アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平素よりお世話になります。
今日もよろしくお願いいたします。
以前、以下の二つの英文について、何故、to~では駄目で、
~動名詞なのかをご教授いただきました。

There is no hope of the alpinist being saved.
There is no reason for Bert getting angry.

その点に関しては、おかげさまでよく理解できたのですが、
今日は、別の質問です。
この the alpinist や Bert を 『彼』にしたい場合、

There is no hope of his being saved.
There is no reason for his getting angry.

でいいのですよね??
(I dont mind his smokingという例文と同じ???)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以下は安藤貞夫著「現代英文法講義」からの抜粋です。

>文の主語と動名詞の主語が異なる場合は、動名詞の主語を必ず表現しなければならない。動名詞の主語は、<格式体>では、名詞・代名詞の属格(所有格)を用い、<略式体>では、名詞は 's の付かない"通格"(eg John), 代名詞は目的格(eg him) が好まれる(cf.Swan 1995:279) とあります。

(例文をいくつか挙げておきます。)

(1) a. Do your parents mind your/ you leaving home? (OALD6)

b. Do you mind my/me closing the window? (OALD5)

c. He visualized Tracy being grabbed andmanhandled by the
police. (Sheldon, If Tomorrow Comes)

あと、名詞が属格の例はまれである。としながらも、例文が挙げられてはいます。

Did John's beating his wife surprise you?

また、his coming の形式と、him coming の形式の用法の違いや様々な説について述べてありますが、ここでは割愛します。

以上より、お書きの英文にまったく問題はありません。

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!
とてもよく理解できました!
恥ずかしながら、him(目的格)でもOKというのも、
びっくりでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

回答は#1さんが説得力のあるものをお書きですので省略しますが、ちょっと疑問に思いましたので書かせていただきます。

質問者さんはto不定詞ではだめだという回答を過去にもらったそうですが、2番目の文はto不定詞を使った方が自然ではないでしょうか。
試しにGoogleで検索してみますと、
"there is no reason for * getting angry" はヒット数6で、しかも質問者さんが過去に立てた質問がメイン。
一方、"there is no reason for * to get angry" はヒット数24と、今回の件以外の普通の文がちゃんと出てますね。

こちらにBertを使ったまったく同じ文に関して、質問とそれに対するネイティブの回答が出ていますので、ご覧になってみて下さい。
http://forum.wordreference.com/archive/index.php …
    • 0
この回答へのお礼

早速上記WEBチェックしました。
確かに議論がされているようで、奥の深い問題の
ようですね(^^!)
Googleでも例文勉強できるのですね。大変ためになりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。