プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
先日movaからFOMAに機種を変更(F904i白色FOMAカード)しましたが、子供が(P902is緑色FOMAカード)携帯を変えて欲しいとのこと・・・。早速FOMAカードを差替えたのですが、電話・メールは差替え後の携帯端末に来るのですが、ドコモ料金案内にアクセスすれば『FOMAカード(UIM)が異なるため、ご利用になれません』と画面表示が出て先に進めません。(他機能は試しておりません) 過去ログを観ますと差替えは問題なく出来そうに思うのですが・・・。電話やメールは出来るが、その他の機能は出来ないんでしょうか?また、設定等で変更が出来るのでしょうか?困っております、お助け下さい。詳しいお方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1です。


「緑色FOMAカードを白色FOMAカードに無料で交換ができるかもしれません」と書いたのはお店によって対応が様々だからです。
 FOMAカードの交換は本来は3150円の有料です。FOMAカードが無償交換となるのはお客様責のない自然故障かFOMAカードのバージョンが原因による不具合の場合くらいですが、電話機本体の無償修理交換と違って、FOMAカードの場合は不具合でないのに無償交換してもドコモから叱られたり罰金を取られることもない(仕入れ値も無料で発注できます)のでFOMAカードの無償交換は寛大なお店や店員が多いです。でもやはり、正当な理由?なしに交換しないという姿勢のお店もあります。
 正直に「ドコモ料金案内にアクセスすれば『FOMAカード(UIM)が異なるため、ご利用になれません』と画面表示が出て先に進めないので困っている」と言えばいいと思います。この理由で正当な理由と判断するかどうかはお店や店員次第です。また、最近有料の会員制ゲームサイトに入会したがログインできない、サイトに問い合わせたらFOMAカードのヴァージョンが原因なので交換してほしいと言ったお客様も増えていて、この場合無償交換しています。
 また、どうしても無償交換して欲しいのであれば、ウソを付くという方法もあります。それは、ある機種限定で白色FOMAカード(ヴァージョン3)以外のFOMAカードが挿入されている端末を海外で使用すると一部の海外事業者ネットワークにおいて、携帯電話とネットワーク間で行われる認証が正常に完了しない場合があり、その後、該当の携帯電話が圏外表示のまま(日本に帰国後も)、音声通話およびパケット通信(iモード含む)ができない状態になるという不具合です。この不具合が発生していなくても、電話機本体をお店で購入してれば無償交換しますというDM(お詫びのしるし付き)が自宅に届きますが、オークションなどの入手方法だとDMが届きませんのでDMなしで無償交換という方法が取られています。その機種をその時に持っているかの確認はしないので、通常は使用中のFOMAカードが白色以外のFOMAカードであれば無償交換しています。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/0703 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babycomさん、親切にアドバイスしていただき、とても参考になりました。ウソを付くのも気が引けますし、週末にドコモショップに正直にお願いしてみます。助かりました。有難うございました。

お礼日時:2007/07/05 19:06

>『FOMAカード(UIM)が異なるため、ご利用になれません』


上記の表示はFOMAカードのヴァージョンが異なる時に表示されます。
 携帯サイトに接続の際、サイトによってFOMAカードから契約電話番号とID(固体識別番号)とFOMAカードの製造番号、利用端末のすべてで識別する認証型サイトに見られます。特に、携帯ネットバンキングや証券取引のサイトなどの高いセキュリティを保つ必要がある会員認証型携帯サイトによくあります。
  FOMAカードのヴァージョンは青・緑・白の3種類あり、契約した時期や取り替えた時期により変わってきます。通話やメールはどのFOMAカードでもできますが、ヴァージョンにより国際ローミングやFastPassができなかったり、2in1の契約ができなかったりします。
 現在の最新FOMAカードは白色です(白色の在庫しか残っていない可能性があります)。
 利用したいサイトが利用できないなどの理由がある場合はドコモショップで緑色FOMAカードを白色FOMAカードに無料で交換ができるかもしれません(本来はFOMAカード再発行手数料3150円必要です)。

この回答への補足

babycomさん、ご丁寧な説明有難うございます。
FOMAカードは変えなくてはならないのですね・・・。そこで、もし問題がなければ教えて欲しいのですが、孝行息子と娘を持ち携帯代に困っております。上記お答えで書かれていますように、『緑色FOMAカードを白色FOMAカードに無料で交換ができるかもしれません』とありますが、どのような理由付けをすれば無料で交換してもらえそうですか?こういったことに不向きな者で契約時も適当に返事をしている始末です。差支えがなければ教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/04 20:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!