アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育英会の奨学金の面接に今度行くんですが

経験者の方へ
どんな質問されましたか?
参考にしたいので教えて下さい!

A 回答 (2件)

私も高校と大学で1種奨学金(無利子貸付)をもらってました。

以前と比べて不景気のせいか滞納者が多く資金繰りが厳しいので審査も厳しくなっているといいます。
今の時期ですと予約奨学生ですよね。予約奨学生とは大学等に合格したら奨学金を出しますってもので、もう一つは合格してから申請するものです。聞かれる内容は若干違うと思いますが。。。
面接は特に気にするほどの内容ではありませんでした。高校時代どんな部活をしていたとか大学に入ったらどんな風に過ごしたいとかです。もちろん家庭の経済状況も聞かれました。どうして奨学金が必要なのかきっちり返答をまとめておくと楽です。目標を持って進学することを訴えてください。
    • 7
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
やっぱ経験者の方のお話を聞くと
違いますねぇ。
ありがとうございました!

難しいことは聞かれませんでした。

予想できることばかりです。
私の時は、なぜ奨学金が必要なのか(兄弟が多いとか、家計が厳しい等言う人が多かった)どこの大学で何を何のために学びたいのか、ということを聞かれました。
たぶんこの二つは必須だと思うのでちゃんと答えられるように考えておいてください。それと、この場で出した大学名は奨学金の採用が決まればあとあと関係ありませんから、説明のつきやすい大学名学部名を語るのも手だと思います、(もしもあなたが今はっきりとやりたいことが決まっていなければ・・です)
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます!
よく分かりました!
参考になりました。

本番緊張しないように頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました!