アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当てを貰ってる最中にバイトをすると絶対ばれる(所得税とかから)と言われてますが、私のまわりの友人はばれてる人はいません。でも調べると「絶対ばれるからやめとけ」とか恐くなります。でももらい始めれるのは3月からなんですがかなりお金がなくて困ってます。だったらすぐ働け、と思われるかもしれませんが7年間も雇用保険をちゃんとおさめといて利用できないのは悔しい…。せめてもらいはじめれるまで働きたいのですが本当に絶対ばれるものなんでしょうか?都合のよい質問ですが、教えて下さい。女で日払いの仕事って少ないんですよね…。

A 回答 (2件)

どうも勘違いされているようです。

別にアルバイトは禁止されていません。
失業給付を受けている間にアルバイトで収入があれば、それを届け
出ないで満額の給付を受ければ不正受給ですが、ちゃんと届け出れ
ばその分が減るだけです。そもそもアルバイトを通じて職が決まる
事だってあるのですから、禁止してしまったら就職活動の妨げです
から雇用保険の趣旨にだって反しています。失業給付を受けていら
れる期間は、就職して再び雇用保険の被保険者となるまで、不正受
給をしない限りアルバイトOKです。
    • 0

marimo_cxさんに補足します。

不正受給すると、今まで受給した失業保険金額の2倍を罰則として徴収されます。
多い人では、罰則金が100万円を超える人もいますよ。
失業認定にあたっては、きちんとアルバイトした日数を報告しましょう。
    • 0