アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
7月に白神山地に初めて行きます。
宿泊先はアクアグリーンビレッジANMONです。

2泊3日で行くのですが、
2日目に、お昼時間頃から3時間ほどのトレッキングツアーに参加します。
その後、特に予定がないので、
十二湖へ行ってみたいと思いました。

ところで、アクアグリーンビレッジANMONから十二湖まではどうやって行ったらよいのでしょうか。
もしくは、トレッキングツアーの到着地点が津軽峠なので、
津軽峠から十二湖まででも構わないのですが。
また、十二湖ではどのくらいの時間を見ればよいでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、カブで西目屋の暗門の滝→津軽峠→天狗峠→一つ森峠→十二湖と行ったことがあります。



津軽峠まではバスで行けますが、津軽峠から先は、一切公共交通機関はありません。

しかも、暗門の滝→十二湖の白神ラインは、45キロ区間の砂利道となります。私の場合、2輪のカブですから、車よりは相当遅い速度で走りましたが、4時間かかりました。十二湖に着いたころには、腕がパンパンで、もうヘトヘトでした。

車だったら、おそらく暗門の滝→十二湖は、普通の車で3時間、ジープとかオフローダーだったら1時間半くらいかと。
→ですから、普通の車の人は、西目屋→岩木山の南麓→鰺ヶ沢→十二湖と走った方が速いし安全です。だいたい110キロ、3時間弱かと。

そうは言うものの、本当の白神山地・世界遺産指定エリアをかすめて通る白神ラインは、なんとか手段を確保して特攻していただきたい所ではありますが。
なにしろ、私が以前1か月かけて東北をまわったとき、一番印象に残ってるのが、天狗峠あたりからの、白神岳などの人工物がまったくない風景ですから。
http://blueforest.ojiji.net/shirakamiline/shirak …

※注意 白神ライン通ったときに、どこいぞの車が見事に1台パンクしてました。岩崎に出てガソリンスタンドに寄ったら、
”あんた白神ライン行ったの???だれかパンクしてなかったけえ?ここからはるばる助けに行ったわ”とか言ってました・・・・ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいコメントを頂けて本当に感謝します!実際に行かれた方のコメントは本当に嬉しいです。やはり、お話を聞いた感じでも、今回は十二湖はやめて、ANMON近辺でトレッキング中心に楽しみたいと思います。本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/05 22:14

>十二湖まではどうやって行ったらよいのでしょうか



距離的に「車」以外では無理です。バスもないですし…
http://www.shirakami-koosya.or.jp/map.html
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
地図中心=津軽峠。○=西目屋村役場。右下に距離+地図拡大で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えどうもありがとうございます!
やはり、車以外の手段はないのですね。
レンタカーを借りないので、どうしたものかと思っていたのです。
とても参考になりました!どうもありがとうございました^^!!

お礼日時:2007/07/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!