アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、よく手を目にもっていってこすります。これってくせなんでしょうか?下瞼が赤くはれているようにも感じます。
なにかいい対処法はあるのでしょうか?指先が目に入って傷つけないか心配です・・・教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

11ヶ月の子がいます。
うちの子もよく目をこすっていました。
眠いときは特に。
おそらく癖というのもあるでしょう。ただ下まぶたの裏側が赤くなっていれば結膜炎の可能性もあります。
うちの子は8ヶ月くらいの時にあまりに目をこするので癖じゃなくかゆいの?って思って眼科に連れて行きました。
アレルギー性結膜炎でした。
ひどいと腫れてくるそうです(見るからにおかしいくらい)そうでなければ様子見でいいといわれました。一応点眼薬をもらってしばらくさしつづけたら今はあまりこすらなくなりましたけど。

無理にやめさせても無理やりしようとしていたので対処法といっても・・。
ミトンとかすれば傷つかなくなるとは思いますが、もしあまりしつこくしているようなら眼科に行かれてはどうでしょうか?
何もなければいいですし。

でもほとんどの赤ちゃんは目に指突っ込むほどやってると思いますよ。友人の子もよく目に指突っ込んでる!って言ってました。
あと爪は常に短く切ってあげてください。うちは顔の引っかき予防にも2日に1回やすりで整えていました(はさみとか爪きりだと鋭利になるため)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ほとんどの赤ちゃんがしていることなんですね。
ちょっとびっくり&安心しました。

まだ、目が充血したり、腫れたりはないのでもう少し様子を見てみます。

あと、爪ってはさみじゃなくていいんですね!!
私もやすりを使うことにします。