プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい3日前に、自分が行っている英会話スクールがつぶれたようです。
全く知らなくて、TVのニュースで知ったくらいです。
電話をしてみましたが、お客様都合によりつながりません。
TVによると、スクールに行ったら「休講」との張り紙のみで、説明は何もないそうです。先生もお給料を払ってもらえないそうです。
仕事もあるし、アポはまだ先なのでスクール自体には行っていません。
TVには経営者(?)が出てたそうで、思っていたより生徒を集められなかったとか、開校予定のスクールが開校できなかったとか。
それでも生徒から集めたお金はあると思うんですが。

私は4月に入会、70時間分のレッスンで20万弱一括で払いました。
計算すると、今までの受講時間は20時間くらいです。

もうお金は返ってこないのでしょうか。このまま泣き寝入りは悔しいのでどうにかしたいのですがどうすればいいでしょうか。
消費者センターに問い合わせ、くらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受講生の債権は、後回しにされるかと思います。



最初に、銀行など金融機関、それから取引の業者、講師の給与などで
受講生の払い込みしましたのは、最後になるかと。

>もうお金は返ってこないのでしょうか。

返金されても、元の額の数十分の一と思います

同じ境遇の方で、団体を作り訴訟の準備をするべきでしょうかね。
が、裁判もお金掛かります。持ち出しになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり泣き寝入りしかないのでしょうか。。。
小額ですが、悔しいです。
わずかでも、誠意を見せてほしいものです。

お礼日時:2007/07/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!