最近massive attackやasian dub foundation
等を好んで聴いていて
ああいうリズムトラックを作りたいと思っているのですが
どういった機材が必要なのでしょうか?
ギター周辺機器以外の知識が疎いので教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

>ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには

基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?

ん~、サンプラー1台でも可能だが…といったところでしょうか。
プロでもMPCだけ使って作ってる人もいます(元々MPCが人気があるのは
その独特の「グルーブ」です)。
ただ勘違いされてると困るのですが、サンプラーはそれ単体では何の意味
もないものです(笑)。
自分で昔のレコードやCD、サンプリング音源などからネタを拾ってきて
それから、サンプラーを使って自分のリズムパターンを作るんです。
今はPCのソフトなどで同じ機能を持ったモノやそれ以上のこともでき
るのモノもあるので、予算ややりたい音楽の方向性で機材を揃えると
良いと思います。
余談ですが、単体のサンプラーを買うのと、PCを買ってソフト等揃える
のとでは今は後者の方が安いし便利だと思います(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とりあえず予算的にも手頃なサンプラーを手に入れ
どういった事ができるのか見究めてから考えようと思います
ありがとうございました

いわゆる「トリップホップ」とか「ブリストルサウンド」とか呼ばれる

ジャンルの音楽ですね。
ああいう「ドンヨリとした憂鬱なw」リズムトラックは基本的には
サンプリングなどをした素材を旨く加工して作っています。
なのでHIPHOPやその他のエレクトロニカなトラック、また、ダブなどで
用いられるディレイを旨く使ったトラックなどをたくさん聞いて
どういう音がよく使われているのか研究してみると良いと思います。
機材的にはやはりサンプラーは必需品です。
頑張ってください~(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
サンプラーについて色々調べてみました
その中でもakaiのMPCシリーズというものが有名みたいですが
廉価版や多機能機種等色々ありました
ブレイクビーツやドラムンベースのトラックを製作するのには
基本的にはそのサンプラー一台でも充分なのでしょうか?
度々質問すいません お願いします