アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公安調査庁の長官を務めた人が逮捕されていますが、公安の実際の仕事はどういうものでしょうか?知っている人がいたら教えてください。警察で優秀な人が公安に行くこともあると聞いています。できるだけ具体的な仕事内容を書いてくれるとありがたいです。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (3件)

公安警察の前身はあの特別高等警察です。

はだしのゲンで「父ちゃん、特高が来たよ!早く逃げて!」のあの特高です。
ひらたくいうと、国家に対する犯罪行為を取り締まるのが役目です。現在の警察庁内で「花形」とされる部署です。しかしながらその仕事はなんというか、実に秘密のベールというか陰謀の香りが漂うところでもあります。現在の警察内で最も権力を握っている部署ですから、刑事警察官が捜査しているところを公安が横から「これは公安案件だ」とかっさらってしまうこともあるそうですよ。
そして、参考URLにもあるように操作の対象は主に政治犯ですから、その捜査手法はこれまた秘密のベールに隠されています。公安では、隣の席の同僚がどんな事件を扱っていてどんなエージェント(情報網)を持っているかも秘密になっているほどなんだそうですよ。ましてや相手は政治犯ですからね。色々と「政治家のスキャンダル」に接する機会も多いそうで、それがまた政治家との「不透明な関係」を持つことにもなるようです。
一説には、あの地下鉄サリン事件を公安は知っていながら黙っていたという話もあります。当時、既にオウム真理教は公安にターゲットにされていて、地下鉄サリン事件をキャッチしていた可能性はあります。ではなぜ黙っていたのかというと、当時ソ連の崩壊により左翼勢力が急速に力を失っており、ゆえに公安警察も仕事が減りつつあったのです。そうすると予算の獲得と、なにより警察内での公安部門の発言力低下を恐れた公安があえて地下鉄サリン事件を放置して「世紀の大事件」に仕立て上げたという話です。サリン事件と一連のオウム事件のお陰で公安は「(公安警察にとって)戦後最大の危機」を乗り越え、今でも警察庁内で巨大な権力を持っています。刑事警察に強いジャーナリストには、公安警察の権力が余りに巨大化しすぎたのが最近の警察の捜査力低下に繋がっていると指摘する人もいます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり内容は秘密になっているのですね。知りたかったのですが、知っている人いたら教えてください。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 19:21

 今晩は、


 こんなのがあるようですね。

  < グーグルで検索 >
 
■ ホテルに宿泊者名簿の提出要求か 公安調査庁
 http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=&ie=UTF- …
 朝日・赤旗の順で検索結果が出ておりますが、うさん臭いと思うのは女子高生のレベルですぞ!( なんちゃって )
 キーワードを工夫して検索をかけましたら、新たなニュースがあらまあヒット!ご注目!

  < MNSで検索 >

■ 公安調査庁:「青法協」の宿泊名簿提出を要求--新潟・佐渡市内のホテルに   ( 毎日新聞 2007年7月5日 東京朝刊 )

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archi …

 公安調査庁新潟公安調査事務所長らが先月、護憲派の弁護士や学者らで構成する「青年法律家協会」会員が宿泊した新潟県佐渡市内のホテルに対し、宿泊者名簿の提供を要求していたことが分かった。同協会所属の弁護士らは4日、「思想良心の自由を圧迫する違憲行為」として同事務所に抗議した。

  <引用終わり>
 なお、グーグル三番目の記事は新潟日報という地元新聞です。

 昼休みの休憩中に、携帯サイトでチラリと見た記事だったのですが、こちらのQ&Aで思い出した次第です。

 この件に関して色々感想( おい公安! 秘密警察め! 民主主義の敵だ! )など書きますと某諜報機関( 公安?まさか!まさかねえ? )にマークされるやら、チカン行為の無実の罪で?( 植草教授? )逮捕される?やら、自殺記事に載ったり?だとか、事故死しそうな
気がしたり?防衛庁に引き続き、目標を間違っておられますので 『 ロンドン同時多発テロ 』 を、『 ロンドン同時爆破事件 』 と呼ぶ理由がなるほどなあ!と関心したり、怖くなったりするわけですな・・・。

( 『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3% …

 あなたは、誰を信用しますか?

 私は、まず自分を第一に信用しております。(爆!)                        ちゃんちゃん! 鶏屋toriya

 公安だ!!

 逃げろーーー!!。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな人を調べているのでしょう。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 08:39

いわゆる国家権力に敵対する恐れ、国民生活を脅かす恐れ、のある団体や個人、それと国家国民に絶大な影響力を持つ団体、などを監視するのが役目です。


監視対象は「暴力団」「右翼団体」「日本共産党」「中核派などの左翼学生運動思想団体」「創価学会」「アーレフ(オウム真理教)」「朝鮮総連」、他に沢山・・・
そして個人で政府転覆を標榜している人や極右、極左思想家、評論家、赤軍派OB、他に沢山・・・などです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

創価学会も監視対象になっていると初めてしりました。2ちゃんねるは監視対象になっているのでしょうか?影響力は極めてあると思いますが。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!