アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近回線をADSLに変え、インターネットで動画をよく見るようになりました。
しかし見ている途中に細切れ(こまぎれ)になったり、イマイチ動画を見るには厳しい状況です。

動画を快適に見るためには、何をすればいいでしょうか。

機種は富士通、ME3/507。2000年の春のモデルです。
OSはwindows98SE
です。

A 回答 (6件)

OSが原因かもしれないしメモリーが足りないのかもしれません?(自身はありませんが経験上のことです)もともとOSはMEでしたがXPにアップグレードしてみて感じたのは動画がスムーズに再生されるように感じました。

さすがメディア系が強化されただけのことはあると実感しました。メモリーも256から512に上げ効果があったのでは?と思ってます。(ストリーミングには有利です)
    • 0

こんにちは

インターネットの動画は現在300Kbpsで配信されてるものが多いようですが、理論上は1Mbpsないと快適には見られないと何かで読んだ記憶があります。もう少し配信側も含めて環境が整わないと快適には見れないようですが。

ウチの場合1.5MのADSLで、
CPU Pen4 1.8AGHZ、グラボRADEON8500を使用して15インチの液晶のフル画面表示で、まぁマトモに見えるかなぁ?という程度です。

LAN内のPeniii850MHzでGf3Ti200を挿したマシンだと少し見苦しいですね。

ただし、どちらも回線の接続状況によって画面がコマ落ちしたり、音声が途切れることもあります。
    • 0

同型機を使用しております。

RAM:256MB/HDD:30GB追加で使用しておりますが、かなり良い状態です。
・実際の通信速度はいくつですか(動画のレートより遅くないですか)
・相手の速度が遅い・混んでいる(空いていると思われる時間(朝方)にやってみてください)
・システム設定が適切ではない(メモリが多くてもキャッシュなどの割り当てがバランス悪いとかえって遅くなります)
・グラフィックボードの限界(解像度・エフェクトなどを停止してみる、デスクトップにいっぱいアイコンなどが有る等…)
・HDのデフラグを行っていない(標準ではHD内に一時ファイル化して再生するので、最適化されていないとパフォーマンスが低下する)
~以上 確認してみてください
    • 0

回線を光100Mbpsに変えてください。

また、CPUやグラフィックボードも高性能に越したことはありません。
ADSLでは、まだまだ、動画配信に耐えれるものではありません。
ご加入の実転送速度が、どれくらいあるか下記のようなサイトで確認してみてください。うちでは、1.5Mbps出ていますが、カクカク荒荒です。見れたものではありません。今のブロードバンド環境では、ストリーミング放送は市長に堪えれるレベルではありません。ダウンロードできるサイトがあれば、一旦ダウンロードしてからご覧になってください。ダウンロードしたものがカクカクの場合は、CPU、グラフィックボードを高性能なものに変えましょう。Win98でメモリを多量に積んでも、遅くなるだけです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
    • 0

ネット上で提供される動画について再生パフォーマンスが悪くなる原因は十中八九ネットワークの問題です。

途中で落ちるというあたりが特徴的です。

再生中にネットワークパフォーマンスが低下すると画像の再生がつまりだし紙芝居のようになります。一度バッファ不足に陥りそういう状態になるとほとんどの場合、回復しません。

動画再生の場合は、ネットワークのパフォーマンスが安定して高い状態にあることを求められます。速度測定サイトなどのベンチマークは単位時間内の平均値を出すだけですので、そこで高い値を出していてもストリーミング再生ではその数分の一のビットレートで見ておかないと安定した再生ができません。ストリーミングにおいては平均パフォーマンスではなく、最も落ち込んだときにどうなるかが問題になりますから。もし平均値で高い値を出していたとしてもパフォーマンスに波がある場合は、その底の値がどれほどまで下がるかが実際の再生効率を決めます。もしダウンロードが時々つまるような状態であれば、再生に支障を来すことも十分あります。

現在どの程度の環境にあって、再生しようとしている動画がどの程度のビットレートのものか書かれていないので全く分かりませんが、そのビットレートより低いものがあなたの環境に合っているということです。
    • 0

メモリの増設。

128MBくらいは欲しいです。

常駐ソフトを減らす。(こいつはかなり重要です)

システムリソースの確保。(これはwindowsの安定のため)

回線の速度の確保(ADSLならば大丈夫でしょう)

この回答への補足

メモリは356MBあるのですが・・・
cpuとかの問題ではないのでしょうか?

• 0