プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンプファーがアレックスのある工場に向かうシーンで、
それを阻止する為にペガサス級の戦艦を母艦とするスカーレット隊なる
モビルスーツ部隊が登場しますが、ここでのシーンについて2点質問させて下さい。

1. 降下する量産型ガンキャノンが両肩のキャノンを下方向に向けた際、ボンと煙を吹き、最後、炎上して落ちていきますが、あれはどうしてなんでしょう?

2. スカーレット隊はあっと言う間に、ケンプファーによって全滅させられますが、何故、あんなに弱いんでしょうか?

以上2点よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1. については A1回答者様の通り。

2. については
もともと該当のバンチには自衛部隊としてのMSは配備されておらず、スカーレット隊も政府に内緒でコロニーに駐留していたものです。
いきなり出現したMSに対して表立って迎撃するわけにもいかず、基地外へ流れ弾を飛ばすような攻撃もひかえなければならないなど、フォーメーションがとれないまま各個撃破された形です。
そういう事態のためのMS配備であったので、対応策を考えておいてしかるべきなのですが、もしかすると、コロニー内部からの攻撃は考えていなかったのかも?
現実に対処できないのは、いかにも連邦らしい描写です。

準ホワイトベース級といってもグレイファントムは就役して間も無く、訓練航行を兼務してのNT-1輸送任務と思われます。スカーレット隊のパイロットもまだ新任だった可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>2.
サイクロプス隊もそこまで計算していたってわけですね。
計算外だったのはNT-1の装甲といったところですか・・・

>現実に対処できないのは、いかにも連邦らしい描写です。
確かにそうですね(笑)

おかげさまで、作業用ロボットのようなもので迎撃していた理由もわかりました。

ご回答ありがとうございました。

1.

描写がないですが、ミーシャのケンプファーに撃墜されたことになっているようです。

2.
・中立のサイド6のコロニー内から、いきなり敵MSが現れたので混乱していた
・ケンプファーが町など通って市民を盾にしていたので反撃を躊躇した隙をつかれた

隙をつかれて混乱していたから撃墜されてしまったんだと思います。
そのケンプファーだって、アレックスのチョッバムアーマーと腕のガトリングガンであっけなく撃墜されてしまっているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

>1.
描写されてないのは悲しいですね。

>2.
そうですね。確かに中立のコロニー内にいるとは思いませんよね。
ただ、ペガサス級の戦艦所属の部隊なので、優秀な部隊かとも思ったのですが(笑)

ご回答ありがとうございました。