アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と0歳の母親です。実家へ遊びに週2,3回ほど行くのですが、お菓子を多く2歳の子に与えられるので困っています。
与えるのは私の祖母です。実家には母と祖母(親子です)弟のお嫁さんと生まれたばかりの赤ちゃんがいます。与えるのはいいのですが、量が多く、時間の見境なく、暇があったらあげるというかんじです。お菓子の内容は今日はプリンや、ジュース、アイスクリームです。ほかの日はかりんとう、いりがしなど、子供が好きなものばかりです。家にいたらこんなには食べません。今日は昼ねからおきて、子供がほしがっていないのにジュースをもってきました。とめたのですが、子供に見せており、止められませんでした。祖母をしかったところ、喜ぶからいいじゃないかということでした。まあ、少しは悪かったと思っているみたいですが。
今までもお菓子をいっぱいあげるので、時間を決めてあげようとか、いろいろ言ってきたのですが、やっぱり多くなります。私も2歳の子を預けて買い物にいく、家事の間みてもらうなど恩恵を受けているので強くはいえないときもあります。
お菓子の上手な断り方はないでしょうか。ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

分かります。

質問者様の気持ちもですがおばあチャマの気持ちも・・。きっと質問者様もおばあチャマのあげたい気持ちって分かってはいると思います。孫が可愛くて喜ばせてやりたい、自分も孫から好かれたい、遊んで喜ばせるには体力が追いつかなくてお菓子をあげる事に走ってしまう・・・と言った感じではないでしょうか。何度お菓子ばかりを与えてはダメだと言っても「そんな厳しくしなくても」と思われるような方だと制するのは難しいと思います。

私の母も会いに行くと大量のヤクルトとジュース、ヨーグルト・ゼリーが冷蔵庫にスタンバイして待っています。毎回、「ご飯を食べなくなるから」とか「お菓子ばかり好んで食べるようになる」とか一応言いますが半ば実家に行く時は諦めています。食べる前なら止められますがチラッと見えたお菓子の袋で子供が気付いて泣き叫び手を付けられなくなったりとかしますよね。こんな事もあるので実家に行く回数を減らして、週一どころか2週に1回くらいにして行く時は諦めていましたよ。

ずっとそのままじゃあ可愛そうですが、今上の子はもうすぐ3歳である程度聞き分けが効くようになりました。実家に行く前に「お菓子貰ってもいいけどおやつの時だけだよ」と言っておきます。それでも自宅のようには隠されていないお菓子に愚図る事もありますが、「約束したでしょ。もうおばあちゃんのおうち来ないよ」と繰り返すと徐々に納得できるようになります。その頃にはお菓子で釣らなくても「怒らないおばあちゃん」の存在は大きいので大好きになっていますから効きますよ。

解決にならない答えかもしれませんが、おばあチャマを止めるのは難しいので実家に行く頻度を控える。実家に行ったときはある程度諦める。(でも一応制しておかないととんでもない量を与えるかもしれないので注意)もう少し時期が経てば子供の方がおばあチャマに「お菓子はおやつの時しかダメなんだよ~」(経験談)なんて言う時もきますから根気よく躾てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

上の子がとてもやんちゃなので、お菓子を食べてくれてやっと休憩という感じでした。最近我慢するような様子もあるので、おかしはおやつのときだけというのを教えてみます。

1度子どもを連れずに実家へ行き、おやつをどう与えるかを話し合ったり母親としてどうしたいかをはっきり伝えます。

でも「孫やひ孫に気に入られたい」と思っておやつを与えている場合は、なかなかこちらのことを聞いてくれないと思います。そのときは「一緒に話しをしたり遊んでもらうだけでも愛情は伝わるということを話してみてください。お菓子を与えるよりも一緒にぬりえをしたり、絵本を読み聞かせてもらったり、添い寝をしてもらうことでも十分に愛情は伝わります。「だまされたと思ってやってみて」と実際にやってもらったらどうですか?その方法がうまくいけばこういうことも減るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何回か話し合いをしましたが、しばらく経ったらもとに戻りました。でも、言い続けることもひつようですね。

解決策ではないのですが・・・。

やはり嫌なら実家にお子さんを預けないのが1番かも
しれません。
実家に預ける必要があるなら、お菓子を与えられるのを
許容するしかないと思います。

いくら「上手な断り方」を実践してみても、きっと
母親の見ていないところでお菓子やジュースを上げると
思います。
(うちの母がそうでした。姪や私の子にあげてしまうの
です。私が怒ると逆切れされました。姪の母は私より
怖いので、こっそりあげています。私が注意しても
「あんた達は厳しすぎるのよ。これくらい大丈夫よ」
と言って、聞く耳を持ちませんでした)。

子供は母親が好きです。お菓子を上げなくても好きでいて
くれるでしょう。でも・・・祖母や叔母は、最初はやはり
お菓子などの付加価値が無いと、子供は寄り付いて
いかないと思います。子供も「この人、大好き!」と
認識したら大丈夫かもしれませんが・・・。
この人、大好きと認識するのに、お菓子、ジュースは
重要かもしれません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。実家にいく回数を減らして許容しようかと思います。

週2,3回も行くのはやめてはどうでしょうか

週1回ぐらいならある程度お菓子をもらっても許容できますか?
またはママがついていて、子どもが手にする前に取り除くことですね

お孫さんがかわいいのでどうしてもあげてしまうと思います・・・
    • 0
この回答へのお礼

実家へいく回数を減らしてみようと思います。週1回くらいに。しかし、今日は来ないのという電話攻撃がくることを覚悟しなければなりません。