アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。海外に住んでいた経験のある方、現在住んでいる方に質問なのですが、日本にずっと帰国していない場合、どんなものが必要(または恋しいなど)だと感じますか?
海外に住んでいる日本人の方にお土産とは別に、「よくぞ持ってきてくれた!」と思うような喜ばれるものを持って行きたいのですが、日本に住んでいるだけあって、いざとなるとなかなか良いものが思いつきません。
知人に聞いた話ですと、女性の方は日本製の生理用ナプキンは海外のものと比べてとてもしっかりしていてかなりうれしいと聞きました。
こういった感じで、なにか日常的で、日本に住んでいると日常すぎて気づかないけれど、海外に出ると「あ~あれがあれば!!」と思うものをなんでもよいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

日本製の生理用ナプキンは確かに良いですが、わざわざお土産にもらうほどではないと思います。

もらうのも、あげるのも、ちょっと恥ずかしくないですか?ご本人のリクエストであれば良いと思いますが。

もう5年も日本に帰っていないわたしが個人的に嬉しいものですが、ご参考までに・・・。

・こだわりや新発売など、ちょっと珍しいレトルトやインスタント食品やお菓子
・便利なインスタント食品
・和菓子や洋生菓子(無謀ですけど・・・)
・和食以外のレシピ本(パン、お菓子、イタリアン、洋食などが嬉しいです。和食だと材料が揃わないので空しいのです)
・邦画のDVD(リージョンコードに気をつけてください)
・日本のTV番組を録画したDVDまたはビデオ
・雑誌やマンガ
・健康食品系(青汁とか)
・こだわりの塩(粟国の塩とか)
・基礎化粧品
・湿布やお灸など(肩こりや腰痛の人なら)

但し、持ち込めないものもありますので注意が必要です。
それから、どこの国かによりますね。
先進国や日本人が多く住む国なら大抵のものは手に入りますけど、そうじゃなければ普通のものが嬉しいかもしれません。

これまでにも似たような質問を何度も見かけているので検索してみると良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも丁寧にご回答いただけたにもかかわらずお礼がとても遅れてしまい、本当にごめんなさい。
とても参考になりました。どうもありがとうございます。
感謝します。

妹夫婦がかれこれ10年近くアメリカに住んでいるのですが、一番喜んで

くれたのは意外にもカレンダーでした。
ただ普通のカレンダーではなく、”大安”とか”仏滅”等が書かれている
物です。まぁ、向こうで日本食の商売やっているので、それでだと思います
が…(^_^;)

後は石鹸、筆記具、化粧品でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れてしまい、ごめんなさい。
そして、どうもありがとうございました。
本当に参考になりました。心より感謝します。

忘れてました!

バスクリンや温泉の素などの入浴剤は嬉しいです。

この回答への補足

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼をすることもなく本当に失礼しました。
入浴剤、思いつきませんでした。とても参考になります。
どうもありがとうございました。

• 1

国と場所によって品揃や持ち込める品も違うし、

年齢や滞在何年目かにもよるのですが、
私だったら嬉しいのは…

長持ちしない和菓子、洋菓子
湿布、カイロ(冷え性なので)
キーンとする目薬
美味しい梅干
レトルトソースやお味噌汁(病気の時活躍!)
マンガ、雑誌、本
日本で流行の曲をダビングしたCD
新製品のお菓子
お好み焼き、とんかつソースなど
パックの生ラーメン
インスタントラーメン
御煎餅の詰め合わせ

やっぱり食べ物が多いですね!
日本茶と羊羹は頂くことが多くて、
消費しきれないので、イマイチです。
(とらやの羊羹とかは嬉しいです!)
長く住んでいるとナプキンなんかも現地入手なので
慣れますし、逆に少しもらうと日本製が恋しくなって
しまうかもしれません^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも丁寧にご回答をいただいておきながら、お礼をすることもなく大変失礼しました。
ご回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。
感謝いたします。

沢山出揃っていますので、少し追加するつもりで言わせていただきます。

途上国勤務のビジネスマンとして喜ばれた物。
○ソーラバッテリ付きカード式電卓。(電子辞書ならなお可)
○ノック式4色ボールペン:百円ショップのものでなく、文房具店で売っているメーカー製品、丈夫で長持ちし換え芯があればなお可。
○風呂敷:布質・絵柄の良いもの、日本的風景や京都・舞妓さんなど、物を包んだり、スカーフとしても使えます。
○日本の週刊誌:グラビアが綺麗で特に途上国勤務の男性に人気あり、(通関で引っ掛ることがあるので要注意)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れてごめんなさい。
そしてどうもありがとうございます。
自分の発想ではとても思いつかないとても役に立つご回答で、為になりました。
感謝いたします。

絶対にいらないのはお茶。

個人的に嬉しいのは
振り掛け
梅干し
海苔
納豆
一口サイズのミニ羊羹
カステラ
カレールー
割り箸

湿布薬
キンカン
正露丸

活字の物は今はネットがあるので昔程欲しいとは思いません。
でも、飛行機の中で配る新聞などを捨てずに持ってきてくれると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れまして、本当にごめんなさい。
ご回答どうもありがとうございます。
お茶が以外にもうれしくないなど、率直なご回答がいただけて、本当に感謝しています。

海外でもどこに住んでいるかによって日本製品の浸透率が大きく違うので、一般的な話は難しいと思います。

例えば私はカレールーをもらうとうれしいですが、日本人の多い都市などでは簡単に入手できるのでそうでもないでしょう。また、ふりかけやお茶は手元になければとてもうれしいと思いますが、うちの場合たくさんの人からもらいがちなので余ってしまいます。

いくらもらっても困らないのは海苔です。日本でも結構高いし、その気になればどんどん消費できますから…。それから味付けのいなりずしの皮など。

酢、ソース、味醂、マヨネーズなどもあればうれしいですが、重いし破損の恐れがあるので、持って行こうかと言われてもやめてもらっています。

うなぎの蒲焼きなどの真空パックもありがたいのですが、一瞬で終わってしまうのでもったいなくて…。

目薬、マキロン、蚊よけスプレー(日本のはべたつかない)なども欲しい品物ですが、薬品は個人用でない限り持ち込めない国が多いでしょうね。

日常的なものだと食品用ラップと輪ゴムですね。久々に日本のラップを使うとすーっと出てきてさくっと切れるのでうれしいです。といってわざわざ日本から買ってくるというほどでもないので…。

あと、何か品物をリクエストすると、普段よりちょっと高級だったりちょっと凝ったものを持って来てくれる人が多いのですが、これが逆にうれしくないです。たとえばごく普通の何の変哲もない醤油焼きのせんべいが欲しいのに珍しい味付けの詰め合わせをもらったときなどです。

勝手なことばかり書きましたが、1人の例としてご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れて申し訳ありません。
いろいろな意見を率直に教えていただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もう1つ思い出しました。

シャンプー、リンス、石鹸等は海外で手に入る物は、みな匂いが強くて、人によってはどうしても日本製の匂いの弱い物を使いたいって事で、日本製を持参した事がありました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れてごめんなさい。ご回答どうもありがとうございました。

私の友人がイギリスに住んでいる時に頼まれたのは、ふりかけでした。

何種類かみつくろって持って行ったところ、大変喜ばれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が送れてごめんなさい。

こんにちわ^-^

海外に14年間住んでいる15歳の少年です<(_ _)>
青少年としての意見を述べます。
まずうれしいのは、

・日本で流行の物(漫画やCDなど)
・筆箱やシャーペンなどの文房具(海外製品は質悪いです)
・電化製品(国にもよりますが、値段日本の何倍もするところもありますので結構うれしいかも)
・雑誌、DVDなど

やっぱり基本は:日本でしか手に入らない物:ですかねぇ・・・。
そういうもの頂くとうれしいです^-^

参考程度にどうぞ<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたにもかかわらず、お礼が大幅に遅れてごめんなさい。
とても参考になるご回答をいただき、とても感謝しています。