アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズを本格的に聴き始めたいと思っているのですが、
お勧めのアーティストを教えてください。
とりあえず、有名なアーティストから聞いていきたいと思っています。
できれば、簡単なアーティスト説明やお勧め曲なども一緒に
書いていただければ助かります。

A 回答 (4件)

JAZZ初心者の方に自信をもってお薦めできるものと言えば

JOHN COLTRANE (ts)
 『BALLADS (バラード)』
入門編でありながら、聞き込めば聞き込むほど味の出てくるアルバムです。この作品からJAZZに傾倒していったファンは沢山いると思われます。但し、注意事項が一点!間違っても『至上の愛』(アルバム名)等のフリージャズ時代の作品からCOLTRANEに入ってはダメです。初心者の方には難解過ぎて食わず嫌いになる可能性がありますので・・・『PLAYS THE BLUES』や『MY FABORITE THINGS』辺りならすんなり入れるでしょう。

BILL EVANS (p)
『WALTZ FOR DEBBY (ワルツ・フォー・デビー)』
JAZZ至上、最も支持されていると言ってもいいピアノトリオ作品!
ある意味究極の一枚です。

WYNTON KELLY (p)
『KERRY BLUE』
上記のEVANSとは対極的に陽気で楽しいピアノ演奏が聞けます。特にタイトル曲は印象的で、ベース音から始まるそのフレーズは一度聞けば忘れる事ができません。

STAN GETZ (ts)
『GETZ/GILBERTO』
クールジャズの創始者とも言うべきアーティスト。ジャズとボサノバを見事に融合させたこのアルバムはこれからの季節にお薦めです。

MILES DAVIS (tp)
言わずと知れたジャズ界のみならず、あらゆるジャンルのミュージシャン達に影響を与えた音楽界の巨匠。他の方も推薦されている
『KIND OF BLUE』
『ROUND ABOUT MIDNIGHT』
は私も大好きな作品です!自己陶酔型の音とでもいいましょうか、ハードボイルド感たっぷりの夜の似合うアルバムです。
他に、事実上MILESのリーダーアルバムと言われているCANNONBALL ADDEREY (ts) の不朽の名盤に
『SOMETHIN' ELSE』
がありますがこれも聞いてみる価値のある一枚です。

ART BLAKY & THE JAZZ MESSENGERS
『MOANIN' (モーニン)』
アート・ブレイキーを知らずしてジャズを語る無かれ!多くの一流ジャズメンを輩出した名門バンド。タイトル曲と『BLUES MARCH』は初心者でも十分受け入れられるはずです。

MJQ (modern jazz quartet)
ピアノトリオにヴィブラフォーンを加えたバンド。抑揚を抑えたその内省的な音楽に虜になったファンは数知れず!
『DJANGO (ジャンゴ)』
『CONCORDE (コンコルド)』他

後、ボーカル物で
『HEREN MERRIL (WITH CLIFORD BROWN)』
『DINAH WASHINGTON (WITH CLIFORD BROWN)』
ヘレン・メリル、ダイナ・ワシントンの2大女性ボーカルにトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンをフューチャーした歌物アルバムの傑作!ヘレンのため息のような歌声とダイナのゴスペル・タッチの効いた歌声は対照的であるがどちらも傑作である事に間違いは無い。

以上、簡単にですが私なりに初心者の方にJAZZを好きになって頂けそうなアルバムを紹介させてもらいました。少しでも参考になればよろしいのですが・・・
最後に日本のJAZZの大家、油井正一先生が評論されている書籍を読まれると結構参考になりますよ。私の場合、父親の影響もあったのですが本格的にJAZZZという音楽に傾倒していったのが大学生の頃でしたが、当時、新潮社から出されていたジャズ・ベストコレクションだったかな(?)を参考にコレクションを増やしていった思い出があります。兎に角、JAZZの中にも色々なジャンルのJAZZがありますので沢山聞いてその中から貴方にとってお気に入りの一枚を見つけ出して下さい。無事にまた一人のJAZZファンが増える事を祈っています。
    • 0

現在、発売中の雑誌『ジャズ批評7月号』を参考にされてみてはいかがでしょう。

特集ジャズ超入門と銘打って、多彩な方の意見が掲載されています。参考になると思いますよ。
    • 0

Bill evans trio

Herbie hancock
john coltraine
Miles davis
Eric dolphy
keith jarrett
始めの四つは必須。
    • 0

ジャズ入門としてChick COREAのアルバム『RETURN TO FOREVER』は間違いないと思います。

• 0