プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々調べましたが、同じような症状の方の質問が見つからなかった為
質問させていただきます。

あまりキレイな話ではないのですが・・・
1年位前から、1日中ずっと痰が絡んでいます。
絡むというか、ノドにへばり付いているような感覚です。
ぺっ!とやって出てくる事もありません・・・。

私は今までこのようなことがなかったので、
時々こんな事もあるんだなぁ~と思っていたのですが
母親に話したら、「それは普通じゃない」と言われました。。


ちなみに・生まれた頃から22年間ずっとアレルギー性鼻炎です
     (鼻やノドの粘膜が弱いです)
    ・大昔にぜんそく持ちでした(今は完治)
    ・せき、鼻水が一切出ないので風邪ではないかと思います


一体何が原因なのでしょうか!?
↑の事は何か関係があるのでしょうか?
ご存知の方がおみえでしたら教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
何科に行けばいいのかも判りません。

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科、 内科、呼吸器系の科、といったところでしょうか?貴方様のおっしゃる、タンが、ほんとにタン なのか、鼻水が下ってきているものか、素人判断はいけません。

早めに受診せれたほうがいいですね。鼻水が一切でないとおっしゃいますが、鼻水ってふだんから咽喉に流れているものですよ。それが、炎症などで、量が多くなると、咽喉に違和感があったり、鼻からでてきたりするだけなのです、貴方様はアレルギー性鼻炎をお持ちですから、そちらとの関連もあるかもしれないし。 受診されれば、原因もわかるし、去タン剤ももらえるでしょうから、時間をみつけて受診なさってくださいね。お母様もご心配でしょうから。
    • good
    • 24

アレルギーによる喉の症状の可能性もあると思います。

たんがらみは続くとつらいですよね。飴をなめたり、暖かい飲料を飲むと楽になることがありますよ。
    • good
    • 2

漢方を勉強しています



お話を聞いていると、ストレスからくるヒステリー球、または梅核気ではないかと思います

梅干のたねのようなものがのどの奥につまっているような感じがして
飲み込みづらい感じがあるのではないでしょうか
へばりついていて、、べっ!とやっても出てこない・・・
痰のような違和感とは思いますが、1年ほど前からストレスが強いお仕事を始めたり、部署が変わったり
引越しをしたりして環境が変わったりしていませんか?

他に体の調子が悪い様子もないようでしたら、「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」で改善すると思いますが、
なにせ1年ですので、身体も回復力が落ちているのも想像できますので
他にベースの漢方も飲む必要がありそうです

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

皆様、ご回答下さりありがとうございました。
締め切るのが遅くなりまして大変申し訳御座いません。
皆様のご回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/14 14:42

原因は分かりませんが・・


病院は『呼吸器内科』を受診されてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!