プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんにお伺いしたいのですが、未成年の芸能人が、ブログや何かしらのコミュニティ、掲示板等での≪飲酒運転の経験を告白していた時≫、望ましいと思われる対応はどの程度でしょうか?

条件
(1)本人は現在も未成年で、過去の飲酒運転の告白をしている。
(2)本人は一般人でなく、夢を与える立場にある。
この2つを考慮した上での対処はどうあるべきでしょうか?

私が考えるには
(1)所属事務所の即刻解雇
(2)事務所社長の向こう3ヶ月間の給与返上、ならびに当事者の最低6ヶ月間の謹慎
以上のいづれかかとは思いますが、みなさんのお考えはどうでしょうか?

正直、私としては当事者の即刻解雇もやもなしとは思いますが、「問題児は切り捨てる」という感がするので、(2)が望ましいかと考えます。やはり、当事者が本当の意味で反省をする期間や、未成年者を雇用している事務所にも監督責任はあると思います。

ブログ流行時代において、関係者全てのブログや掲示板、mixiの書き込み等、全ての管理は困難かも知れませんが、「問題児を切り捨てご免」だけでは、問題そのものが解決していないように思えます。

是非みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

芸能界全体がすごく甘甘の体質というのは、過去にクスリをやった人間が堂々とテレビに出たり、コンサートをしたりしていることを見ても分かります。


某アーチストがクスリをやって謹慎しても、CDショップからCDを引き上げたと言う話は聞きませんね。
本人の反省度合いと言うよりも、芸プロ、広告代理店、マスコミのトライアングルの中で「損得勘定」で決めているに過ぎません。
“ファンも待ち望んでいるし、事務所としても、もっと稼いでもらいたいし、スポンサーの引き合いも出てきてるし・・・そろそろいいか”みたいな。
未成年の飲酒運転は犯罪です、が、しばらくおとなしくしていれば、また活動できる、ということを「ファンや同年代の若者」がみたら、どう思うでしょうか?
“何か犯罪を犯しても、しばらくおとなしくしていたらいいんだ”と思うでしょう。悪いことをした意識が稀薄になっていくでしょう。
夢を与える立場だからこそ、厳格に対処すべきです。
“ファンのために今までのことを反省しながら、より一層頑張りますので応援して下さい”みたいな通過儀礼の言葉にはうんざりですね。
    • good
    • 0

一つ言えるのは、もしその情報をあなた以外の人も見られるような状況にあるなら時間の問題でしょう。


しばらくすると「2chのニュース速報」→「芸能新聞」→(時々)→「普通の新聞やニュース」というコースを辿ることになると思います。
つまりどちらにしても、あなただけが知っている情報で無い限り解雇か謹慎かは世の中の動向に左右されてしまいますのでどうしようもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!