アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平素よりお世話になります。

私は、熊本で1971年の5月25日、10時30分に生まれた。

を書く場合、

I was born in
the KUMAMOTO at 10:30AM on the 25th of MAY in 1971.

この順番でいいのでしょうか。
基本的には、地名、時間、日付、月、年の順番で並べると
考えていいのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>I was born in the KUMAMOTO at 10:30AM on the 25th of MAY in 1971.


この順番でいいのでしょうか。

いいです。

>基本的には、地名、時間、日付、月、年の順番で並べると考えていいのでしょうか。

地名と日時とはどちらが先でなければならないという決まりはありません。次の(a)~(c)によって、適当に言います。
(a)1種類の概念に属するもののうちでは、小→大の順に並べる。
(a)れは、逆にすると、訳が分からなくなるからです。
(a)に従えば、仰せの「時間、日付、月、年」は「時間」という1種類の概念に属するものなので、仰せの「時間、日付、月、年」という順番で正しい言い方です。
(b)重要だと思うものから順に言う。
(c)短いものを先に言い、長いものを後で言う。
これは、長いものを先に言うと、それに気を取られて短いものを聞き落としそうになるからです。
(c)に従えば、「熊本」という短いものを先に言って、「1971年の5月25日、10時30分」という長いものを後で言うのが分かりやすい正しい言い方です。

(a)は絶対に守らなければならないルールです。
(b)、(c)は状況に応じては違反してもよいルールなので、(a)と(b)が矛盾する場合は、どちらか一方を無視して全体として分かりやすい感じのよい言い方になるようにします。

仰せの場合は、in the KUMAMOTO at 10:30AM on the 25th of MAY in 1971.で(a)~(c)の全てに合致しているので、これで正しい言い方です。

ただ、細かい点でいくつか修正が必要で、正しくは次の(1)のようになります。
(1)I was born in Kumamoto at 10:30 A.M. on the 25th of May of 1971.
修正点は次の(ア)~(エ)です。
(ア)the KUMAMOTOをKumamotoに。
(イ)10:30AMを10:30 A.M.(または、10:30 a.m.)に。
(ウ)MAYをMayに。
(エ)in 1971をof 1971に。

次の(2)のように言うことも可能です。
(2)I was born in Kumamoto at 10:30 A.M. on May 25, 1971.

(1)に比べて(2)は、あらたまった感じのする、しかし短くてすっきりした、言い方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

細かい点まで修正、ご指導、ありがとうございます。
金輪際二度と迷わぬよう、しっかり覚えておきたいと
思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 11:26

#3です。


訂正します。


(a)と(b)が矛盾する場合は、


(b)と(c)が矛盾する場合は、
    • good
    • 1

こんにちは。

いつもご丁寧なお返事を有難うございます。

ご質問にある通りの語順で問題ありません。おっしゃる通り、正式には、場所、時刻、(曜日)、日、月、年の順になります。

県名は固有名詞なのでtheは要りません。固有名詞は最初の1文字のみ大文字で結構です(Kumamoto)。全て大文字にするのは、特に強調したい時などです。

AMは通常小文字でamと書きますが、大文字でも問題ありません。

月日の書き方もかなり自由で、on May 25th などの書き方もあります。25日の日にかかるので、前置詞はonになります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも丁寧なご指導、真にありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2007/07/04 11:24

先ず熊本県は1つしかないので冠詞はいりません。

普通に
"in KUMAMOTO"
で大丈夫です。
もう1カ所"on the 25th of may"文法的にはいいが"on MAY 25"の方が簡単で分かりやすいと思う、外国人なら簡単な方を好むと思います。
語順的には問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
よく理解できました!

お礼日時:2007/07/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!