プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、ページを開いて頂き、ありがとうございます。

こないだ私は高校を中退しました。(理由は聞かないで頂けると幸いです)
来年、また高校を受験するつもりですが、
その間にアルバイトの1つでもして、
色々と迷惑をかけた親に何かプレゼントしてあげたいと思いました。
そこで近くのローソンでアルバイトをしようと思うのですが、
やはり高校中退は不利になってしまうのでしょうか?
「高校には行ってます」と嘘をつくのも、あとあとバレたら嫌なので・・・。
ちなみに16歳以上(高校生可)と書いてありました。

A 回答 (6件)

↑↑について



身分は「フリーター」でいいんじゃないでしょうか?もしくは年はちょっと若いですけど「浪人生」ってことになるんじゃないでしょうか。

高校中退フリーターなんてたくさんいるし、2つ3つ上なら、大学浪人とか司法浪人もいると思うので、気にしなくてOKじゃない?シフトに入れるなら支障なし。文章を見るかぎり、そこらの高校生よりしっかりしてそうだしね。

学校をやめた理由については、ただ面倒を嫌って聞かれてる場合が多いので、変な想像(暴力事件で退学させられた、とか)を招かないためにも「やりたいことができて学校を変えたかったんです」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか?

あとは態度を誠実にしていれば大丈夫!頑張ってね!
    • good
    • 0

フリーターの利点は働く時間が多く選べることですね。

自分次第でもありますが、早朝から22時の間であれば学校行ってないから働けますよね。

ここは店で誰か欠勤した場合に「私出れますよ!」ってできれば店からのあなたへの評価は上がるでしょうし、その分稼げますよね。
実際はイザという時に店長からの電話を取らない人が多いので(笑)、お店から近い人はイザという時にありがたがられますよ。
言い方を変えれば「いいように使われる」って事ですけどやっぱり信頼関係は向上しますね。

お店によっては昼間の時間はパートで人が足りているという事があり、募集がなかったりもしますが、やる気を見せればチャンスは増えると思いますよ。
学歴は嘘はつかないほうが良いと思いますね。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

言い忘れていたのですが、高校在学中に飲食店でアルバイト経験があります。
その時はそのお店専用の履歴書の職業欄に
「学生」とチェックを入れる事が出来たのですが、
今現在は何もしていないので「無職」にチェックを入れるべきなのでしょうか?
質問ばかりですみません;;

補足日時:2007/07/03 11:22
    • good
    • 0

初めまして。



ステキな心構えだと思いますよ^^
一年なんて長い人生の小さな点のようだと思います。
来年、合格して楽しい高校生活を送れるように頑張って
くださいね^^

さて。
オーナーによっては不利な場合もありますよね。
学歴などにとらわれる人も中にはいたりしますから。
ですが、その場合でも怖気つかないできちんと
自分の考えを述べられるようであれば大丈夫だと
思いますよ。
他の方も仰ってるように、フルで動けるわけです
からコンビニ側からすれば嬉しいですよね。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

正直に伝えましょう。


たぶん、そのときは理由もきかれますので、それも言いましょう。
正直さ、誠実さは伝わりますよ。
ただあまりにプライベートすぎる点などはぼやかして。
たとえば、親がリストラされ、金銭的な理由が中退理由だった場合、
「金銭的な理由です」とだけ申し上げ、リストラまで言う必要はありません。
採用されたら、また受験しなおす点について、それ用の受験勉強などの有無、
スケジュール調整(何月ごろは勉強に本腰を入れる、とか、受験月について)
についても分かっていれば大まかに伝えておきましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

とてもいい心構えですね。


在学生よりは断然有利かと思いますよ。
    • good
    • 1

>高校中退は不利になってしまうのでしょうか?


むしろ、学校行事に左右されないので有利かと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!