アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のように、足がつりそうになります。ふくらはぎの部分です。『こむらがえり』?っていうのかな?
夜ねていると、ちょっと気をぬくとつってしまって・・・飛び起きるんです。すごく痛くて、落ち着いてから後遺症というか足をつくと痛むんです。こむらがえりが怖くって、伸びをすることができません。
何が問題なんでしょうか?ただの足の疲れではないと思うのですが・・・どうしたらいいのかわからなくって・・・

足の指もつって、何本か固まることもあります。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2です

お話の感じではどうやら「血虚」のようですね
また、むくみは漢方では不要な水分の停滞と言うことで「水滞」と言われます

これを改善するお薬が当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)で、足のこむら返りや、足のむくみ、
乾燥肌、生理の量の少なさ、なども改善できると思います
これは非常に一般的な処方で、ドラッグストア等でも3000円程度で市販されていますので
ぜひ一度試してみてください。
冷え性を積極的に改善するお薬ではありませんが、上記の症状はとれていきます。
飲んでいると身体のだるさも少なく、次の生理の血の量は驚くほどしっかりした血の量を経験すると思いますよ
一度試して見てくださいね
もし冷え症がつらい場合は、これに他の漢方を加えますが、質問者様のベース漢方は
当帰芍薬散でいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速、その漢方薬を購入し試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

参考urlに写真つきで治し方が載ってました。

寝てる間は足の冷え+布団をかぶる事により寝てる間にミネラル・電解質等が汗にから排出されるので、就寝前は水分を良く取るように、と私自身もお医者さんで注意された事があります^^;

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/supurikennkou/diary/2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真付きでとってもわかりやすかったです。
ストレッチボードも興味ありますね~
本当にありがとうございました。

日頃から鍛えてるサッカー選手でも足が攣ることがあるように、明らかに運動過多で適応力を超えると筋肉が悲鳴をあげます。

また糖尿病などの病気や必要なミネラル不足、薬剤の影響で攣ったりもしますが、やっかいないのは日常生活で仕事、人間関係など心労のストレスでも攣ることがあるからです。

ストレスのため交感神経が過緊張に陥ると血管は収縮、血流不全、虚血が起きますが、これが攣る正体です。血が流れなくなると体は硬くなります。ほかに肩こりや寝違いなどもストレスで起こります。

いつ頃から攣り始めたのか分かりませんが、お仕事されてるのであれば、過重気味で心労も多くなったり、また仕事以外でもなにか気になること、不安、心配なことが積み重なってきていないでしょうか。今一度生活を振り返ってみて下さい。

ストレスも原因なることがわかるだけでも、気持ちは楽になります。日頃から心身のリラックスに気を配ることが大切になってきます。睡眠もしっかり、食事はゆっくり、寝る前には毎日必ず温めのお湯でゆっくりと入浴して心身をリラックスさせておいて下さい。シャワーだけで済ませたり、カラスの行水はいけません。血管を開いて血流を増やしておくことが予防になります。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスが原因なのかもしれません。肩こり、寝違いもあります。

毎日寝る前には、お風呂にはいってるのですが・・・

ミネラル不足だと、むくみとかもあるんでしょうか?むくみもあります。

一人暮らしのいわゆる高齢者です。

もともと若いころからコブラがえりで苦しんでいましたが、今年の1月はじめの 夕方 近くのスーパーで
発作です。究極の激痛で全く 動けなくなり倒れてしまいました。
愕いた店員が 直ちに救急車を呼び 都内の大学病院へ運ばれました。
詳しいことは はぶきますね。整形へガラガラと寝たまま 直行です。
全身の レントゲン検査の結果 これは 腰と足の付け根の 
何とか言う関節に異常が あるようだ といわれました。
28日分の薬を 渡され 少しの異常が出ても必ずきなさい!!!!

近いうちにまた腰と足の付け根の もっと詳しい検査をうける事に 
なっています。
「rinngobaba」 さまは 病院はいっていらっしゃいますか?
手遅れにならないうちに 掛かりつけのお医者様に専門医を
紹介していただいたほうがいいとおもいます。素人の
意見は===?? もちは餅屋ですものね。
参考になりましたでしょうか?生意気言ってごめんなさいね。
でわ くれぐれもお大事になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

こむらがえりではなく、コブラがえりですか?!ごめんなさい、まちがえましたね。

整形外科に受診してみればいいのでしょうか?
なんとなく、そんなことで?と言われると・・・と思うと受診できません。

足の指は、寒かったり縮んだ状態でいると指が何本かくっつき、固まってしまうんですよ。

漢方を勉強しています

夜中の足のつりは、漢方では血が少ない(血虚・けっきょ)ではないかと思います。
血虚とは、血液や栄養が少なく、必要量に足りていないことを意味しています。

血虚の方の他の症状は、顔色は白いほう、経血(生理の血)が少なく早く生理が終わる、
生理周期が長め、動悸や胸の痛みがある、皮膚のカサカサ感、髪の毛が細く切れやすいなどがあります

どうでしょうか?ご返事くださいね
また検討してみますので(^^
    • 0
この回答へのお礼

血虚?そうなのかもしれません。
生理の血は少なく、3日くらいしかないような・・・
皮膚は乾燥しているので、皮膚科受診したときは老人性の乾皮症に将来なるよ!と言われてしまいました。そのため、軟膏を処方されました。
冬が特に、乾燥してしまいます。

寝返りをうつときに、油断するとふくらはぎがつるようです。なので、いつも緊張しているというか、気をつかっています。

大きく、伸びができません。

足が疲れるような靴を履いていませんか?もしくは立ち仕事をしてるとか・・

ふくらはぎが過度の疲労を起こしています。

寝る前にふくらはぎのストレッチをしましょう。(お風呂でやるのも効果的です。)

つった後は、のばさないと筋肉が萎縮したままで痛みが継続します。

水分不足でおきる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

足が疲れるような靴は、履いていないと思います。仕事のときは特に。
寝ていて寝返りを打つとき、ちょっと気をぬくとつってしまうんです。
寝る前にストレッチ?どうのようにすればいいのでしょうか?
つったときは、親指を自分側にむけて伸ばすんですよね?すご~く痛くって伸ばすのが大変です。