アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ふと気になったのですが、バレーシューズとバスケットシューズって何が違うんでしょうか?
バスケはミドルカット以上のシューズしかないですが、バレーはローカットがある。
くらいしかわかりません(理由もわかりません)。

自分はバレーボールをやっていて、今までバレーシューズしか履いたことありませんが、
ジャンプや左右の動きなどはバレーもバスケも一緒だから、バレーシューズはいてバスケ、もしくはその逆もありなんじゃないかと思っています。

どなたか二種類の靴の違い(機能、形、質量など、できればその理由も)を詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ

バレーシューズとバスケットシューズの違いは、使用目的(競技の性質)にあると思われます。
まず、形についてですが、バスケはミドル以上、バレーではローカットがある。この理由はミドルカットやハイカットのシューズが足首を保護するためのものであるという認識があれば自然と分かります。つまり、バスケのように敵味方が入り乱れるようなスポーツではジャンプからの着地(リバウンド等)で相手の足の上に着地して、捻挫してしまいます。このような怪我を防ぐ為にミドル以上の靴が主流になっています。
材質については、そうたいして違いはありません。メーカー独自の技術が使用されて通気性や履き心地を追求しています。
最後に靴底についてですが、同じバレーシューズでも靴底のトラッドパターンは違います。これについては選手のプレイスタイルによる所が大きいので、なんとも言えませんが自分のスタイルに合わせて選択しましょう。よくレシーブをし、アタックを打たない選手が高く飛びやすいシューズを履いても意味はないとは言いませんが無駄かと。

まあ、自分のプレイスタイルをしっかり理解していれば、それに合わせて靴を選べるのでバレーシューズでもバスケットシューズでも問題はありません。しかし、メーカー側もその競技に適したシューズを開発していますので出来れば専用のシューズの方が良いかもしれません。
デザインとかもありますので、個人の趣味になりますが。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ローカットとそれ以上の高さの靴についてよくわかりました。
その後自分でも調べてみたのですが、
やはりメーカー側もそれぞれのスポーツの動きを研究してシューズを開発しているとのことなので、
そのスポーツ用に開発されたシューズを履くのが一番なのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。