プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、とても気になっているバイクがあります。
BMW F800ですが、これは新設計のパラレルツインなのですが、ボンバルディア・ロータックス社の協力のもと、開発設計されたと記されているそうです。

そのロータックス社は全く知りません。
そのエンジンの特性や性能などは記事にありますが、信頼性や耐久性などは、BMWの伝統的なボクサーエンジンに比べて、遜色ないものなでしょうか?
10万キロくらいなら、大掛かりなOH等無しで普通に乗り続けられるものなのでしょうか?

もちろん、新開発ということなので推測でしか答えようがないと思いますが、少しでも参考になるような意見が聞ければありがたいです。

A 回答 (3件)

ロータックスのエンジンに乗っています(設計はBM)が国産と比べたら笑うようなこともありますが(自分で修理したら解ります)もちろん他のBMWと同じように、一万以上乗らないとならしも終わらないし国産と比べたら耐久性は解りませんが(まだそこまで乗っていないので)



なお、ロータックスのシングルエンジンだけで言えばレースなどの世界でも(GPなどは違います)結構強く、ビモータにもシングルのロータックスエンジン搭載車も有ります(車名忘れました)

F800は乗ったことがないので解りませんがF650はやはりロータックス製の物が基本に成っていますから実績は有ると思いますよ。

ロータックス(オーストリア)は私は好きなエンジンの一つです。
どちらにしても乗りっぱなしでOKの物ではないので注意は必要で、新車のうちはオイル管理は必ず乗る前にしないと・・・

でも転倒には注意してください、シート部分のフレーム弱いです(そういう設計だと思うけど)すでに私は見ています(サブフレーム交換車両を)

今のところ私の乗っているF650から乗り換えを考えている車両は無いくらいに気に入っています、小さいトラブルは有りますが(現在35000Km)国産と違い飽きがこない為R100系かK100系で出物が有れば乗り換えかも(笑

まずは近くのディーラーで試乗をして納得いくまで質問、乗り味などは国産とかなり違うと思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロータックスのエンジンというのは、なかなか味のあるエンジンのようですね。
この手のものは、慣らしが1万Kmもいるのですね。
エンジンオイルも減ったりするのですね。
それはある程度エンジンを保護する役目も買っているのでしょうか。

しかし、週末ライダーでは、慣らしが終るまで一年以上かかりそうです(笑い)

このバイクにはまだまだ疑問点も多いので、ゆっくりと考えます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 04:24

F650も元々はロータックスのエンジンです。


ロータックスはエンジンメーカーでバイク、車は作っていません。
古いKTMの空冷4サイクルエンジンもロータックスだった気が。(うろ覚えです)

http://www.rotax.com/en/

シングルオタク、ヨーロッパ事情に詳しい人には有名なメーカーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロータックスはエンジンの専門メーカーなのですか。

特にシングルに強そうな感じですね。
と言う事は、エンジンの基本はしっかりと出来ていると思っても間違いは無さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 04:16

まだ発売されてから間がないのではっきりとしたことは誰も言えないと思いますが、設計の基本からしてドイツと日本は違いますから、おそらくボクサーツインとそれほど変わらないと思いますよ。


日本車は始めから慣らし運転が必要ないように各部の精度などをきっちりと仕上げてきますが、BMWはユーザーが慣らし運転することを前提とした造りとなっています。
以前私はGSF1200に乗っていて、ウィリーなど無茶もしましたが6万km超えても何ともなっかですし、数年ごとの買い換えを前提とした造りの国産車でも10万kmは普通に走っていれば到達できまよ。
F800の価格からしてボクサーツインほどの耐久性はあるとは思えませんが、そこはBMW十分な耐久性が確保されているはずですよ。
国産車でも楽に10万km走りますから、なにも心配する必要はないですよ。
私もF800の購入を考えましたが、テレレバーでないのでボクサーツインの購入に踏み切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうですか。
BMWは慣らしが大切なのですね。
それはある程度国産にも言えることだとは思いますが、かなりシビアなのでしょう。

やはりBMWという名のもとに売り出すには、それなりの信頼性があると言う事ですね。
安心しました。

お礼日時:2007/07/05 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!