アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G4 1.67GHz 15.2"、プリンターはEpson PM-A890を使用しています。

PM-A890でスキャンした画像(印影)をpdf形式で保存し、Adobe Reader 8からその画像部分を切り取りワードやエクセルの書類に貼付けたのですが、背景が隠れてしまいます。

背景が隠れないように、実際に印鑑を押印したようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?

どなたかご教授下さいますようお願いします。

A 回答 (2件)

スキャンした画像を透明GIF画像に加工して保存します。

そのファイルを挿入すると大丈夫です。私の場合、先の方法で会社の角判をエクセル見積に使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

レス、有り難うございます。

『スキャンした画像を透明GIF画像に加工して…』というのは
どういう事でしょうか?

もしよろしければご教示いただけないでしょうか?

MacのようですがWord上では同じ操作だろうと仮定して・・・・

Word上で貼り付けた状態で「図」ツールバーを表示します。
貼り付けた画像をクリックしておいて(ハンドルが付いた状態)
図ツールバーの右から2番目に透明色の設定というボタンがあります。
このボタンをクリックして当該図の白い部分(透明にしたい部分)をクリックすれば印影のみ残るはずです、お試し下さい。
尚、Wordのバージョンが2002以降が前提です。
こちらが無理であればレタッチソフトで透過処理を行いgifで保存すれば、可能ではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
ご教示の通り貼付けた画像をクリック(ハンドルが付いた状態=四隅とその間に黒い小さな四角がある状態?)しましたが、透明色というボタンがグレーアウトしていて無効な状態でした。
ちなみにWordのバージョンはWord for Mac 2004 Version11.3です。
残念でしたが、ほかの方法を探してみます。
k-jusuiさま、ありがとうございました。