アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送ったメールが、相手に読まれたかどうか、わかるような方法はありますか?(例えばニフティマネジャーの送信簿のように)メーラーでの受信前に受信メールを読むにはWEBメールがありますが、その反対のこちらが送ったメールに対しての操作です。

A 回答 (5件)

相手にわからないように…という前提であれば面倒で


すが、HTMLメールなら一応実現可能です。

(1) CGIの外部呼び出しが可能なサーバに、アクセス
カウンターを設置。
(2) HTMLメールへカウンターを埋め込む。
この時、背景色に溶け込む色(普通は白)だけの
数値画像を使うこと。
(3) 相手がメールを開くとカウンターが動き、
読まれた事が確認できる。

…もっとも、相手のメーラーがHTML受信拒否だった
り、最初から対応していない可能性もありますので、
完璧な方法ではありませんが。
    • good
    • 0

ポストペットもある意味そういうことになるそうです。



でOutlook Express(Win版OE5.5で確認、もしOutlookならば不明)の開封確認は
MDNという方法なので相手側が対応メーラーならば
OE以外でも相互に使用可能です。(ちなみにポストペットは違います)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307059
    • good
    • 0

↓「メール読んだか・・・」が有りますが、メンテ中


 OE6なら、ツール→オプション→確認メッセージ→
 開封確認メッセージを要求する、送信する に
 チェックを入れれば、相手が開封すればメッセージ
 が送信されるように、なるハズですけど???

参考URL:http://www.mailyondaka.com/
    • good
    • 0

相手に訊くしかナイです。


ファイルを開いたコトが判明しても
内容を目で追ってなければ
読んだコトにはなりませんし。
    • good
    • 0

インターネットメールは相手が読んだかどうかはおろか、きちんとついたかどうかはわかりません。


これはインターネットの構造上そうなっています。
OUTLOOKをお使いでしたら、ツールのオプションにある、確認メッセージというタブで、送信するメッセージすべてに対して、開封確認メッセージを要求する、という設定ができますが、これは相手がOUTLOOKでないと意味がないのと、相手側に
「開封メッセージを送りますか?」というメッセージがでますので、キャンセルをすれば、確認メッセージは送られません。
これはご自分でお確かめください(自分で自分にメールを出したりして)。

gooやyahooで行ってるグリーティングカードなどは、見たかどうかの確認はできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!