プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、顎を階段から転げ落ちて、顎と首を切りました。40針ほど縫って抜糸も済み傷口は何とか治りつつあります。。。
でも、その代わりに顎の骨の所2箇所ほどしこりのような硬くなっている物があることに気づきました。
打撲のせいかと思うのですが、打撲したような赤みと青みは次第に取れてきているのに、そのしこりを触るとかなり痛みを感じるのと、口を大きく開けたり閉めたりすると、結構痛みを感じます。
(ずーっと動かしていると慣れてきてしまうのか、痛みを感じなくなります。しかし、朝起きてからとか、しばらくたってから顎を動かすとかなり痛いです。)
これは、自然に治るものなのでしょうか?
それとも、何か治療法があるのでしょうか?
どうか良き回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

顎を骨折している可能性があります。

歯科大学の大学病院を受診することをお奨めします。

首や顎の皮膚の裂傷が大きかったようですから、顎の骨にヒビが入っていても、痛みに気付かない場合がしばしばあります。
また、歯科のない整形外科などでは、完全には折れていないヒビに気付かないこともあります。
顎は動く部分なので、ヒビが徐々に広がって数日後に骨折に到ることが考えられます。
この場合は時間がたった骨折なので、ジッとしていれば痛みはありませんが、顎を動かすと痛みを生じます。
また、破折線の両側の骨が少しずつ動くため、噛み合わせが右と左が同時にうまくかめなくなってきます。

これらの症状がある場合骨折の可能性が高くなります。

これを放置すると、顎の運動に支障を来たしうまく噛めなくなり、噛めない状態で骨が固まってしまうと、骨を切断して治療をしなければならなくなります。

できるだけ早めに、歯科大学の口腔外科を受診することをお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。痛みは徐々にひいているようですが、念の為 診てもらいます。ありがとうございました。