菌できます。
・当然ですが、洗濯から乾燥までノータッチ、全自動。

*赤ちゃんのいる家庭には、殺菌力の強い全自動洗濯乾燥機がおすすめ。
一般家庭では、(拙宅では)風呂場のカビ掃除が面倒くさいので、浴室乾燥機がおすすめ。
(ただし、カビは生えます。生え難くなるだけです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!