プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんお忙しいところ恐縮ですが、教えてください。

今まで、1台のPCに電話線(LANではないです)繋いでインターネットをしていたのですが、PCを新たに購入しまして、そっちにもインターネットを接続したいのです。

以下の図?のようなことはできないでしょうか?
--電話線--<PC1>--LANケーブル--<PC2>

その時に行う設定等も併せて教えて頂くと有難いです
PC1は今までインターネット繋いでいたパソコン(XP)です。
PC2は新しく購入したパソコン(VISTA)です。PC2には電話線がついておりません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

モデムを使ったダイヤルアップなら・・・

外部--(電話線)--パソ1(内臓モデム)
           パソ1(LANポート)
              |
              |(LANケーブル)
              |
           パソ2(LANポート)
これで行けますがパソ2はインターネットの共有を行ってください。
それからパソ2がインターネットを使う時は必ずパソ1が起動していなければいけません。
パソ1がダイヤルアップルータの役目をするからです。

ISDNの場合は・・・
外部--(電話線)--ターミナルアダプタ(TA)
              |
              |(LANケーブル)
              |
            スイッチングHUB
            |   |
            |   |(2本ともLANケーブル)
            |   |
            |   |
           パソ1  パソ2
外部からの電話線が一旦ターミナルアダプタ(TA)に入ってからパソ1とパソ2に分かれます。

ADSLなら・・・
外部--(電話線)--ADSLモデム
              |
              |(LANケーブル)
              |
            有線ルータ
            |   |
            |   |(2本ともLANケーブル)
            |   |
            |   |
           パソ1  パソ2
パソ1.2はお互いの状況に関係なくインターネットが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます!!よくわかりました。
「インターネットの共有」という手があったのですね。
今はとりあえずPC2は常に繋がっていなくて良いのですのでお金が貯まったら色々考えてみます。新しいPCを買う前に環境揃えてからの方がよかったですね。すいません・・・。

No.6訂正

>掃除に1台が原則

同時に1台が原則
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダに聞いたところ、できたとしてもお勧めしないとのこと。
プロバイダもインフラさえ整備してくれれば後はこっちの自由にしてほしいものですが、全体の回線品質やらを考えたらそういうことも言ってられないでしょうね。(関係ない話ですが、先日も無茶をして電力会社に怒られました。)
でもまぁ昔っからの貧乏根性というのでしょうか、騙し騙し使うのに喜びさえ感じていたりします。
この度は教えてくださり有難うございました。

技術的には可能でもプロバイダが許可しないと思います。

ダイアルアップ接続では掃除に1台が原則です。プロバイダへ相談してみて下さい。
他の回答者さんからも話がありましたが、ISDNやADSLなど他の回線への切り替えを検討して下さい。
尚、ISDNなら、ダイアルアップルータという方法もります。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/index.html
    • 0

宜しくお願いします。

モデムはありますか?

電話線 → モデム → スイッチングハブ → LANケーブル×2本 → PC×2台

だとお安くインターネット接続可能ですが。
プロバイダの変更を検討されてはいかがでしょうか。

取りあえず参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どちらのPCもノートで、PC1にはモデムが内臓しているのですが、PC2にはありませんでした。確認せずに購入してしまったのが悪いのですが、最近のはパラレルポートはおろかシリアルポートまでないのですね。(いざというとき役立つのですが・・・。)

プロバイダの変更ですが、ちょっと調べたところ色々とあるみたいなので、色々考えます。お金貯めないとダメですが・・・。

多分光回線とかにすればおっしゃられるような構成にできると思います。
この度は有難うございました。

>--電話線--<PC1>--LANケーブル--<PC2>

はたぶん難しいでしょう。
ご利用プロバイダーに相談してみてはどうでしょう。

以前、電話回線が1本で2台の電話を切り替え器で利用して
営業中はお店、閉店後は居間と切り替えているのを見たことがあります。
ホームセンターにあるかも?NTTに聞いてみてはどうでしょう。

おせっかいついでに、
電話回線でのインターネット接続は電話料金がかなり掛かりませんか?
現在のほとんどのHPはADSL、光通信を前提に作られているので
画像や動画が多く電話回線では速度が遅く電話代もバカにならないと思います。
電話料金とADSL、光通信の料金を比較して検討されることをお勧めします。
http://www.hikaku.com/isp/

我が家は最近電話料金も含めて考えADSLから光電話+Bフレッツにしました。
それに、光電話+Bフレッツのモデムはルーター機能(無線LAN可)なので複数のPCで同時にインターネットに接続できます。
過去の料金明細を持って地元のNTTで相談されてはどうでしょう。
http://flets.com/opt/learn_optical_point.html
地元だけのキャンペーンをやってることもあります。
http://www.ntt-tochigi.net/campaign/bflets_order …
悔しいことに実は私は電話で申し込みクオカードをもらい損ねました。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださり有難うございました。
プロバイダだとわかってくれるんですが、NTTは最新でないと気が済まないのでしょうか?ずっと以前電話した時にもやれISDNだの勧めるだけ勧めるので今回はプロバイダのみに電話しました。プロバイダはできても勧めないとのことでした。
ホームセンターに行って色々見て回るの好きなので(ホームセンターだけで一日潰せます)。そういう裏ワザ的な知識を身につける為にも暇を見つけて行ってみます。

回線を変更することは今のところ経済的な理由によりできません。
キャンペーンを利用する手もあるのですね。Webサイトからだと何故色々サービスしてくれるのでしょうかね。不思議です。でもできたらキャンペーン利用できればと思います。
有難うございました。

設定方法は、PC1(Windows XP)で、スタート → 接続(T) → <お使いの電話線接続> → プロパティ(O) → 詳細設定 → インターネット接続の共有 の、

□ ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する(N)
にチェックを入れます。
<PC1> <PC2> それぞれ、「ローカルエリア接続」の IPアドレス(プライベートIPアドレス。例えば、192.168.1.10, 192.168.1.11)を設定します。
<PC1> <PC2> の接続に使う LAN ケーブルは、クロスケーブルを使用します。
で、使えるようになると思います。(自分の場合と若干構成が違うので、自信は無いのですが...)

(追記)
ちなみに、うちの構成は以下の通りです。

--WILLCOMのPHS端末(USB)--<PC1>--無線LANルーター--<PC2>
<PC1> <PC2> ともに Windows XP Home (SP2)。
無線LANルーターは、ルーターの機能は使わず、単なるDHCPサーバー(プライベートIPアドレスの割付)とハブの役目です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えてくださり有難うございます。
Windowsの設定はよくわからなかったので助かりました。
あとクロスケーブルですね。了解しました。
PHS回線使えばPHS to PC以外全てがワイヤレスでできてしまいますね。羨ましいです。
色々わからない用語(DHCPとかプライベートIPとか)もあるので本屋行って調べてみます。
この度は有難うございました。

Windows XPの場合、「インターネット接続の共有」という機能を使えば、ご質問の環境を構築できると思います。

私も詳しくはないので、Windowsのヘルプを参照してください。

がしかし、No.1の回答のようにするのが一般的でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結構無茶なことをしようとしているかもしれないのは薄々感じてはいたのですが、XPもVISTAもこんな接続は想定していないでしょうね。
「インターネット接続の共有」ってこういうときに使うのですね。勉強になりました。そして、勉強します。有難うございました。

電話線→(ルーター)モデム→ルーター(モデムにルーター機能がない場合)→2台のパソコン

が一般的かと…。
電話線の差込口がなくても、USBで繋げる方法があるかと。
VISTA対応の「有線LANアダプタ」が存在するかは知りませんが
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝致します。
PC1は内臓モデムでルータが繋げません。すいません、説明不足で。
でもUSBで繋げるのは知りませんでした。USBって結構なんでもできるんですね。「USB to パラレルポート」なんてのもありますし(動作は怪しいですが)。VISTA対応と謳っているものがあれば探したいと思います。もちろん安ければ・・・という条件がありますが。
有難うございました。