アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成長期の子供は,たまに不整脈が起こると医者話していたのですが,あれは本当なんですかね?
また,小さいときから,心雑音がありますが,『確かに在りますが問題ないです』ということでしたが,これも本当なんですかね?

疑ってかかってますが,とても心配で(心配性なもので),ぜひとも,安心感をいただければと思います。

A 回答 (2件)

子供だけでなく成人もふくめてある程度の不整脈は知らないうちに発生しています。

こうした「普通の不整脈」でなく「体調に問題となりうる不整脈」であれば病的と扱われることがあります。
血液が勢いよく流れるとその流れによる音が発生します。
異常な構造があるため勢いよくなっているものであれば病的ですが、子供の心臓は大人よりも忙しなく動いているためしばしばその血流による音を聴取します。こうしたものを機能性雑音とか無害性雑音と呼んでいます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …
    • good
    • 0

不整脈といってもいろいろなタイプがあります。


>『確かに在りますが問題ないです』ということでしたが
どの程度の検査をしたのかわかりませんが。信用できないのなら、別の病院で確かめたらどうですか。心臓循環器科で。
親が、心配した顔をしていたら、敏感な子供にも不安感がつのります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!