プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
先週末から腕に発疹が出来ています。
今日病院へ行き採血をしました。結果は明日に出るそうです。
病院から帰ってきた後、性器にも発疹があることに気付きました。
共に痛み・かゆみはありません。

梅毒について調べてみると
 梅毒は5類感染症全数把握疾患に定められており、診断した医師は
 7日以内に最寄りの保健所に届け出る。届け出の基準は以下の通り
 となっている。
とありますが、届け出ることによって会社や役所の人には
自分が梅毒であるということが分かってしまうのでしょうか?

また、ペニシリンを2~4週間飲むと治癒するとありますが、
治癒率はどの程度なんでしょうか?
死病というイメージがあり非常に怖いです。

治療後でも検査結果は陽性になるとありますが、
これは治療後でも人に移してしまう可能性があるということでしょうか?

いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>梅毒は5類感染症全数把握疾患に定められており、診断した医師は


 7日以内に最寄りの保健所に届け出る。
 
 梅毒については、保健所にあまりというか、ほとんど報告はないですね。

>届け出ることによって会社や役所の人には自分が梅毒であるというこ とが分かってしまうのでしょうか
 
 周りの人には、絶対解りません。

>治癒率はどの程度なんでしょうか
 まず、治りますよ。

>治療後でも検査結果は陽性になるとありますが、これは治療後でも人 に移してしまう可能性があるということでしょうか

 梅毒にかかった履歴として、完治したとしても30年ほどはTPHA法では 陽性の形跡が残りますが、ガラス板法や緒方法が陰性ならば、他人に 感染させることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
気になった点がありましたので再度質問させて頂きます。
>ガラス板法や緒方法が陰性ならば、他人に 感染させることはないです。
ご返答を頂いて再度調べてみたのですが
陰性になるのは感染・治療後から長期経過とありました。
具体的にはどの程度の期間なんでしょうか?
個人差はあるんでしょうが、ガラス板法や緒方法が陰性になるまでは
人に移してしまう可能性があるのでしょうか?

明日検査結果を聞くときに医者に聞けば良いんですが
どうしても気になってしまい質問させて頂きました。
すいませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/02 19:31

>陰性になるのは感染・治療後から長期経過とありました。

具体的には どの程度の期間なんでしょうか?
 主治医の出される薬を飲みきる頃には、緒方法やガラス板法は陰性に なると思いますが、先に言いましたようにTPHA法は30年ほど陽性と成 ります(感染力はなく、単なる履歴です)
 参考までに、戦争に行った人の多くは、TPHAが陽性の人は多いです  よ。

 >個人差はあるんでしょうが、ガラス板法や緒方法が陰性になるまで  は人に移してしまう可能性があるのでしょうか?
  あると思いますが、念のため主治医に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
今日検査結果を聞いてきたんですが陰性とのことでした。
だた感染したかもしれないと身に覚えのある日から1ヶ月程度しか経過しておらず
仮に感染していたとしても検査で分かるか微妙らしいので、しばらくして再度検査をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 16:04

会社の人にはわかりません。

 保健所の担当職員にはわかってしまうと思います。 2期までであれば、2~8週間の服薬で梅毒は完治する可能性が高いです。 治癒後は他人に移ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
No2のtetsu1950さんのご返答に追加質問させて頂いています。
こういった方法は失礼かもしれませんが、
ご存知でしたらご返答頂けるとありがたいです。

お礼日時:2007/07/02 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!