プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の会話力が上達するのはやっぱり外国語学科ですか?
それと、外大にはどれくらいの英会話力の人々が集まってくる
んですか?聞く話によると、外大には入学した地点でペラペラ
じゃない人はいない・・・と聞きました。
帰国子女が半端じゃなく多いとも聞きました。
私は外大に進みたいんですが、全然ペラペラじゃないんです。
大学に入って精一杯頑張ろうと思うんですが、英会話力は
4年でどれくらい上達するのでしょうか・・・?(人それぞれだと思いますが)
教えてください!

A 回答 (6件)

私は外大ではないのですが、御参考までに。



喋るのがうまくなりたいのなら外国語学科のほうがいいと思います。
前の回答にもありますが、文学科は文学を学びます、主に文法、
文学史、思想をやるのではないでしょうか。色んな作家さんの文芸作品を
読んで、その人の書き方や当時の社会的背景をやるんだと思います。
私は外国語学部なのでちょっと憶測が入ります…ごめんなさい。
で、外国語学部は教師陣から外国人が半分以上、講義で喋らせるのは
日常茶飯事です。講義で日本語は使いません。ディクテーションのテストもあるし、
ディスカッションもします。読解ももちろんありますが、多くやるのは(私の大学では)
2年生までです。言葉がだんだん分かってくると、言語学や音声学にそれぞれ
興味がわかれて研究する人が出てきます。

うちの大学だと、(風評ですが)英語学科はTOEIC900が当たり前だとか。
帰国子女が押し上げてるのもあるとは思いますが、帰国子女のプレッシャーに
負けずに一緒に勉強すれば、かならず伸びると思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

英文学科のものです。

私の大学に関して少し述べさせていただきます。
ウチの大学4年のTOEICスコア平均は、700だそうです。
でも、みんながみんな最初から話せるわけじゃないです。
私も含めて、一言もしゃべれない人ってけっこういるもんです。
まあ、留学してた人とかもけっこういて、ペラペラな人もいるのは事実ですけど。
でも、だいたい学年を重ねるにつれて上達していくんですよねぇ・・・
ウチの大学は、英語関係では名のあるトコだったりしますが、決して授業だけでは英語力は身につきません。
英語力伸ばしたい!と思う人は、別に英会話学校通ったり、語学研修行ったり・・・
ある意味、英語を話せるようになるためだけなら、なにも外国語系の学部・学科に行く必要はないかもしれませんね。
ただ、大体の人が、英語の勉強に熱心ですし、大学側もそれをサポート(語学研修の斡旋など)してくれますしね。環境はいいかもしれません。

で、他の方もおっしゃってますが、外国語学=英会話または英文学=英会話ではありません。
大学で学ぶ事は、実践的ではなく抽象的概念が多いです。
    • good
    • 2

レスありがとうございます。



>英語の成り立ち、単語の背景など
>を研究するのでしょうか??それとも会話なんですか?

研究内容はご自身が大学に入ってから自由に決めることがいいと
思いますが各々の大学にそれらは特徴(文法重視の先生が多い
など)がありますから大学のパンフレットやオープンキャンパス
などにいって調べて見て下さい。
1番多いのは文法に関する研究だと思います。他にも英語の歴史や
会話の時代による変遷など様々です。
    • good
    • 1

篠沢秀夫・学習院大学教授(文学部フランス文学科)の言葉を借りれば、「歯学部に入るのに歯のことを知っている必要はない。

同様に、フランス文学科に入るのに、フランス語を知っている必要はない。4年間でうまくなる」ということです。
(参考:『学習院大学文学部がわかる小事典』非売品)
英語にしても然り。帰国子女に気後れしているようでは、ちょっと困りますね。
ただし、英語英文学科は、英会話のための学科ではないということ(後述します)は、念頭において下さい。英会話なら、英語を母語とする友達を作った方が、はるかにうまくなります。

補足についてはすでに回答があります。質問検索をお願いします。
No.172644 大学の英文科と英米科の違いは?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=172644
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172644

No.242603 英文科と英米学科の違い。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=242603
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242603

また、参考までに、
No.297217 英(米)文科の受験科目
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297217
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297217
のNo.5に挙げた質問集を逐一ご参照下さい。
あるいは、質問検索で「英文科」「外国語学部」などと入れてみて下さい。

こんなのもあります。
No.233729 予想
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233729
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233729

No.234144 英文科卒はどの程度の英語力がある?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234144
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234144

詳しくは、大学の進路担当やアドミッションズ・オフィス、教務担当教員などにお問い合わせされるのが一番です。
やる気がなければ、いくら大学を出てもすぐに知識は錆びますよ。
タレントの光浦靖子(東京外国語大学インドネシア語学科卒業)の例を出すまでもないでしょう。

英語の上達法は千差万別です。
例えば、長谷川滋利『メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法』(幻冬舎)は、英語の上達法が人それぞれであることを示唆しています。

なお、本当に英語がうまくなりたいのであれば、英語を母語とする人と結婚するのが一番です。
なぜか日本の人は、英語学者であっても日本人と結婚するので、日本人と結婚するアメリカの日本研究者から不思議がられているとのこと。

また、大学は英会話を学ぶにはもっとも不適切であると、経験者の私が断言します。
会話を学びたいのであれば、例えば松岡洋右のように、単身アメリカの大学に渡ることです。松岡はオレゴン大学で、人種差別に遭いながら、外交官の素養を身につけました。

以下の2冊を回答の根拠としました。ぜひご一読下さい。
千野栄一『外国語上達法』(岩波新書)
鈴木孝夫『武器としてのことば』(新潮選書)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=297217,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234144
    • good
    • 0

簡単にいうと英文科は文学作品を研究する学科です。


外国語学科は英語そのものを研究する学問です。

この回答への補足

補足要求させていただいても構いませんでしょうか?
>英語そのものを研究する学問です。
とありますが、英語の成り立ち、単語の背景など
を研究するのでしょうか??それとも会話なんですか?

補足日時:2002/07/14 20:39
    • good
    • 0

英語を伸ばしたいという気持ちがあれば


どちらでもいいと思います。
ただ、外大でも女子大等の英文科でも
学生が勉強するか、遊びに走りやすい大学かを
先輩に聞くとか、調べるとかした方がいいかと思います。
大学に入ってみんなが勉強できる環境だと
自然と英語ものびてきますし。

私は外大でなく普通の大学の英文科ですが
周りが勉強する人ばかりで、英語が4年間で
ずいぶん伸びましたね。TOEIC500だったのが
今では745まで伸びましたし。私の友達には
入学当初の250から約700位
(正確なスコアは教えてくれなかった)
になったといってました。彼女は入学して
英語ができないことにショックをうけて
英会話学校に通ったみたいです。
すごい努力ですよね~!!

帰国子女の件ですが、外大とかだと多いみたいですが
気にしなくても大丈夫です。
帰国子女の場合、第2外国語が苦手である
ケースが多いため、単位をとるのに苦労することが
あるようです(私の大学教授いわく)
中学から外国語を始めた場合、外国語の学び方を
自然と心得るそうですが、帰国子女の場合、
日本語と同じ感覚で、考えずに覚えるので
外国語の学び方を知らないで育つからと教授は
おっしゃっていました。
帰国子女=外国語のエキスパートではないという
ことです。

話は長くなりましたが
外国語学部でも英文科でも
帰国子女だろうがなかろうが
要は入ってからの努力しだいではないかと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧な回答ありがとうございました!
何でもご自身が英文科出身と言うことで、なんだか
とってもリアルなお話が聞けたと思います。
TOEICの伸びについては素晴らしいですね!
また何か質問させていただく機会があるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!