プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。
安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。
結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。
4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか?
気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。
機能もCN21のほうが良さそうです。
中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

新品は大型販売店のネットショップで売られています。
同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。
ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか?
ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?

ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。


不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。
私のも32音ですが気になったことはありません。
余程テンポの速くて和音を多用する曲で無い限り気にならないレベルだと思います。

私も朝日新聞で電子ピアノの記事を読みました。
音色を作る回路はすでに成熟期を迎えているそうで、現在の技術ですと
逆に本物のピアノよりも良い音色を作り出すことも可能だそうです。
キータッチも本物に勝るとも劣らないとか。
メーカー側としては新機種を出すということは
旧機種に比べてなんらかのプラスアルファをつけているわけですから
比較をしたら新機種の方がより多くの機能を備えているのはある意味自明です。
ですが、私のローランドでも十分満足のいくレベルですから
2~3年の違いというのはピアノの本質的な性能にはさほど差が無いのではないでしょうか。

あとは、実際に触ってみることです。
実際に娘さんにもピアノに触れてもらって一緒に選んだ方が
『自分が選んだピアノ』という愛着も沸くのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日また販売員に尋ねたところ、32音でも充分のようですね。
中古品も性能的には劣らないようですが、やはり新品を安く買うことにしました。
場所をとるものだから、気に入ったものを置いたほうが良いと思いました。

お礼日時:2007/07/05 09:40

一年半前に、思い切って35万円くらいするヤマハの電子ピアノを買いましたが、特定のキーの音がやたら大きく出るようになってしまいました。


今までは1つのキーだけだったのが、最近2つに増えたので、先ほど泣く泣くヤマハに修理を頼みました。
2万5千円くらいだそうです。
電子ピアノはメンテナンスなしで長く使えるものだと思っていたので、とてもショックでした。
周りでこういう話しを聞いたことが無いので、たまたま私の運が悪かっただけかもしれませんが・・・・。

ちゃんとした回答になってなくてスミマセン。
ただ今の私は、「使用一年半でこれなのに、ましてや中古なんてどうなのでしょう・・・?」という心境です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
35万円の電子ピアノ!高価なものをお買いになったのですね。
中古品はやはりやめておくことにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:32

>ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?



ものが決まっているなら、ネットと店頭安いほうです。
不良品ならばどっちでも交換、返品に対応してくれるはずです。
ネットショップの信頼については、一度問い合わせをすればわかります。
メールを送って返信の早さ、文面です。

楽器は楽器店でしか買ったことはないのですが、やはり専門店のほうが店員の知識も豊富かもしれませんね。メーカー直営店は高いという印象です。
http://www.music-style.info/music-style/html/012 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
説明は販売店の人から聞いて、新品を安くネットで購入しようと思います。
「電子ピアノは家電と一緒だから安く買えるところでいいですよ」とピアノの先生にも言われました。

お礼日時:2007/07/05 09:36

2001年に買った電子ピアノと1997年に中古で(!)買ったシンセを今も愛用しています。



まぁ1~2万円の差なら、新品を買うメリット(メーカー保証とか)を選んでもいい、とは思いますが、
他の方の回答にもあるとおり、キズ1つあっても嫌!という神経質な方でない限り
電子楽器は2年3年でそうそう性能は古くならないです。

電子鍵盤楽器は最近10年くらいは進歩のカーブが緩んで若干停滞気味という印象です。
(メーカーは相変わらず新モデルを次々出していますが「今までと何が違うの?」程度の違いしか感じません)
急激な進歩を見せたのはその前の10年です。

個人的には販売店をお勧めします。「自分で触り、音を確かめられる」メリットは大きいです。
5万円台はまぁそんなもんかな、というのが正直な感想ですが、
確かにもっと安い88鍵もありますから、そのへんはご自分なりに納得された上で決めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古品は性能は変わらないにしても、よく見ると小さな傷もあるので、安く新品を購入することにしました。
初めてのピアノ(電子だけど)、娘も気に入るものを買おうと思いました。

お礼日時:2007/07/05 09:42

うちも娘(幼稚園と小学校低学年)がピアノを習っていますが、私が独身時代(10年以上前)に買ったローランド(大手です)の電子ピアノで楽しんでます。


個人的意見ですが、電子ピアノの性能は既に10年以上前に一定レベルに達してしており(それでも不満がある人は広い部屋にグランドピアノを置けばよい訳ですし)、カワイのような大手でハズレ品はまずないと思います。
私のは通販で買いました。お店の名前も忘れましたし今あるかもわかりませんが、特に問題を感じませんでした。さすがに老朽化で最近鍵盤が故障しましたが、メーカーの出張修理サービスが充実しておりちゃんと直してもらいました。
結論ですが、私の意見は「どちらでもよいし、悩むほど大きな問題ではない。デザインで決めるのがよい」です。ただ個人的に中古\54,800はちょっと高いかなと思います。私なら通販で新品CN21Cを買うか、もっと古い機種の中古を安く買います。
幼児に88鍵は不要といった意見もありますが、私は88鍵とペダルがあってなんぼだと思います。自分が弾くからかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中古品はいすとかつけていくと思いがけず高くなるので、いすなどセットの新品を買うことにしました。
場所を取るものなので、デザインも気に入るものにしたいと思います。
娘さんのように、楽しんで続けてくれるといいんですが…。

お礼日時:2007/07/05 09:45

まだ始めたばかりで5歳でしょう?


自分はもっと安い、2万円程度の電子キーボードでいいように思います。
そのぐらいの歳だとどこまで続くか判りません。弟や妹がヤマハに通っていましたが、先生が替わった、友達と違うクラスになった、など、いろいろな理由であっさり辞める子がたくさんいました。

本格的なものでないと身に付かないという意見は判るのですが、安い買い物でもありませんしいつまで続けるのかも判りません。今は安価な電子キーボードにしておき、小学校入学時に入学祝いとして電子ピアノを実家にねだる、というのがベストかと(笑)。
ただし、下にもお子さんがおられるのなら、1人ぐらいは続けてくれるだろうと考えて新品の電子ピアノを買う、という手はありますね。
中古を購入する時は保証がどうなのかよく調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もはじめは安いものでいいかと思っていましたが、キーボードも数万するので、それなら中古で安い電子ピアノという発想になりました。
販売員いわく、キーボードは鍵盤の大きさが違うので、感覚的に弾く幼児がキーボードに慣れてしまうと、くせがつき後で直すのに大変とのことでした。
続けることを信じて、新品を購入することにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:51

数日前に朝日新聞に電子ピアノの記事が2面に渡って書いてありました.うろ覚えなのですが,かなり進化しているそうです.5万円位からもあ

るとの事.ピアノタッチの問題もありますから,やはり現物を実際触る事も必要です.進歩していますので,できるなら新品の方がいいですね.買う買わないは別にして店でよく相談するのが一番だと思います.修理のアフターサービスについても聞けます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
販売店の人に説明を聞いて、安くネットで新品を購入することにしました。

お礼日時:2007/07/05 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!