アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代後半に聞いたラジオドラマの原作を探しています。
「麦藁帽子」というタイトルで、原作はよしもとばななさんだったように記憶しているのですが、もう何年も探してますがみつかりません。
(よしもとばななさんの小説、エッセイなどにこのタイトルがみつからないのです。また、ラジオ局のサイトでも探しましたが、どうもこのタイトルがヒットしません。。。)

土曜か日曜日の0時前後の文化放送かTBS放送で毎週枠の決まったラジオドラマのコーナーだったと記憶しています。
タイトルは「麦藁帽子」であっていると思うのですが、みつからないので間違っているかもしれません。

内容はあまり覚えていないのですが、キーワードは夏休み、子供。
鮮明に覚えているのは、服部克久氏作曲の「恋愛前線」というピアノ曲がエンディングで流れてました。(これは確かです。楽譜を持っていたのですごく印象が強かったのです。)
エンドロールで、原作かシナリオライターの紹介で、「よしもとばなな」と紹介されたのが(記憶違いでなければ)、すごく意外だったので、よしもとばななさんの作品だと思うのですが、どうしてもみつからないのです。

もちろん、よしもとばななさんの公式サイトも確認し、直接Q&Aでお聞きしてみようかとも思ったのですが、記憶に間違いがあっても困るので、こちらで質問させていただきました。

どんな些細なことでも構いませんので、情報よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もいま探してみてふと気づいたのですが、

1980年代にはインターネットはなかったですね。米国でいつ商用になったのか覚えていませんが、少なくとも日本では使っていませんでした。
ということは、ネットでは情報を得にくいのではないでしょうか。
誰かが個人HPやブログに書いていればヒットするかもしれませんが、インターネットというのは古い情報を全て網羅しているわけではないので。
ラジオ局も、ネット以前の情報をこと細かくデータ化するかというとそうでもないかもしれませんし。インターネットよりラジオのほうがずっと歴史が長いですから。

覚えている人から回答があるといいですが、なければ
ばななさんがラジオ局に尋ねたほうがいいかも・・・・

ちなみに当時は吉本ばななさんでしたね。
    • 0