アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バイオのPCG-SR1C/BPを使っています。
今までネットはドコモのP-inコンパクトを使ってアクセスしていたのですが、
ADSLにしようかと思っています。
NTTのフレッツADSLの申し込みはすでに済みました。
プロバイダはOCNを使おうと思って、
それも申し込みを済ませたところです。
ソニーのコールセンターに聞いたところ、
私が使っているこのパソコンでADSLを使うには
LANカードが必要だといわれました。

機械音痴の私にはLANカードというものが一体なんなのかも分からないし、
いくら位するものなのか、
どのメーカーのどのLANカードを使えばいいのか、
カードを買うときに他に必要な機器(ケーブルなど)はないのか、
設定は必要なのか、
どのように設定すればいいのか、
全く分かりません。

良かったら誰か教えてください。
質問事項が多くてすみません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ADSLのカテゴリでは相変わらず「LANカード??」というご質問が多いですね。

順を追って説明します。

 ADSLを利用するには、ADSLモデムという機械が必要です。

 ADSLモデムとパソコンの間は、「LANケーブル」というケーブルでつなぎます。

 しかしパソコンによってはLANケーブルの差込み口がありません。そこでLANカードが必要になります。

 VAIOの側面には、カードを差せるスロットがありますよね。ここにLANカードを差して、LANカードにLANケーブルを差します。

 LANカードには製品がいろいろ出ていますが、お使いのVAIOには "CardBus" というスロットがありますから、CardBus 用のLANカードをお求めください。たとえば次のような製品です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

 まだ不安な場合は、マニュアルの仕様表または参考URLのプリントアウトをパソコンショップに持参して、「これに合うLANカードをください」と言いましょう。

 LANカードの他にLANケーブルも買っておきましょう。「ストレートケーブル」という種類を買ってください。必要な長さは、ADSLモデムの設置場所(≒電話のモジュラージャックがある場所)とパソコンの距離です。

>いくら位するものなのか、
>どのメーカーのどのLANカードを使えばいいのか、
>カードを買うときに他に必要な機器(ケーブルなど)はないのか、
>設定は必要なのか、
>どのように設定すればいいのか、
>全く分かりません。

 ADSLについては書籍やムックがたくさん出ていてこのあたりの知識は全部書いてあります。書店へどうぞ。

 また、次のQ&Aもご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261814
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=269838

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:48

今までP-inでしたのですよね。



ならば、P-inコンパクトを差し込んでいるのでパソコンのPCカード
スロットの使い方はご存知と思います。
LANカードはそこにP-inコンパクトの替わりに差し込めばいいのです。
(設定は説明書を見てください)

ただ、ADSLを有線(ケーブルでつなぐ)でやるのか、今までのように無線で
やるのかで、必要な機器は変わってきます。(当然LANカードも)

NTTにフレッツは申し込み済み、とのことですがADSLモデムは一般的な
10BASE-Tタイプ(LANタイプ:無線機能なし)をレンタルされたとして
NTTから来るもの以外で購入されるものは以下のものです。
(NTT東では無線機能付きのモデムを買うこともできるようですが)

<有線の場合:予算約3000円~4000円>

1.LANカード(2000円~3000円)
2.モデムとPCを繋ぐLANケーブル(ストレートタイプ)
 (10Mで1000円ぐらい)

接続順は
 モジュラージャック
   ↓(電話線)
 スプリッタ
   ↓(電話線)
 ADSLモデム
   ↓(LANケーブル)
 パソコン(LANカードの差込口へ)

・電話はスプリッタに接続用の穴がありすので、そこに線を繋ぎます。
・(電話線)というのが2つ出てきますが、NTTから来るモデムとスプリッタ
 にたぶん同封されていますし、なければ数百円で買って下さい。


<無線の場合:予算約2万2000円~3万円>

1.無線LANカード(7000円~1万円)
2.無線アクセスポイント(1万5000円~2万円)
  (※ルーター機能なし)

接続順は
 モジュラージャック
   ↓(電話線)
 スプリッタ
   ↓(電話線)
 ADSLモデム
   ↓(LANケーブル)
 無線アクセスポイント
   ↓(無線です)
 パソコン(無線LANカード)

・LANケーブルはアクセスポイントに付いてくると思います。
 (なければ購入、有線の時と同じです)
・P-inをお使いならこっちの方がイメージがわくかもしれません。
 ただし、自宅のアクセスポイントから電波の届く範囲(まあ自宅敷地内)と
 外出先なら”ホットスポット”なら繋げられるようです。
・家庭で無線信号を作るってイメージですがお金もかかります。
・上記は1台しかPCを繋がない場合ですが、無線アクセスポイントに
 複数のPCに同時に繋ぐ機能がある(ルーター機能)機種もあります。
 その機種は無線LANカードも1枚ついたセットで3万円前後で売って
 いますので、上記組み合わせと値段があまり変わらないなら、
 将来を考えてその方にする手もあります。
 (ルーター機能があればセキュリティも高くなります)

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_rout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:51

>ソニーのコールセンターに聞いたところ、私が使っているこのパソコンでADSLを


>使うにはLANカードが必要だといわれました。

NTTには言われませんでしたか?と、いうのは、ADSLモデムをLANタイプで頼みましたか?それとも、USBタイプにしましたか?メニューは、1.5M?8M?

8Mbpsタイプなら、当然LANタイプのモデムの選択となりますが、1.5Mタイプ(特にNTTからの距離の遠いお宅とかね)で、USBを選択したのであれば、もちろんLANカードは不要ですよね。

たぶん、LANタイプモデムを選択したとは思いますが。また、その方が後々応用が(ルータ追加とか)利きますので当然、LANタイプですよね。

確認まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:50

そうですね。

その後継機のSRXシリーズだと、
LANカードは内蔵ですが、SR1Cなら、
カードを購入しないといけないですね。
値段は1500円~4000円あたりでしょうか。
もっと安いところもあるかもしれません。

メーカーはコレガ・メルコ・IOデータなど、
そこそこ有名なところであればどこでもいいかと。
ケーブルなどはADSL契約でレンタルモデムで
あれば一緒に入ってるはずです。
設定はカードのドライバのインストールが必要です。
カードの取説にやり方は載ってます。

LANカードを購入する際にタイプがいくつか
ありますが、10base-Tのみ対応と100base-TXも対応して
いるものがあります。10base-Tにのみ対応していれば、
問題ありません。PCカード用とCardbus用がありますが、
SR1Cなら対応していると思うので、Cardbsu用にした方が
良いです。形状でカプラーとカプラレスのものがありますが、
これはお好みでどちらでも構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:49

接続に関してのイメージは…



http://www.corega.co.jp/product/navi/connect_fre …

LANカードの種類については…

http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/inde …
PCカード型の「CG-FE2PCCTXD」または、他社同程度の物を購入すれば大丈夫ですね、
量販店で¥3000円前後でしょうか?
あとはLANケーブルが必要になりますが、10メートル買っても¥1000円以下です。

ADSLモデムはNTTからのレンタルでしょうか?それとも購入?
どちらにしても、さほど難しい接続の設定はありません、

↓今からでも、ここを読んでおけばバッチリ!ですよ
http://www.ocn.ne.jp/personal/faq/?faq#02

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/connect_frets.htm,http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:49

LANカードというのはイーサネットカードといってネットワークに使うためのインターフェースをパソコンに康子との出来る物です。


このカード(つまりイーサネット端子)を使ってADSLモデムと通信を行いインターネットにアクセスすることが出来るんです。

PCG-SR1C/BPにはPCMCIA TypeIIというスロットがありますのでそこにPCMCIA形式のLANカードという物を差し込んでドライバという物を入れることで簡単に出来ます。
参考URLにLANカードの一覧があり価格もありますがその中のPCカード TypeIIという物を選べばいいですよ。
値段も3 ̄4千円程度です。

たとえばメルコのものだったら

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

のなかのCardBus用の物を選べばいいですよ。

参考URL:http://www.kantoh.net/mjsoft/price_list/pc_bod.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:47

電気屋さんに行けばピンきりで売ってます。

山積みしてある1500~2000円ぐらいのものでも十分です。
設定は、差し込めばプラグアンドプレイでVAIOの方で認識してくれると思います。だめでも、ドライバCDが付いてくるはずなので、それをCDROMに差し込んで言われるがままに対応すれば済みます。
LANカードとルータをつなぐストレートケーブルが必要です。普通のもので5mでも1000円以下です。平べったいものでも1500円ぐらいでしょう
ルータとのつなぎ方はADSLルータが届いたら説明書に書いてあります。
簡単ですよ。気楽にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/07/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!