プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫に入れてある缶入りの飲み物とペットボトル入りの飲み物だと、
缶入りの方が気持ち冷たく感じることが多々あります。
特に夏の時期、出来るだけ冷た~い物を飲みたいときなどは
余計に缶のほうが冷たく感じたりします。
ここでふと疑問が湧いたのですが、

1.実際に温度差があるのか?
2.あるとしたらなぜ?
 ないとしたら冷たく感じる理由は?

金属のほうが熱伝導率がいいからかな?と思ったりするのですが、
冷蔵庫に入れて1・2時間ならともかく、基本的には常に入っているものなので、
そうそう温度差が出来るとは考えづらいのですが。
結構温度差が出たりするのでしょうか?

それとも、ただの勘違いだったり思い込みなんでしょうか?

A 回答 (2件)

金属の方が熱伝導率が高いので、体温を効果的に奪います。


可及的速やかに奪います。
なので冷たく感じます。
中の液体が冷たく感じるなら、気のせいです。
グラスに注げば同じになるでしょう。
容器が冷たく感じるので、心理的により冷たく感じるというのはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

考えてみれば、グラスに注げばすぐに比べられたわけですね<(; ^ ー^)
口が缶の冷たさで冷やされた分、ペットより冷たく感じてたわけですか。
ということは、金属製のタンブラーなどを冷やしてそれを使えばいつでも冷たく飲めそうですね。

お礼日時:2007/07/03 19:56

温度差は無いと思います。


そもそも、温度差が違ったら製品的に問題があると思います
やはり、金属ですからより冷たく感じるのでしょう
余談ですが、味はPETと缶では製品によって違うと思います
特にコーラは缶だと不味いんですよね
これも金属とPETによってかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり金属の冷たさの問題のようですね。
味までは意識したことはなかったです。
炭酸系は苦手なんで比べられるほど飲んだことはヾ(;´ー`)
酸素だとかを通す量で味に若干の変化は出そうな気がしますね。

お礼日時:2007/07/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!