プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はソフトバンクファンではありませんが、2004年の松中選手の三冠王は歴代の三冠王を見てもかなり価値があるものだと思います。

ひとつにはフランチャイズが広い福岡ドームであること(歴代獲得者は後楽園、大阪、川崎…比較的ホームランの出やすい球場であるように思います)。

さらには一昔前と違い、ピッチャーが先発、中継ぎ、セットアッパー、抑え…と役割がかなり細分化されてきていて、一流のピッチャーのそれぞれが持ち場で全力を尽くします。

そう考えると松中選手の三冠王はどれも数字的に文句がないですし、歴代でもトップクラスの三冠王といえませんか?

いかがでしょう?

A 回答 (3件)

プロ野球草創期の中島治康は別として、年間100試合以上をこなすようになってからの三冠王は、どれも等しく価値があるというのが私の持論です。


その観点から・・・

>>フランチャイズが広い福岡ドームであること

パシフィック・リーグ球団の本拠地は、総じて広い球場です。
確かに、その中でも福岡ドームは一回り広い部類に入りますが、せいぜい年間40本強の本塁打王争いに与える影響がさほど大きくないと思います。

>>歴代獲得者は後楽園、大阪、川崎…比較的ホームランの出やすい球場であるように思います

当時は後楽園や川崎だけでなく、どの球場も今よりずっと狭かったので、条件は似たようなものです。

>>ピッチャーが先発、中継ぎ、セットアッパー、抑え…と役割がかなり細分化されてきていて、一流のピッチャーのそれぞれが持ち場で全力を尽くします。

対峙する相手ピッチャーの条件は、他球団の強打者も同じです。
むしろ、松中の前を打っていた井口資人・川崎宗則・バルデス(or城島健司)の戦力としての安定感を考えると、他球団の4番よりも打点王争いに有利に作用した気がします。
    • good
    • 0

私はホークスファンのため、とても価値があったものと見ています。

三冠王と言う栄誉自体は。

三冠王をとったのは素晴らしい事ですが、その年は優勝できず、松中は短期決戦に弱いと言うレッテルを貼られました。
翌年もニ冠とるも優勝できず、更に次の年は首位打者をとったものの本塁打激減。
今年は怪我もあり打率も.250台にまで低下。ファンとしては寂しい事態です。
獲得後の成績低下も気になりますし(まぁマークが厳しくなったと言えばあれですが・・・)、勝てないのも痛いです。
歴代の三冠王獲得者が優勝に貢献していたかと言えば微妙なところもあると思いますが、
ホークスファンとしては、強いホークスとして、タイトルも優勝に貢献してこそ価値あるものと思います。
18年ぶりの三冠王にも関わらず、あまり注目されなかった(と思われる)のは、この辺りにあるのかなと思います。
    • good
    • 0

ライバルがオリンピックでいなかったので、私は最も価値が低い三冠王だと思っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!