アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i …

いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。

「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。

こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。

そこには、社会背景として「移り変わり」があるのではないかとも思います。

しかし、ここ最近の教師たちの不祥事を見ていると社会が変わってきたこと以上にありえない、バカらしいようなものばかりで、「精神的に子供」としか言わざるを得ないと思います。

ただ「事件」として挙がっているのはほんの一例、氷山の一角なのでしょうが。

しかし、なぜここまで教師に不祥事ばかり起こるのでしょうか。
採用試験等では中々、人間性を見抜きにくいこともあるのでしょうね。

(ある意味で教育に関わっている私としては)こういった不祥事は本当に許しがたいことです。
1人の人間が起こした不祥事でもそれが社会の基準となることもあり、全ての教師、教員がそう思われたりすることもありますからね。

こんな教師たちは教育的指導がいくはずなのに、上記に出した記事では訓告処分で終わっています。
日本はなぜここまで「人間に対して甘い」のでしょう?
もっと厳しくすればいいのではないでしょうか?
ある意味で「見せしめ」のようにすれば、それが抑止力となり事件も起こりにくくなると思います。(それに対する反発もあると思いますが)

乱文失礼いたしましたが、皆さんはこういう事件にどういうことをお考えですか?
また、素人意見・専門意見なんでも構いません。
何かしら解決できるような方法等あったらご回答してみてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

2つの点で問題があると思います。


1つは教師も含む、今の大人が非常識で幼稚な人間が増えている事。
教師だけでなく、保護者側の方も給食費を払わなかったり、とんでもない要求を学校に突きつけたり、子供に対する責任を全うしない人間が増えていると思います。
私はどっちもどっちなのだと思っています。
2つ目の問題、これは昔からあった傾向だと思いますが、教師が本当の社会を知らない傾向があるという点です。
教師が社会人として様々な社会と接する事無く、学校という狭い世界の中で世界観を形成しているのが、常識外れだったり、独りよがりな思考を持つ教師を育てる事に繋がっているのではないか。という事です。
競争させれば良い、というものでは無いと私は思っていますが、少なくとも学校の外は競争社会であり、現実は厳しいという事、社会生活を送るにはどうすべきか、人間関係を営むとはどういう事かなどを教師たちが学べる、学んでから教師になるようなシステムにしていかないと、幼稚な教師を撲滅するのは難しいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章を読んでいて非常に共感できました。

>保護者側の方も給食費を払わなかったり、とんでもない要求を学校に突きつけたり、子供に対する責任を全うしない人間が増えている
本当にそのとおりです。
世の中が非常識になってきていますね。
関係ない話ですが、自転車を漕いでいて直進の道ですれ違いで自転車とぶつかりそうになって(相手は携帯いじっている)キレれらますからね。
どこかがズレてますよね。

>教師が本当の社会を知らない傾向がある
非常に共感がもてました。
私の信頼している塾の先生なんですが、同じことをいっていました。
「教師になる人はほとんどの人が、小学校、中学校、高校、大学と学校に関連する場所にずっといて、社会に出ることなく教師に就職するか、教師になれなくてもなろうと勉強をして教師になるから、一度も常識の社会を自分の目で見たことがない。そういう人が教師になるからマトモじゃなくなるんだ」というようなことをおっしゃっていました。

こどもにとって、社会で学び始める一番最初が「教師」であるのに、その教師が社会を知らない→子供の手本にならない
ことにつながるわけですからね。

今の政治では安倍さんが教育改革に力を入れてくれるそうだったので期待していましたが、内閣でも相次ぐ不祥事で私は「不支持派」です。
再生会議等でも色々な話が持ち上がり、わけの分からないところばかりを改正しようとしていますが、正直、的外れですよね。
どうでもいいところばかり変えようとしている気がします。

木に例えて言うなら、無造作に伸びた枝葉を刈らずに根っこをそぎ落としているようなものではないでしょうかね。

お礼日時:2007/07/03 14:30

まず、質問者さんの考えるようなこととは、少し考え方が異なっています。


私は、このような不祥事が続出して現れることは、良いことである、という考えを持っています。

教職に限らず、日本の会社組織、人間関係というのは、極めて閉鎖的な傾向が強いものです。
教職に関して言えば、私が小さい頃は、「先生が言ったことだから、逆らってはいけません」というような、かなり無茶苦茶な意見がまかり通っていました。結果、私が小学校5年、6年のときの担任は、自分の好きな体育ばかりやって、他の科目は、教科書の3分の1も終わらずに1年が過ぎてしまいました。明らかに、この教師の行動は問題でしょう。しかし、学校というものが閉鎖的であり、また、教師は絶対に正しい、という時代性が、そんな教師をも全く問題な人物として扱う時代ではありませんでした。
現在、そんなことをしたら、間違いなく問題扱いになるでしょう。これは、悪いことではないと思います。

日本における「犯罪」の基準は何だか知っておられるでしょうか?
これは、「警察」が「これは犯罪だ」と認めたかどうか、というところです。これは、「警察」の態度如何で件数が変わってしまう、ということを意味します。
同じようなことは、教育でも会社でも、何処ででもいえます。昔は、当たり前のように行われていた滅茶苦茶な慣習を、「これはおかしいぞ」と世間が注目を始めた結果が、不祥事連発という結果になっているのだと思います。
確かに、一人の人間の不祥事が、全体のイメージを悪くする、というのは問題であると思います。報道などの仕方に問題はあるかと思います。
ただ、その一方で、それを受け取る側も、色々と考えなければならない時代になっているのではないかと思います。
    • good
    • 0

今は自分の子供を教育するどころか、子供に媚を売るバカ親もいますからね。

教師だけに問題があるわけではないと思います。
戦争時代を体験していない私達の親世代の人間、その子供である私達世代、そして私達の子供世代。
平和ボケしている日本人にとっては、人との繋がりや人間愛以上に、
自分が得をすることばかり考える自己中心的な思考が働いているのではないでしょうか。


>教師の軽率な言動、行動

夜中に歩いてた女性が暴漢された事件があります。きっと女性の頭の中には、「私は大丈夫」という勝手な自己中心的な思い込みがあったのだろうと思います。警戒心がなさすぎる。それだって軽率な行動だとは思いませんか?

子供が親を憎み殺す
親が子供を憎み殺す
子供が教師をバカにする
教師が子供をバカにする
子供が子供を産む

現代人らしいな。と私は思います。
生きるか死ぬかを目前にした生活を送っていた昔の人間達のことなど、きっと頭の隅にもないのでしょう。
昔の人間達のおかげで、今の裕福な生活がある事も、頭にないのでしょう。
今の現代人に、人間愛はありますか?
もちろん、全ての現代人に当てはまる事ではないですけど。
    • good
    • 0

不祥事は教師だけが突出して多いとは思いません。

一流企業と思われているところでも不祥事はあるのではないでしょうか?割合で考えると、政治家に比べれば少ないほうではないでしょうか?マスコミにとっては教師はいじめやすい対象だから、大きく取り上げるだけだと思います。それともきちんとした統計があっての発言でしょうか?

「しょうがなく教師をやっている」人が多いかどうかはわかりません。ただすべての人が第一志望の職業につけるわけでもないので「弁護士になりたかったけど、なれなかったので仕方なく教師になった」というような人がいても不思議ではないですが、同じように「弁護士になりたかったけど、なれなかったので仕方なくサラリーマンになった」人もいるはずです。

ここの掲示板でも教師バッシングは多いですが、これを期待の裏返しと考えてがんばって欲しいところですが、最近は度が過ぎるというか、教師のやる気をなくすだけのような発言が多いように思います。
    • good
    • 1

>えばどういったことなのでしょう?


昭和40年代の教科書問題で問題になった内容
昭和50年代の教科書問題で問題になった内容
>いですか?
子供の頃に、暴行を受けて来たキリスト教牧師の子供(君が代を歌わないとして、歌うまで殴るける等の教育を行った)に君が代を歌わせているでしょう。
憲法9条の解釈の変遷を見ればわかるとおり、「憲法に書いてある内容だからおこなわれない」なんてことはなし。
すべてが可能になるように解釈を変更するのが日本国です。
    • good
    • 0

現在阿部内閣が「教育精度改革」と賞して、法改正を正当化しようと市ています。


この法改正の中に、文部省の権力の増強、教育委員会の権力の増強の文言が含まれています。

二次大戦の反省に立ち、文部省の権限がかなり弱く押さえられているのですが、今回の法改正で強くなりました。
国にとって都合の良い教育を行うために、反国的考え方にたつ教員を排除することが可能です。
これをもっともらしく行うために、今までは隠れていたご指摘のような内容を表面に出すことで、国の権力を増強しようとするためです。

なお、ご指摘のような内容は、日常的に行われています。
国会議員を含めた自民党系議員の子弟に反発する子供たちに対しては日常的です。
今回の法改正で校長の権限が強化されましたので、今後はよりご指摘のような内容が多くなると思われます。
校長命令で、ご指摘のような内容をせざるを得ない状態に陥った平の教員をはいて捨てるほど知っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国にとって都合の良い教育
とは例えばどういったことなのでしょう?少し分かり辛いです。

後半の「反国的考え方にたつ教員を排除することが可能」というのは憲法違反ではないですか?
「思想の自由」に反していませんでしょうか。
(ただ、確か憲法は個人を守るためではなく、国を守るためのものと聞いたことがあるので、当てはまらないかもしれませんが)

お礼日時:2007/07/03 17:37

日本は不祥事列島です。

教師だけが不祥事を起こさないなんて、そのほうがおかしいとおもっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんそうです。

「教師だけが」なんていうつもりはありません。
教師も「一人の人間」ですから。

しかし、一人の人間である以上に「常識のある大人」でいてほしいわけです。

お礼日時:2007/07/03 17:35

根が深い問題なので、考えていくと、


学校だけの問題じゃなくて、みなさんがおっしゃるように親の問題もあって、
親の問題ってなんだって考えると、
「地域社会のあり方」とか「他者存在の希薄さ」みたいなものに行き着くでしょう。

以前は監視機能としての地域社会が存在したので、
無茶を言う親も少なかったのですが、いまは地域社会がなくなって、
監視機能がなくなってしまったおかげで、
「個」対「学校という個」という二項対立になってしまっています。
その結果、厚顔無恥な親の振る舞いが目立っているのだと考えます。

社会的存在もコンビニの店員もみんな一緒、みたいな状態です。

教員の社会性が低い、という意見があるようですが、
教員を教える制度を作るという解決策だと、結局本末転倒です。
教員を教える教育機関のモラルはどうなる、という問題が残るだけです。

結局のところ、以前にあった地域による監視機能みたいなものを
取り戻すしかないのではないでしょうか。
それはやはり、
地域住民も学校を選べる、
学校側も生徒を選べる、という
相互選別可能な制度が、お互いの監視機能の役割を果たすと考えます。

結局のところ、まともに教育が機能しているのは、
「高度な相互選別が機能している教育機関」(つまり偏差値の高い学校)なのだと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>監視機能としての地域社会
昔は、危ないことをしたりいけないことをすると、親以外の周りの大人がその子供を叱っていましたが、今ではそういった光景はまったく目につきませんね。
逆に、そういったことをすると、叱った大人が白い目で見られてしまいますよね。
間違ったことをしたわけではないのに、怒られるというのも理不尽な話です。

>教員を教える教育機関のモラル
大学・短大のことでしょうか?(違ったらすみません)
こういった学校は「勉強したいから勉強している」といった考えを元に動く先生がいて、結局のところ、大学や短大側が学生1人1人の人間性に目をしっかり向けておらず、成績のみで判断しているからではないでしょうか。
もちろん、品行方正な人でも事件を起こすことはあるので、一概には言えないかもしれませんが。

>地域住民も学校を選べる、
学校側も生徒を選べる、という
相互選別可能な制度
最近の改革(?)で、そういった制度が出来始めてきましたね。
まだ、試作段階だと思いますが、これがうまくいけば下の回答にもありますが、「競争原理」が働くのかもしれません。

お礼日時:2007/07/03 17:33

Ano.1です.


教師は教員免許を持っていなければなりません.
そのためには,大学1年のうちから教員免状を採ることを決心して教職科目を受講しなければなりません.
なので,優秀な学生が大学4年で就職しようとしていい企業が見つからないから教師に流れる・・ということはあり得ません.
大学1年のときから教員になることを1つの選択肢として考慮していた学生しか(新卒では)教師には成れないのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやのご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりです。

しかし、反論させてもらいますと、うちの大学は私立大学で、教員課程を全面的に認めているわけではないので、単位としても認定されませんが、教職科目を取っている学生で「将来本気で教員になりたい人」というアンケートを授業時に教授が取ったことがありますが、約1~2割程度で、残りは「なんとなく」や「取っておくと後が便利そうだから」といった理由でした。

もちろん、全ての学生がそうだとは言えませんけれど、下記の回答で言ったことの中身にはこういう事実も含まれているんだということでした。

お礼日時:2007/07/03 17:26

私は小学校の時に、ちょっとこれと似たことがありましたね。


具体的には伏せさせていただきますが、教師がやはり落書きしてきたというものです。他の生徒がふざけていることを教師が書いたのであって、私には非は全くありません。ニュースの子が一ヶ月休みとすると、4-5日寝込んでも良かったのかもしれません。両親にも言わないし、全く変わらず登校してましたけど。
昔からいたんですよ。同じくらい低レベルなのが・・。ただ、昔は親にさえ言わず、言われた自分の方が悪いと考えるくらいの傾向がありました。今はちょっと違うかもしれませんが、昔の小学生にとって、大人は絶対的に正しかったですし、教師に文句を言いに行くという発想が全くありませんでしたから。

悪意のある不祥事というより、無神経なのでしょうね。無神経な人はどこにでもおりますが。この人、クラスであからさまないじめがあっても全く気がつかないでしょうね。仲良く遊んでましたよ、などと言いそうです。
教師になるにしては無神経すぎるという気はしますが、反対に細やかすぎると教師には向かないような気もします。

見せしめについてですが、私もある種の教師の不祥事には厳しさをもって接することが導入されるべきだとは思うのですが、この件に関してはちょっと微妙だと思っています。
今学校で問題となっているのはどちらかというと、親の苦情や責任問題に過敏になった教師が萎縮して生徒を注意できなかったり、指導が徹底しないことの方が問題とされているようです。親は協力者ではなくて、クレーマーに変化する可能性のあるお客様という感じなのでしょうか。実際にそういうクレーマーが増えていますので、目をつけられないように、余計なことは言わない、という方向に行ってるそうです。
ただ辞めさせるということでしたら、責任逃れの方向に拍車をかけてしまいます。子供相手の仕事ですから、触らぬ神にたたりなしでは、いじめなど多くの問題について対処できないと思います。なんらかのペナルティを課すのは良いかもしれませんが、基本的には責任追及システムよりは、第三者や他の教師によるチェック体制やフォローシステムを早く作る方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔の小学生にとって、大人は絶対的に正しかった
そうですね。私も10年ほど前は小学生やってましたが(笑)、教師の言うことは当たり前のことだったと思います。

>今学校で問題となっているのはどちらかというと、親の苦情や責任問題に過敏になった教師が萎縮して生徒を注意できなかったり、指導が徹底しないことの方が問題とされているようです
それはありますね。今の社会ではちょっとしたことでもすぐに問題にしたがると思うんですが、教育の現場だけは絶対にそうあってはならないはずですよね。(といっても信頼できる先生でなければ意味がないんですが。)
教育というのは子供を常識のある大人に育てることなので周りの環境に萎縮して何もできないというのはそもそもの間違いのはずなのです。
親も親で「教育」というのを履き違えているのではと思います。
最近の親で多いのが、「学校は勉強を教えれば良い」という観念です。
私は違うと思います。学校というのは集団生活を勉強する場、つまりこどもから社会に出たときに常識ある社会人としての生活が送れる様に訓練する場であるはずで、そこで間違った行動を起こせば怒られて当然なはずなのに、それを怒るのは筋違いと、怒る親がいますが、それこそが筋違いですよと言いたいですよね。

お礼日時:2007/07/03 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!